« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

キジバト

いいのが撮れてました ( ^ω^ )
4280352_6201/400 F10.0 +0.3EV ISO200

もう少し早いシャッタースピードにしておけばよかった・・・ 脚と尾羽のあたりがぶれてます。 
しかも光はキジバトの背中方向からという悪条件!

  coldsweats02  キジバト撮影の前に風景を F10 で撮影して絞りを戻すの忘れていたようです ( ´;ω;`)


しかし、この状態から推測するに、着地の時には主翼?はエアブレーキをかける為に固定、尾翼(笑)じゃなく尾羽と脚は微妙に制御しているようです(たぶん)。

着地ポイントってツルツルで滑りそうな感じに見えますけど、上手ですね~。

4280354_6201/160 F10 +1.0 ISO200

これ、今まで撮影した鳥の写真でいちばんきれいかも。

ピントがばっちり合ってましたよ。

4280357_6201/200 F10.0 +1.0EV ISO200

決して寝ているのではありません(笑)
毛づくろいの最中なんです。

羽毛の モフモフ ってした感じがなんともいいですな。

着地を撮影できたから、飛翔する時も狙ってましたが「バッテリー切れ」 (ノω・、)
の直後に飛んだりする・・・かなり残念!!

dog3枚ともガッツリとトリミングしてあります

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 150mm(300mm)

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

OM-2 SP

調べてみたらOM-2で撮影するのは7年ぶりでした。

デジカメと違って1枚撮影するのにとても緊張します。

74230013_om2spZUIKO 200mm F4 開放 絞り優先オート FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

ちゃんと写っていてよかった~ ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

チューリップ(その5)

これで最後かな~、チューリップは(笑)

P4220147_pl2_2

P4220127_pl2
これはチューリップではありませんが、かわいらしい花を見つけたので。

ちょっとお気に入りの写真です( ^ω^ )

camera M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6
    ポップアート+ソフトフォーカス 150mm F5.6 +1.0EV

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

テスト撮影

星座の日周運動撮影にチャレンジしてみました。

「昇る さそり座」 ※画面中央やや下の明るい星がアンタレス

20120427_3_510ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 19mm F4
10sec.(30枚)+ダークフレーム ISO200 WB:5000K

街中なので地上が明るすぎます!

港湾で働く方々、今夜は遅くまでお仕事されているようで、ナトリウム灯の光(画面右下)が強烈です。 画面からかなり離しているにもかかわらず、この明るさですから。


それから1時間後にようやく消灯。
20120427_06_510ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 14mm F3.5
10sec.(53枚)+ダークフレーム ISO200 WB:5000K

60枚撮影したつもりが58枚しか撮ってなかった。
その中で最初の5枚は微妙にぶれていたので削除 ( ´;ω;`)

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

チューリップ(その4)

本日もチューリップです。
P4220139_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6  1/200 F5.6

P4220129_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6  1/160 F5.6

上のほうが気になるので撮りなおし。

P4220120_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6  1/200 F5.6

どちらがいいでしょうかね?
チューリップの右の花弁がもう少しシャッキッ!っとしてたら良かったんですけど。






| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

チューリップ(その3)

そろそろチューリップに戻りましょうかね(笑)

P4220135_pl2_2意外ときれいに並んでいるチューリップの「茎」の部分を狙ってみました。

P4220136_pl2_2左のチューリップは若干お疲れの様子。

P4220134_pl2_2水滴のキラキラ感は好きですが、チューリップが・・・(ノω・、)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 150mm 1/200 F5.6 +1.0EV
  ポップアート+ファンタジックフォーカス

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

新緑

今日はチューリップのあとに撮影した新緑の写真にします。

P4220152_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 40mm 1/100 F4.5 +1.0EV

チューリップと同じく、ポップアート+ファンタジックフォーカス。

P4220153_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 40mm 1/80 F4.0 +1.0EV

P4220154_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 40mm 1/80 F4.0 +1.0EV

歩きながら適当に撮影した3枚です。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

チューリップ(その2)

さて、予告通り(笑) 22日に撮影したtulipチューリップの写真です。

P4220119_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6  1/200 F5.6

この花壇では数えるほどしかなかった赤いチューリップ。
数が少ないのにもって力尽きそうな花が多かった・・・ (ノω・、)

