« いろいろ | トップページ | デオデオクラブ »

2012年4月21日 (土)

デジカメではありませんが・・・

今日、とてもラッキーな出来事がありました!
毎週土曜日に必ずデジカメプリントのお店に行っているのですが、そこの店員さんから交換レンズをもらってしまいました ( ̄▽ ̄)

それが、これです!!

4210108_pl2な、なんと! ZUIKO 200mm F4のレンズですよ~

ほとんど使用されてないようで、とても状態の良いレンズです。

店員さん曰く、「このレンズ見てると撮りたくなりません?」と言われました ( ^ω^ )
ISO400、24枚撮のカラーフィルム(なんと200円だった)買って帰りましたよ。
こんな状態の良いレンズを頂いたからには撮影するしかないでしょ。

帰宅してすぐOM-2S/Pを引っぱり出して、保管してあったボタン電池を入れてバッテリーチェック!
おお、電池生きてるじゃないか! と思ってシャッター空押ししてみた。

シャッターが閉じない・・・(笑)

やはりシャッター開閉できるほどの余力は残っていなかったようです。

しかし、電池ストックのなかに新品のLR44が2個あったりする。
電池入れて、フィルム装填っと。 フィルム入れるの何年ぶりでしょうかね~
8年ぶりくらいでしょうか。

外は天気が悪く、気象レーダーではあと1時間くらいで雨rainが降るかもしれないので急いで撮影に出掛けました。

このフォーカシングスクリーンで200mmF4の手持ちピント調節は難しい(笑)
しかも手ぶれ補正なんてハイテク機能はないからシャッタースピードが落ちないように露出を決めて、カメラをしっかりホールドしてと・・・1枚撮影するのに時間がかかりすぎ~。

当たり前ですけど、撮影後に画像確認はできないしね。

曇天cloudで光が無い状態で、がんばって20枚撮影しました。

ちゃんと写ってるかな~happy01


このレンズも一緒に持って行きました。
4210109_pl2ZUIKO 50mm F1.8です。 明るいのでピント調節は簡単でした。

フィルム残り4~5枚は何を撮影しようか・・・

ついでと言っては何ですが、このカメラも紹介しておきます。
4210111_pl230年ほど前に購入したOM-1Nです。
レンズは28年くらい前にだったか? ZUIKO 135mm F3.5です。

OM-1の露出計の電池はMR-9で、今では生産中止になっていますが、この電池もフィルムケースに入れて大切に保存してあったのです。
※専用のアダプターを使用すれば今売っているボタン電池を使えるようですけど

で、その電池を入れてシャッターダイヤルや絞り環を動かすと何故か露出計が動きます。

ひょっとして電池生きてる?

|

« いろいろ | トップページ | デオデオクラブ »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろ | トップページ | デオデオクラブ »