« デジカメではありませんが・・・ | トップページ | チューリップ(その2) »

2012年4月22日 (日)

デオデオクラブ

本日、デオデオクラブ(撮る撮るcamera

shine
春の花や新緑をアーティスティックに撮ろう!「PEN Lite」春の花撮影レッスンshine


に参加してきました~ ( ̄▽ ̄)

あいにくの空模様でしたが、小雨程度でしたので屋外撮影はありました。

平和公園のチューリップtulip壊滅寸前状態(笑)

それでも、総撮影枚数45枚!! がんばりました ( ^ω^ )

今回はすべて、ポップアート+ファンタジックフォーカス 露出補正+1.0 アスペクト比は3:2で撮影。

恥ずかしながら、この時初めてアートフィルターにフィルター効果を追加できることを知りましたhappy02
PL1sをよく持ち出しているのでPL2の機能をすっかり忘れておりました。


教室に帰還?してエプソンのプリンターでA4に2枚印刷してもらえました。
それが下の2枚ですが、この2枚を選ぶのは大変悩みましたね。
P4220132_pl21枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

講師の先生の撮られた写真を真似してみましたが、まだまだですな。

P4220142_pl2_32枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

背景の青色のボケは傘です。 オレンジ色はデオデオクラブ担当者の方のジャケットだと思う。
ちょっと色が多すぎますかね~。

ちなみに青とオレンジがなくなるとこのようになります。
P4220138_pl2_2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

若干構図が違いますが、なんか上のほうが暗いですよね。

P4220124_pl2M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6 1/200 F5.6

1枚目と同じような感じですけど、手前のチューリップにもっと寄ったほうがよかったかも。


今回のプログラムは特によかった。 雨でしたが有意義な時間が過ごせてほんとによかったですhappy01

しばらくはチューリップtulipの写真が続きそうな予感(笑)

使用したM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6は貸し出しレンズなのです。
Mフォーサーズのレンズは14-42とパンケーキしか持っていないんです。

MMF-1かMMF-3を買おうか・・・。 でもね、春は税金やら保険やらで出費が多いから、いまいち購入に踏み切れない(笑)

|

« デジカメではありませんが・・・ | トップページ | チューリップ(その2) »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジカメではありませんが・・・ | トップページ | チューリップ(その2) »