P4220133_pl2_2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6  1/200 F5.6

ちょっと「チューリップの茎」を狙ってみましたが、背景の色が良くないですね。
P4220137_pl2_2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

これならどうでしょう? 前ボケで黄色のチューリップを入れてみました。

「最初からこの構図で撮ればいいじゃないの」って言われそうですが、撮影後に気付いたので (´・ω・`)


いや、ほんとポップアート+ファンタジックフォーカスの組合せはいいですね。

明日もまたtulipチューリップかな(笑)

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

デオデオクラブ

本日、デオデオクラブ(撮る撮るcamera

shine
春の花や新緑をアーティスティックに撮ろう!「PEN Lite」春の花撮影レッスンshine


に参加してきました~ ( ̄▽ ̄)

あいにくの空模様でしたが、小雨程度でしたので屋外撮影はありました。

平和公園のチューリップtulip壊滅寸前状態(笑)

それでも、総撮影枚数45枚!! がんばりました ( ^ω^ )

今回はすべて、ポップアート+ファンタジックフォーカス 露出補正+1.0 アスペクト比は3:2で撮影。

恥ずかしながら、この時初めてアートフィルターにフィルター効果を追加できることを知りましたhappy02
PL1sをよく持ち出しているのでPL2の機能をすっかり忘れておりました。


教室に帰還?してエプソンのプリンターでA4に2枚印刷してもらえました。
それが下の2枚ですが、この2枚を選ぶのは大変悩みましたね。
P4220132_pl21枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

講師の先生の撮られた写真を真似してみましたが、まだまだですな。

P4220142_pl2_32枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

背景の青色のボケは傘です。 オレンジ色はデオデオクラブ担当者の方のジャケットだと思う。
ちょっと色が多すぎますかね~。

ちなみに青とオレンジがなくなるとこのようになります。
P4220138_pl2_2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

若干構図が違いますが、なんか上のほうが暗いですよね。

P4220124_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

1枚目と同じような感じですけど、手前のチューリップにもっと寄ったほうがよかったかも。


今回のプログラムは特によかった。 雨でしたが有意義な時間が過ごせてほんとによかったですhappy01

しばらくはチューリップtulipの写真が続きそうな予感(笑)

使用したM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6は貸し出しレンズなのです。
Mフォーサーズのレンズは14-42とパンケーキしか持っていないんです。

MMF-1かMMF-3を買おうか・・・。 でもね、春は税金やら保険やらで出費が多いから、いまいち購入に踏み切れない(笑)

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

デジカメではありませんが・・・

今日、とてもラッキーな出来事がありました!
毎週土曜日に必ずデジカメプリントのお店に行っているのですが、そこの店員さんから交換レンズをもらってしまいました ( ̄▽ ̄)

それが、これです!!

4210108_pl2な、なんと! ZUIKO 200mm F4のレンズですよ~

ほとんど使用されてないようで、とても状態の良いレンズです。

店員さん曰く、「このレンズ見てると撮りたくなりません?」と言われました ( ^ω^ )
ISO400、24枚撮のカラーフィルム(なんと200円だった)買って帰りましたよ。
こんな状態の良いレンズを頂いたからには撮影するしかないでしょ。

帰宅してすぐOM-2S/Pを引っぱり出して、保管してあったボタン電池を入れてバッテリーチェック!
おお、電池生きてるじゃないか! と思ってシャッター空押ししてみた。

シャッターが閉じない・・・(笑)

やはりシャッター開閉できるほどの余力は残っていなかったようです。

しかし、電池ストックのなかに新品のLR44が2個あったりする。
電池入れて、フィルム装填っと。 フィルム入れるの何年ぶりでしょうかね~
8年ぶりくらいでしょうか。

外は天気が悪く、気象レーダーではあと1時間くらいで雨rainが降るかもしれないので急いで撮影に出掛けました。

このフォーカシングスクリーンで200mmF4の手持ちピント調節は難しい(笑)
しかも手ぶれ補正なんてハイテク機能はないからシャッタースピードが落ちないように露出を決めて、カメラをしっかりホールドしてと・・・1枚撮影するのに時間がかかりすぎ~。

