2016年6月 3日 (金)

6月2日の火星と土星ですが・・・

シーイングは昨夜よりはましなのだけれど、まだちょっと風が強い。

20160602mars_2う~んthink

ピントが甘い。    拡大すると余計に目立つ。

なので、眼視で見たイメージにしますcoldsweats01

20160602mars02

土星は表面の縞模様がはっきりしないせいか、火星よりはまともに見える。

カッシーニの隙間もよく写ってるので、ヨシとするか。

20160602sat
しかし、こんどは昨夜と反対側の環が暗い(笑) しかも、黒いスジが!

|

2016年6月 2日 (木)

6月1日の土星

昨夜は冬の星空並みにきれいに見えました。 風も強かったですし。

※風速5~6m/s

と言うことは、気流の状態は悪いんですね・・・

火星は諦めて、土星でも。

20160601satやれやれ

ピントが合いませんわsad

しかも、環の明るさ違うじゃないかbearing  おそらく、接眼レンズの覗き口の端っこに近かったのではないかと思う。

今の機材でまだまだ上達できるよう修行じゃ!

|

2016年6月 1日 (水)

火星

火星最接近! で撮影準備していたのですが、空には雲が多いgawk

特に火星の見える南の空は雲がべったり・・・

夜半前頃にようやく雲がなくなったものの、風もやや強く条件としては良くない。

眼視でもユラユラ揺れて~、時々ぼやけて~

ピントもうまく定まらず、画像処理してもこの程度。

20160531mars_02c
まあねぇ、超ひさびさに撮影、画像処理したことだし(ヘタクソ)、機材も古いし、こんなもんでしょ。

画像左上が火星の南ですわ。

ちなみに、今回は地球から7500万kmまで接近で、次回2018年7月は5800万kmまで接近します。 

次回が大接近ですね、期待しましょう。

撮影機材  ミード 25cmシュミットカセ  29年前の骨董品です(笑)

        ビクター GZ-MG67-A(いつのだろ・・・?)

        PL10mmにて拡大

|

2015年4月12日 (日)

パイライト

2015041201
好きな鉱物の1つでパイライト(黄鉄鉱)です。

もう少し金色なのですが、うまく色が出ませんbearing (彩度上げれば出ますが、それではダメ)

湿気に弱いそうなので密閉ケースに単独で保管しております。

これが金塊ならいいんですけどね・・・

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

|

2015年4月 3日 (金)

さくら

晴天が続いてましたが、撮影時はなぜか曇り・・・crying

2015040301
camera SH-25MR

|

2015年3月31日 (火)

ミニシクラメン

今年も満開

2015032701

ガーデンシクラメンの名前で冬場によく売られているのを見かけます。

球根の大きさ、最初は3~4cmくらいですかね。

いつ買ったのか忘れましたが、直径12cm程度まで成長しました。

シクラメンは夏の管理が難しいです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ(マクロモード)

|

2015年3月27日 (金)

ハクモクレン

モクレンの近縁種ハクモクレン(白木蓮)かな?

雑種のサラサモクレン(更紗木蓮)も白色の花があるようですけど。

2015032702_2
近所のモクレンはまだ咲いてません。

camera SH-25MR

|

2014年12月14日 (日)

ミサゴ

_c090918c1

絶滅危惧種のミサゴ。  川で狩りをしているところをよく見かけます。

バックが曇り空なのが残念。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

|

2014年10月28日 (火)

肉眼黒点

そろそろ見えなくなります。

_a280771c          トーンカーブ、レベル調整、アンシャープマスク

30年ほど前に購入した6cm屈折望遠鏡をカメラ三脚に載せて撮影。

|

2014年10月23日 (木)

肉眼黒点

20141023

トーンカーブ、レベル調整

|

2014年10月 9日 (木)

皆既月食

PENTAX 105SDHF とVixenのGP-D赤道儀の組み合わせで撮影しました。

カメラはなぜかE510で・・・。

リサイズしただけで画像処理はしていません。

_a081063c01

22時まで撮影して組写真も作成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

Windows8

デスクトップ画面からスタートメニューがなくなり、不便になったという意見もあるWindows8ですが、自分は使いにくいと感じたことは一度もありません。
_6100727BASICから始まり、MS-DOS、Windows3.1、Windows95、98、Me、2000、XP、7、そして、LinuxなどさまざまなOSを使ってきました。

Windows8が現在のような仕様になったのも時代の流れとして受け止めるべきだと思いますね。 使っているうちに慣れますよhappy01

スタート画面だけでなくデスクトップ画面でも、タッチパネルでなければマウスの移動量がかなり大きくなります。

そこで、トラックボールマウスをオススメします。

親指でボールを回転させるだけでいいので、腕を動かす必要はありません。

とても便利ですよ~

更新時間 6月16日 19;40

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ミニカトレア

1年ほど前に買ったミニカトレア。

売れ残りのカトレアでしたから、花は咲いていませんでしたけど

かわいらしい花のカトレアでしたhappy01

しかも、カトレアにしては珍しく1ヶ月くらい花が枯れませんでした。
P4290720ちなみに、香りは無いです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 6月11日 22:13

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

ノースポール

よし、久しぶりに画像UPするか(笑)
_4010691camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 6月6日 18:32

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

チューリップ その4

ちょうどいい時間帯に撮影したので花の内部が明るくなってます。
_3280629camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 4月28日 18:00

| | コメント (0)

«チューリップ その3