トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

桜、開花?

夕方、桜の様子を見に出掛けてきました。
数えるほどですけど咲きかけているのがありました。

太陽と反対方向に咲いていたのでフラッシュを使ってみたんですけど、明るすぎ?
_3310093       1/180 F8.0 +1.0EV 5500K フラッシュON

_3310111       1/200 F10.0 5300K

_3310105       1/200 F5.6 +1.0EV 5300K

上弦の月が出ていたので、桜と一緒に撮ってみました。

来週中には満開になりそうですね。 撮影が忙しくなりそうです。

camera 共通データ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 C-PLフィルター 絞り優先

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

フリーアングル液晶

面白い形の花を見つけました。

3270038_620       1/640 F6.3 +1.0EV

 
E-620はフリーアングル液晶なので花の真下からでも余裕で撮影できました。
3270043_620       1/320 F6.3 +2.0EV

しかもカメラを地面すれすれでやっとピントが合ったのでE-510では撮影できなかったと思います。
ただ、スタンダードレンズなのでAFが若干遅いのが最近気になり始めたんですよ。

今欲しいレンズは、

1.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
2.ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

どちらにしようか迷ってます。 広角はPENで撮影しているので、やはり 1 のレンズかなぁ。

それにしてもE-620の液晶画面、日中の屋外でも大変見易い。

2009年発売のカメラで大満足しているのもどうかと思いますけど~、いいものはいい!
フォーサーズ規格の後継機種をぜひとも開発、発売してほしいですね。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

昨日の続き(27日撮影)

桜の新芽、蕾ではなく新芽が生長しています。
この写真だけみれば新鮮味があります。3270002_620         1/200 F5.6 +1.0EV ISO400

本来ならば開花に向けて蕾をたくさんつける時期なのですが、なぜ新芽が出てくるのかといえば・・・
写真のように親木は枯れつつあり、根元からたくさんの新芽を伸ばしていました。

日本のソメイヨシノ(初代)はそろそろ寿命を迎える頃だと以前聞いたことがあります。
確かに、このような状態の桜をよく見かけます。
3270061_pl2         1/200 F5.6 +1.0EV ISO400  M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

なんとか頑張って枯れないでほしいものです。

3270017_620         1/200 F8.0 +1.3EV ISO200

ちょっと時期が早い感じもしますが、竹などどうでしょう。
C-PLフィルターを付けて撮影すればよかったかも。

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

梅と新芽

昨日の続きです。

白梅はほとんど散っていましたが、紅梅はまだ咲いていました。

以前撮影したときは目標の花にピントが合っていなかったり、ぶれていたり、露出もいまいちだったり、背景のぼけかたも良くないなど全滅でしたから、今回はちょっと気合入れて撮影しました!

自分で言うのもなんですが、上手く撮れたと思ってます( ^ω^ ) 

3270024_620                        1/640 F5.5 +1.0EV

これは「アジサイ」ですね。 新芽のライトグリーンがいいですね。

3270030_620                        1/200 F6.3 +2.0EV

元気よく空に向かって伸びていたのがおもしろく、ちょっと撮影してみました。

植物の名前は・・・わかりません。
3270033_620                             1/400 F6.3 +2.0EV

撮影回数が増えてきた影響でしょうか、被写体に応じて絞りや露出補正がすばやくセットできるようになってきました。

E-620ですが、操作性は抜群ですね! とても使いやすいです。

camera 共通データ 
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

本日の桜

夕方、新たな撮影機材に加わった オリンパス E-620 を持って桜を撮影してきました。
いいですね、オリンパスのカメラsun このデザイン、大好きなんですよヽ(´▽`)/

手持ちのカメラはオリンパスだらけになってます( ^ω^ )

3270036_620_2                        1/200 F6.3 +2.0EV ISO200

ほとんどの桜がこんな感じです。  

下の写真のような桜も数本ありましたが。
3270061_620_2                        1/200 F7.1 +1.0EV ISO320

ちなみに、20日ほど前はこうでした。
3100207_510_2                        1/320 F5.6 ISO100

しかし、手持ちハイアングルで狙った蕾にピンポイントAFは難しいですね。 風が吹いてると枝が揺れて、さらに難しくなるし・・・。

他にもいろいろと撮影したので、順次紹介していきます。

camera 共通データ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

夕日

昨日は悪天候で撮影に行かなかったので、今日は1月下旬に撮影した写真をcamera

P1290098_2                       i-Finish 5300K  14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

i-Finishの効果は絶大ですね! きれいな色になりました。


P1290099          i-Finish 7500K  14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

ホワイトバランスを少し変更してみたのですが、どうでしょうか?

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

広島城(3月18日撮影)

カメラ持ってここに来たのは初めて、というか・・・ 1度だけ城の中に入った記憶があるだけなんですが。

_3200347この木、なんて名前なんでしょうね~ たくさんありました。

_3200348離れた場所から1枚。 相変わらず天気が悪く、空は灰色。

P3200350_2ラフモノクロームで。 なんか、歴史を感じる写真になったような。
この城は原爆で倒壊したので、現在は鉄骨鉄筋コンクリート造りで最上階だけ木造のようです。

_3200352c正面から。 桜が咲くときれいなんでしょうね


_3200363桜のつぼみを狙ってみました。
つぼみを拡大表示してマニュアルフォーカスでピント調節したのですが、手持ちなのでぶれて難しかったです。

_3200367こんな大木が何本もありました。 カメラを地面すれすれで構えて撮影、木が大きすぎて28mmでは入りません!
それにしてもプレートが邪魔ですね~。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

アートフィルター

E-PL1sのアートフィルターで撮影してみました。

1.アートフィルターなし(共通データ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ 42mmで撮影)

_3240401c                              1/60 F5.6 -0.7EV

2.ポップアート

P3240409c                              1/100 F6.3 -0.7EV

3.ファンタジックフォーカス
P3240410c                              1/100 F6.3 -0.7EV

4.ラフモノクローム
P3240396c                              1/80 F5.6 -0.7EV

5.ジェントルセピア
P3240398c                              1/50 F5.6

手持ち撮影なので構図が微妙にずれてしまいました。
このアートフィルター、使ってみると結構楽しいし、違った雰囲気で撮れるのでとても気に入ってます。

camera オステオスペルマム マリー


お次はcamera キンセンカ
_3240403c              1/100 F5.6 +0.7EV

P3240402c                 1/100 F7.1
ラフモノクロームで撮影すると、花びらの重なり具合の立体感っていうのかな? なんか、いい感じに見えます。

逆光で撮影してみた、うぶ毛がいいかも。
_3240388c              1/50 F5.6 +1.0EV


camera オステオスペルマム チロル
_3240385c              1/1600 27mm F5.6 +1.0EV

下から見ると花びらの色って白一色じゃないんですね、きれいです。
_3240405c              1/200 F5.6 +0.7EV

この花、夜になると花びらを閉じて眠ります。

| | コメント (2)

ブログ開設!

昨年の年末からデジカメで本格的?に写真撮影を始めて3ヶ月。
休日には雨天でないかぎりカメラを持ってウロウロしています。
お気に入りの写真を公開するためにブログ開設しました。

写真って難しいけど撮影してる時って楽しいんですよ。camera

_3110294_8               OLYMPUS PEN E-PL1s 14-42mm 1/125 F9.0

_3110328_4               OLYMPUS E-510 40-150mm 1/250 F8.0

撮影地:広島市 縮景園

| | コメント (0)

トップページ | 2012年4月 »