当たり前ですけど、撮影後に画像確認はできないしね。

曇天cloudで光が無い状態で、がんばって20枚撮影しました。

ちゃんと写ってるかな~happy01


このレンズも一緒に持って行きました。
4210109_pl2ZUIKO 50mm F1.8です。 明るいのでピント調節は簡単でした。

フィルム残り4~5枚は何を撮影しようか・・・

ついでと言っては何ですが、このカメラも紹介しておきます。
4210111_pl230年ほど前に購入したOM-1Nです。
レンズは28年くらい前にだったか? ZUIKO 135mm F3.5です。

OM-1の露出計の電池はMR-9で、今では生産中止になっていますが、この電池もフィルムケースに入れて大切に保存してあったのです。
※専用のアダプターを使用すれば今売っているボタン電池を使えるようですけど

で、その電池を入れてシャッターダイヤルや絞り環を動かすと何故か露出計が動きます。

ひょっとして電池生きてる?

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

いろいろ

4140331_620_2


桜とイチョウ 1/50 F11 +1.0EV

4140330_620先月下旬にブログに載せた名前不明の植物・・・ 葉っぱが出ていました。 
       1/400 F5.6

4140328_6201枚目のイチョウのアップ。 1/160 F8.0 +1.0EV
camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 4月14日撮影


先月下旬はこのような状態でしたが、実はこの時初めてイチョウの新芽を見たのです。
3270012_620       1/500 F5.1 +1.7EV ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

マミチャジナイ

マミチャジナイ探しに前回と同じ公園に行ってきました。

4140274_6201/250 F5.6 ISO1600
ISOを1600に上げてみた。やや画像の粗さが目立つ?

4140283_6201/400 F5.6 ISO800

4140284_6201/320 F5.6 ISO800

渡り鳥なので居ないかと思いましたが、意外にまだ滞在してくれていました(笑)

1枚目の写真のマミチャジナイが親鳥でしょうか?
キリッ!っとした顔つきできまっているので、間違いなく親鳥でしょうね。

2枚目と3枚目のマミチャジナイは、やたらと防御力の高そうな茂みに隠れており、羽毛もモフモフっとした感じだから幼鳥ですかね。

夕方で光が少ないのにもって茂みのなかですから暗くて撮影が難しかったです。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

桜の鉢植え(その3)

sun満開ですヽ(´▽`)/
4150462_pl1s                   1/1250 F5.6

4120451_pl1s_2                   1/30 F5.6

花のアップ4110442_pl1s                   1/30 F4.5

生長すれば樹高2mくらいになるそうです。
がんばって育ててみよう!

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

ヒロシマエバヤマザクラ

満開になってました~

4140293_620       1/800 F8.0

今日は70-300しか持ってこなかったので、全体を写すことはできませんでした。
広角持ってたとしても、周囲の木が邪魔で写せませんけどね。
4140300_620       1/320 F6.3 +1.0EV

4140298_620       1/100 F8.0 +1.0EV

背景がヒロシマエバヤマザクラです。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

桜、そのほかいろいろ

4070492_510       1/100 F8.0 +0.3EV ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

4080606_510       1/200 F11.0 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

4080221_620       1/80 F8.0 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

_3310099       1/125 F5.6 5300K ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6


これだけ名前がわかります。 「ユキヤナギ」です(ネームプレートがありました)。
_3310112_2       1/200 F5.6 +1.0EV 5300K ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

しばらく謎でした

この野鳥、ヒヨドリを撮影した時にいたのですが
昨夜やっと名前がわかりました。

最初は「モズか?」って思いましたが、体型が違いすぎる!
ムクドリではないし、う~ん・・・何者だこいつは!

デジタル図鑑で日本の野鳥を全部調べた結果

おそらく マミチャジナイ で間違いないと思います。

まるで未確認動物 UMA のような感じの名前じゃないですか ( ̄▽ ̄)
_620                  1/250 F6.3 +1.0EV ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

野鳥の好きな人はすぐにわかるのでしょうが、素人なので調べるのにかなり苦労しました。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

ヒロシマエバヤマザクラ

平成8年に広島市の天然記念物に指定された桜です。
4080228_6201/1250 F5.6 +1.0EV ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

上の写真の花の部分のアップです。4080228_620_01ソメイヨシノより開花が遅いので、8日の時点で1分咲きくらいでしょうか。

こちらは普通のヤマザクラ(だと思う)。
4070154_6201/800 F5.6 +1.0EV ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

どの写真も背景が良くない (´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

今日は桜の花のアップ写真です。
4080217_620_2        1/400 F6.3 +1.0EV

4080213_620_2        1/500 F8.0 +1.0EV

幹の下の方から出た新芽にも花が咲いてました。4080238_620        1/640 F7.1

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6






| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

ヒヨドリ

ヒヨドリって桜の花の蜜を吸うんですね、知りませんでした。

4070177_620        1/200 F6.3 +1.0EV

4070179_620        1/200 F6.3 +1.0EV

4070183_620        1/200 F6.3 +1.0EV

調べてみて驚いたことがもう一つあります。
ヒヨドリは生息地域がほぼ日本だけに限られているらしく、世界的に見ると結構人気のある鳥なんだそうです。

それにしても、このレンズの望遠端での手持ち撮影はかなりきびしいですね。

??? 絞りが6.3になっている・・・今、気が付いた(笑)
絞り開放(5.6)でISOを800くらいに上げておけばよかったですかね。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

なぜだろう?

昨日、E-510+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の広角側(14mm)で撮影した画像でおかしいのが何枚もありました。
E510_f01
S-AFで撮影したにもかかわらず OLYMPUS Viewer 2 の情報ではMFになっています。
ピントが合って撮影できていれば気にしないんですが、この写真・・・

どこにもピントが合ってないんです (´;ω;`)ウウ・・・

桜の木が主役ですので当然そこにピントを合わして撮影しますが、写真の中心付近ですらこのありさま。
E510_f02
レリーズ優先SもOFFにしてありますから、AF作動中はシャッターは切れないはず。
というか、合焦マーク点灯しないとシャッター全押ししないんですけどね。

最初の撮影で液晶で確認中に「なんかピントがおかしい」とは気が付いていましたが、まさかここまでピンボケとは(笑)

今日も同じ機材で72枚撮影してきましたが、フォーカスモードの情報表示は全てMFになっておりました。

レンズは何度も装着しなおしたのですが。 
接点の汚れでしょうかね?

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

桜満開?

ん~、満開ではないかも・・・ 全体的に見て8~9分咲きってところでしょうか。
4070512_510               1/125 F8.0 +0.3EV WB:AUTO C-PLフィルター
4070510_510               1/100 F8.0 +0.3EV WB:AUTO C-PLフィルター

今日は冬型の気圧配置で天気は不安定。
晴れたり曇ったり、時々雨がぱらついたり、しかも風が強かった。
太陽が出るチャンスを狙っていたので、公園内を3時間もウロウロしておりました。
いやぁ~寒かった(´;ω;`)

4070141_620               1/1250 F5.6 +1.0EV

4070137_620               1/800 F5.6 +1.0EV

camera E-510+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
camera E-620+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

満 月

きれいな満月が出ていました。

E-510とE-620のバッテリーは充電中でしたが、やむを得ず充電中断(笑)してE-510で撮影してみました。
基本、バッテリーはNiMHだろうがリチウムイオンだろうが空になってフル充電をしているので、充電途中で使うなんてことははじめてかも。

4060471_510
まだ高度が低い影響もあり、色が黄色っぽく見えます。

ピント調節は天体望遠鏡の方が断然やりやすいですね。
しかし、OM用のアダプターはありますが、フォーサーズ用は持ってなかったような・・・。
ちょっと記憶があいまいなので、後で探して見よう ( ̄▽ ̄)アルカナ

| | コメント (0)

花の名前は・・・

たまたま見つけた花ですが、いつものように名前はわかりません (´・ω・`)
先月31日に撮影したものです。
_3310102        1/200 F5.6 5300K ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

桜の鉢植(その2)

前回の撮影から2日しか経過していないのに蕾が出ていました。
P4050457       1/1.6 F5.6 ISO100

明日、明後日には咲きそうな感じです。

昨日の写真と同じところはこのようになってました。P4050456       1.3秒 F5.6 ISO100

上の写真、左の蕾部分を拡大したのがこれ。4050456_510_2今回は屋内で撮影しました。

マクロ撮影をしていて気が付いたことですが、ゴミが目立ちますね~。
1枚目の写真もピント合わせ中に「髪の毛」がくっついているのを発見!
近くに寄って見たものの肉眼では「?どこ」って感じで、なかなか見えなかったりする(笑)

写真には埃がいくつか写っちゃいました。
PCで画像確認中に見つけたので、どうしようもないです。

次回からはもっと注意しなければ。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

桜の鉢植

先週、桜の鉢植をホームセンターで購入。
030425_510      1/100 F8 +0.7EV ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

一才桜 旭山(アサヒヤマ) という品種らしい。
接ぎ木して1年目の桜ってことでしょうか?

幹のアップです。 この幹の表面の質感がいいと思うのですが。
030429_510      1/50 F8 +0.3EV(トリミング) ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

芽のアップ。030447_510              1/10 F5.6 +0.3EV MF ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

上の写真の中央部分を拡大したのがこれです。
030447c_510
マクロ撮影、いいですね~。 クセになりそうです(* ̄ー ̄*)

ちゃんと咲いてくれるでしょうか、楽しみです。

camera 4月3日撮影

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ED 70-300mm F4.0-5.6

先日購入したレンズ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 でマクロ撮影にチャレンジしてみました。

030439_510_2        1/8 F5.6 MF
名前忘れました (´;ω;`)ウウ・・・ 札をなくしてしまったのです。
ご存知の方は教えて頂きたい。
030446_510_2        1/13 F5.6 +0.3EV MF
これはキンセンカ。
中央付近の花びらが甲殻類の脚のように見えるのですが・・・。

1枚目と2枚目の写真は屋外で撮影。
今日は台風並みの強風が吹いていたのでピント調節が大変でした。

セルフタイマー2秒で低振動モードON、もちろん三脚使用、手ぶれ補正はOFFで撮影しました。
ただ、1枚目の写真はちょっとぶれてるんですよね。 花が小さいから、この強風では仕方ないです。
030450_510_2        1/10 F5.6 +0.7EV MF
デンドロビウム スプリングドリーム「クミコ」

デンドロは他に3種類、今が満開です。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

スイセン

先月27日夕方撮影したスイセンの写真です。
3270067_pl2                  1/1250 F2.8 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

3270051_620        1/250 F6.3 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

夕方で真横からの光だったので難しかったですね。 何枚も撮影しました。
それと、黄色の花、なかなかいい色が出ません。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

撮影機材 その1

今回はオリンパスのフォーサーズ規格のデジカメを紹介します。

本日、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6  を購入しました ( ^ω^ )

35mm換算で140-600mmの超望遠になるレンズです。
ZUIKOレンズの中ではスタンダード(STD)に分類されますが、なかなか評判がいいようなので思い切って購入してみました。

2日前には ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD が欲しいとブログに書いたくせに、なぜこのレンズを買ったのか!?
価格が1/3だからです (ノω・、)しゅん・・・

ちなみにZUIKOレンズのグレードは
SHG(スーパーハイグレード) > HG(ハイグレード) > STD(スタンダード) です。

さっそくE-510に装着してみた。

4010414_pl1sOLYMPUS E-510+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 2008年6月購入

こちらは先月下旬に仲間入りした E-620です。
装着しているレンズは ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

このE-620を店頭で発見した時は目を疑いましたね、一瞬何かの間違いだろって思ったくらいですから。

展示機をごぞごぞ操作しているうちに欲しくて我慢できなくなり買ってしまいました。
E-PL1sとE-PL2のバッテリーが使用できるのも購入の決め手でしたね。
液晶画面もハイパークリスタルⅢで明るくきれいで感動しました。

ほんと、オリンパス大好きなんです ヽ(´▽`)/サイコー!!

台数限定で新品はこれが最後の1台でした。
大切に使いたいです ( ^ω^ )


ただ、帰宅して調べて気付いたのですが、E-620付属のバッテリー(BLS-1)がE-PL2で使用できないのがよくわかりません。
E-PL2以外の機種ではBLS-1とBLS-5のどちらも使用可能なんですけど。

4010415_pl1s_2OLYMPUS E-620+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 2012年3月購入

このフリーアングル液晶がいい!
4010417_pl1s_2
2機種ともレンズキットを購入したために ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 が2本あります。

この次はマイクロフォーサーズ規格のデジカメを紹介します。

camera OLYMPUS PEN Lite E-PL1s  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »