« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

宮島 その5

弥山頂上
P5270099_omd         15mm 1/320 F10

天気は快晴でしたが春霞でしょうか、遠くがよく見えません。

この枯れ木、目立ちますね。

P5270101_omd                   12mm 1/500 F5.6

「くぐり岩」です。 手前の奇妙な形の老木(枯れ木?)がいいですね。

P5270102_omd                  19mm 1/160 F5.6

これは人工的に彫られた穴のように見えますが・・・。

岩を割るためにクサビを打つ穴をあけたのか?
まあ、どうでもいいことですが。
P5270106_omd                   23mm 1/2000 F5.6 -0.3Ev

ここが、弥山頂上です。

頂上の地形が風雨で侵食されて、硬い岩だけが残ったと考えるのが妥当か?

この後、外人さんの観光客が押し寄せてきて、岩に上がって騒いでました。
日本人の観光客も同様のことをしておりましたが、高いところが好きなんですね(笑)

しかし、こうなると写真撮影はできません (´・ω・`)

早い時間に登っていてよかった。

P5270103_omd                   50mm 1/400 F6.3

まさか、頂上にシカがいるとは!

きっとタフなシカなんでしょう。
P5270121_omd                   15mm 1/320 F10

P5270112_omd                  50mm 1/400 F10

ハシブトガラス、枯れ木の先端に上手にとまってましたよ。

77120017_om2sp     絞り優先オート(絞り値忘れました) OM-2SP 50mm F1.8 FUJICOLOR 100

可愛そうな双眼鏡・・・

頂上付近、クマバチがブンブン飛んでました。
あと、ハエ?がやたらと多かったです。 黒いものに引き寄せられるようで、頭、カメラ、眼の周囲にやたらと群がってきて、ほんと邪魔でした。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ISO200

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

宮島 その4

弥山登山道の紅葉谷コース
P5260215_pl2        1/125 F4.0 +0.7EV ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P5270095_omd_2          1
/60 F6.3 -0.7EV ISO320 12mm

ずっとこのような登山道なら楽勝なんですが、こんな平坦な道だと何km進んでも頂上には着かないでしょうね・・・

P5270096_omd        1/100 F5.6 -0.7EV ISO200 19mm ポップアート+ピンホール効果

いい感じの倒木がありました。 ほんと、樹海に迷い込んだようです。
実際の雰囲気を表現したかったので、ピンホール効果で撮影してみました。

P5270097_omd       1/60 F5.6 -0.7EV ISO500 33mm ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果

大木の朽ちた切り株、これもいい感じでしたよ。
この辺りはまだ撮影する余裕というか、被写体を探す余裕があったんです。
P5270098_omd        1/80 F6.3 -0.7EV ISO1250 31mm

徐々に石段が増えてきました (´・ω・`) 脚を上げるのが・・・(笑)

これはまだいい方なんですよ。

ここから先は心臓が バクバク、 脚は ガクガク、登山道の途中で挫折することはできませんからね、必死に頂上を目指しました!

が、

あまりにも暑くて、脱いだシャツ(上着)をバッグに掛けて登ってたんですけど、途中で落としていることに気付きまして・・・(´;ω;`)ウウ・・・

せっかく登った道を少し戻ったんです(ノω・、)

幸い、後続の登山者の方が拾ってくれてました。
それからは同じあやまちを繰り返すまいと、腰に結んで登りました。
P5260218_pl21/80 F2.8 ISO200 ラフモノクロームⅡ

疲れの影響で視界がモノクロに(笑)
しかし、ここまで来れば一安心 ( ̄▽ ̄)

1枚目の写真の地点からここまでの所要時間は約1時間といったところです。

camera E-PL2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
camera OM-D M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

宮島 その3

OM-Dで撮影した、「うぐいす歩道」から「もみじ歩道出口」までの写真です。
P5270089_omd                   100mm 1/400 F6.3
千条閣と五重塔です。

P5270090_omd                  96mm 1/100 F6.3
宮島に来て最初に出会った鹿。

うぐいす歩道の空き地を1頭でウロウロしておりました。

出合った直後は ジー っと見つめて、こちらを観察しているみたいでしたが、そのうちエサを探して歩き出しました。

P5270092_omd                   52mm 1/160 F6.3

P5270093_omd                  100mm 1/125 F6.3

モミジの葉っぱ、逆光での撮影がいいですよね~。

P5270094_omd                   100mm 1/250 F6.3

小鹿です。

大きな黒い瞳がカワイイですね、何考えているんでしょうか?
やはり「おい! 早く食べ物よこせ!」ですかね(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

宮島 その2

朝早いとガラガラなんですね、8時30分頃には到着していたと思います。
_5260204_pl2                 1/1000 F8.0
待合所でカワイイ柴犬dogをなでなでしたあと、OM-2SPにフィルム装填して出発!!

_5260207_pl2                 1/2000 F2.8
大きな松の木、隣のモミジとのコラボ(笑)がよかったかも。

_5260209_pl2                1/800 F2.8
「もみじ歩道」の出口に到着。
うぐいす歩道は宿泊施設の送迎バスやタクシーなどが通っていたので、こちらの「もみじ歩道」で来ればよかったと、少し後悔・・・。

_5260213_pl2                1/500 F4.0
橋を渡ると、「紅葉谷園地」という場所がありました。

_5260212_pl2                  1/2000 F2.8

camera M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8  ISO200

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

宮島

予告通り、宮島に行ってまいりました!
(このブログでは予告してませんね、すいません)

桟橋から、うぐいす歩道 ~ 紅葉谷コース ~ 弥山頂上と登りました。

正直、死にそうでした(笑)

標高535mの山で登山道は2kmくらいだから・・・考えが甘かった!

装備もお散歩スタイルでカメラ3台+食料を持って登るのは、ものすごく疲れました(ノω・、)

おかげで、血行が良くなったのは確かですが。

とりあえず今日は、実際に登ったという証拠写真だけ。
5260217_pl2
この地点で1/2くらいですかね。

5260216_pl2                 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8  1/80 F4.5 -0.7EV ISO400

とにかく巨石がゴロゴロしています。

いろいろと写真撮影しながら登って行く計画でしたが、余裕なくなりました。

あ、それと天候ですが、朝から快晴sunでした。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

ベゴニア その3

これもベゴニアだと思いますが・・・
P5210015                 96mm 1/40 F6.1 +1.0EV

P5210016                 96mm 1/40 F6.1 +0.3EV

ベゴニアの蕾ですけど、ガラス工芸品のような光沢!
これはアートフィルター使ってません。

P5210019_2                 100mm 1/60 F6.3 +0.3EV ポップアート+ソフトフォーカス

アートフィルターを使うとこうなります。
P5210020                 100mm 1/50 F6.3 +0.7EV ポップアート+ソフトフォーカス

ベゴニアばかりで飽きますね(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

ベゴニア その2

P5210013_omd         100mm 1/30 F6.3 +0.3EV ISO200

ベゴニア温室にあった花だから、ベゴニアだと思いますが・・・

背景の黒いネットが邪魔です。

P5210013c_omd拡大してみました。

まさかこんな細かい所まで写っているとは思いませんでした。

すごい解像力!!


そういえば M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 が正式発表されましたね。
最高の描写力だそうですが、お値段も最高です ( ̄▽ ̄)
買えそうにない (ノω・、)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

ベゴニア その1

ベゴニア温室で撮影。

屋外と違い、温室内の構造物や設備等を入れずに撮影するのはムリかな。
P5210010_omd                 50mm 1/40 F6.3

ベゴニアの周囲のシダ植物は観葉植物でおなじみのアジアンタム。
P5210011_omd                33mm 1/100 F5.6

大きな花ですね~。

離れて撮ると柵がばっちり入るし、近寄ると大きすぎるし・・・
ちょっと花の形状が良くない?
P5210012_omd                 50mm 1/30 F6.3 +0.7EV

余計なものを入れないには、ここまで寄らないとだめです。

この色のベゴニアはきれいですね。
形も整ってるし。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ISO200

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

OM-D 起動!!

やっとOM-Dを持って広島市植物公園へ撮影に出かけましたhappy01

で、記念すべきファーストショットがこれ。
P5210001        100mm 1/500 F6.3 +0.3EV

入り口には花壇しかないので・・・。

しかも、植替えて間もないと思われるベゴニアたち。

花が少ない、小さい、間隔が広すぎる(笑)

大花壇は諦めて歩いていくと、ビオラの塊があったので撮影。
P5210002        66mm 1/400 F5.6

う~ん、いまいちパッとしませんね (;´д`)

さらに進んでいくと、常時空腹状態の巨大なコイが!
P5210005        100mm 1/640 F6.3

なんか、コイの周囲の「とろ~ん」とした水の感じが、なんと言ったらいいのか・・・

12万円もしたデジカメで何撮ってんだろ (´・ω・`)

じつは・・・、OM-Dのファーストショットは部屋の床だったりする(笑)
操作確認してる時に間違えてシャッターボタン押してしまったのです (ノω・、)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

部分日食

部分日食(太平洋側では金環日食)、なんとか見れましたが東の空はずっと曇っていました。

広島 食の始め  6時16分50秒
    食の最大  7時27分41秒 食分 0.918
    食の終わり 8時49分38秒

5時50分に起床!!

昨日セッティングした撮影機材にE-620をセット、自動追尾での撮影モード。

ビクセンGP-D赤道儀、購入当時はピラー脚でしたが使い勝手悪いのでアルミ三脚に変更しました。

モータードライブの電源には、なんと、初代ファミコンのACアダプターを使用しています。5210789_510余談ですが、望遠鏡のフードには高校生のときオリンパスでもらったステッカーを貼ってあります。
この頃は広島にもサービスセンター?だったかな、あったんですよ。


欠け始めから太陽は見えず・・・  ずっとこんな空模様(;ω;)
5210780_510
5210781_510なんと、南の空は青空が。 雲の動きが遅い! 停滞しているようだ。

せめて、最大食分の時には晴れてくれっ!
5210783_510なんか普段より雲が立体的に見える。 これをドラマチックトーンで撮るといいんだろうな。

5210785_510願いもむなしく、相変わらず曇り空。

だが、最大食分の前後1分はどうにか撮影できました。
5210439_620
5210440_620この時に雲がなかったら・・・感動してただろうな (´・ω・`)

5210441_620
5210444_620
5210445_620
5210447_620
5210451_620
5210454_620_2
ここまではフィルターなしで撮影。

次に太陽が見えたときには、すでに日食終了間近だった(ノω・、)
5210461_620明るさが中途半端だったので、レンズを半分ほど手で隠して撮影。

5210467_620結局、ND100000を使用したのはこれと、次の2枚だけ・・・。

5210471_620左下がちょっとだけ欠けているのがわかりますか?

5210792_510一応、投影法でも撮影する予定でしたが、この1枚だけになってしまいました。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 150mm ISO200

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

光と影

平和公園で撮影。

今回はISO100のフィルムですが、どうでしょうか?
76020046_eeこのような樹木を見ると撮りたくなる。

76020047_ee


76020052_eeハトが一羽いるのがわかります?

逆光でも意外ときれいに写りますね。
76020049_ee

タイトルに相応しくない写真ですけど (´・ω・`)
樹皮の色と、ひび割れ?がいいと思うのですが。

毎回同じこと言いますが、全枚数撮影は大変です。

camera OLYMPUS PEN-EE EL   AUTO 1/250  FUJICOLOR 100

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

水浴び

1/4000秒で撮影した噴水でスズメが水浴びしておりました。
5040388_620        1/250 F5.6 ISO200

5040389_620        1/320 F5.6 ISO200

うぉっ! 顔がどこかわかりません(笑)
シャッタースピード優先で撮影してないんですよね、これが・・・(ノω・、)

5040386_620        1/320 F5.6 ISO200

どうやら、気分爽快になったようです。

このあと飛んでいってしましましたが、
5040395_620        1/1600 F5.6 ISO400

あまりに水浴びが気持ちよかったのか、お友達を連れてきたようです( ̄▽ ̄)

きれいに並んでいると思いませんか?

スズメって写真向きの鳥ではないですよね~、地味すぎる。

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6  150mm

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

モクレンなど

ちょっと古いですが、OM-2SPで撮影した写真です。
74230023_om2spモクレンです。

この花はかなり好きなんですが、満開時期に撮影できなかったのが残念。

不思議なことですが、撮影してもらうのを待っていたかのように1つだけ咲いていてくれました。
もっと花に寄りたいんですが、レンズの最短撮影距離が2.5mなので。

74230018_om2sp
これもデジカメでは撮影しなかったな・・・。

74230002_om2spオステオスペルマム

逆行での撮影です。

50mmF1.8のレンズ、被写界深度確認のスプリングがだめになっているので、開放以外で撮影した後は絞り環を「ガチャガチャガチャ!」ってな感じで動かさないと、絞りが戻らないんですよ。

小さなスプリングを見つけては分解してチャレンジしてるんですけど、いまだに適合する物がない。

camera 絞り優先オート FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

1/4000秒

E-620での最高速シャッタースピード、1/4000秒で噴水を撮影。
5040398_620ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6  80mm 1/3200 F4.0 ISO1600

あ、ごめんなさい。 これ1/3200秒でした(ノω・、)

5040397_620ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6  80mm 1/4000 F4.0 ISO1600

これが、1/4000秒で撮影した噴水の水玉で、画像のほぼ中心付近を拡大。

もう少しキラキラして、水玉の中に何かカラフルな色でも入っていれば最高なんですけどね。
って、相変わらず撮影後に気付く・・・(´・ω・`)


早くOM-Dを連れてウロウロしたいな。
昨夜、プチプチ袋から出して、レンズ装着、偶然あったフィルターも装着。
バッテリー充電完了!

乾燥剤を入れた専用ケースに収納(笑)

まだスイッチオンしておりません。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

OM-D

また、やられてしまった・・・

今日、店頭で OM-D の実機を初めて手にしました。

まず、あまり期待していなかったEVFが予想を裏切る完成度で驚き、連写Hモードでの高速性&軽快な動作音で2度驚き(笑)、ほどよい重量感、抜群の操作性・・・、多彩なアートフィルターなどなど。

買っちゃいました ( ̄▽ ̄) どうか笑ってやってください・・・。

5130182_pl2しかも、MMF-3も同時購入してしまった(これは現金払い)

現金一括はさすがにきついので、12回払いのローンで買いました。
翌月払いか2回払いがほとんどなので、12回のローンにしたのは何年ぶりか・・・

まだ箱から出して、液晶保護フィルターを貼っただけ。
またプチプチ袋に入れて、再び箱へ入れました(笑)

もう、しばらくは展示機に触れないようにしないと・・・破産してしまう ( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0)

1966年生まれ

マイクロフォーサーズのPENを紹介したので、フィルムカメラのPENも紹介します。

1966年5月から発売されたPEN-EE ELです。
5130184_pl2ネットで調べた情報によると1968年までに765,709台が製造されたようです。
現時点で何台が生存しているんでしょう?

レンズはD.Zuiko 28mm F3.5、贅沢なことにズイコーレンズなんですね。

レンズのフィルター径は22.5mmですが、セレン部分の外周にも43.5mmのフィルターネジがあり、最近ネットで発見した43.5mmのケンコーUVフィルターを装着しています。


今日やっと24枚撮フィルムを全枚数撮影しました。

フィルム装填時にカウンターを手動で24枚撮フィルムなら倍の48に設定するのですが、装填時のフィルム送りの微妙な違いでかなり誤差が出ます。

今日も「やっと最後のコマか」とシャッターを押しフィルムを送ると、「まだ撮れる?」という感じでカウンターのゼロを通り過ぎ(笑)、3枚も余分に撮影できたのです。

このカメラ、若く見積もっても44歳ですけど、まだちゃんと動作します。

暗いところではファインダー内に赤ベロ(警告)が出てシャッターは切れません。
シャッタースピードも後期型で2速式、1/30秒と1/250秒は正常に動作しています。

フィルム室のモルトは当然劣化していますが、「これも44年前の素材なんだな」と思うと剥離できませんね。
光が漏れ込んでるわけではないので、そのままにしています。

本革のストラップ、これ実は私の手作りだったりします。
いろいろと探したのですが、いいのが見つからなかったので自作しました。

ちょっと太めの革紐を使用しているので、緩めに編んでるんですよ。

金具と革紐で1,280円で出来ちゃいました( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

マイクロフォーサーズ

遅くなりましたが、やっと紹介できます。

_4030131OLYMPUS PEN Lite E-PL1s + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

今年1月に衝動買いしてしまいました。

_4030129OLYMPUS PEN Lite E-PL2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

こちらは2月に衝動買い(笑)

これって病気でしょうかね、店頭で手に持って操作していると欲しくなる(* ̄ー ̄*)

他のメーカーのカメラの場合は「ふ~ん、なるほどね」程度しか思わないのですが、OLIMPUSのカメラの場合は我慢できなくなるんですよ。

カメラに何か仕掛けでもあるのかと疑ってしまいます。
カメラにナノマシンがいて、手に持つと脳に侵入して購買意欲をかきたてるとか・・・(笑)

2度あることは3度あると言うように、3月にはE-620を衝動買いしてしまいましたが。

とにかく、OLYMPUS大好きなので( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

若葉

5040399_620ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6   80mm 1/25 F5.6 +1.0 ISO200

新芽というのでしょうか、ほぼ1一直線に並んでいた。
葉の裏に胞子らしきものが付いていたので、おそらくシダ類ではないかと思うのですが。


こちらはフィルムカメラの PEN-EE で撮影した桜の若葉です。
75050051_ee
75050052_ee AUTO FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

今はISO100、24枚撮のフィルムを入れて撮影していますが、
なかなかなくなりません (´・ω・`)

全枚数撮影するのはたいへんです。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

チューリップ花壇は今・・・

先月22日にアートフィルターを駆使して撮影したチューリップ。
その花壇は今このようにクローバーに占領されていました。
5040382_620_2         150mm 1/25 F8.0 ISO200

アオスジアゲハが飛んできたので撮影してみた。
蝶の撮影はこれが初めてだったりする。
5040380_620         150mm 1/200 F5.6 +1.0EV ISO200

またシャッタースピードが遅すぎた・・・ 蝶の翅がぶれてる  (´・ω・`)

しかも、手前の草が邪魔。

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

ツツジ(デジカメ&フィルム)

5040383_620ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6  150mm 1/250 F8.0 ISO200

5040385_620ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6  150mm 1/640 F5.6 ISO200

これ、実は花時計。
ツツジと奥の黄色い花の間に時計の針があるんです。

次の2枚は、最近デジカメのお供に持ち歩いているフィルムカメラで撮影したのです。
撮影日は4月30日で、あいにくの雨模様sad
75050010_ee_2
75050026_eeAUTO 1/250  FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

1966年5月から発売されたハーフサイズフィルムカメラ。
後期モデルなので、AUTOでのシャッタースピードは1/250秒で固定焦点3.2mらしい。

ハーフサイズなので画像はいまいちですが、24枚撮フィルムで53枚くらい撮影できましたけどフィルム1本撮影するのは疲れますね。

あ、このカメラも紹介しないといけませんね。

そういえば、デジカメのPENも紹介してなかった (´・ω・`)

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

ミツバチ

ツツジを撮影中にミツバチを発見!
5040358_620_21/2000 F5.6

5040359_620_21/500 F5.6 +1.0EV
けっこうカワイイ顔をしているhappy01
5040360_620_21/400 F5.6 +1.0EV

ミツバチはピンボケ・・・(;ω;)
これでピントがばっちりなら最高なんですがね。

あ、そうか・・・連写で撮影すれば良かったのか (´・ω・`)

なんでこういつも撮影後に気が付くんだろ (´;ω;`)

まだ撮影に余裕がない証拠だな・・・。
5040374_620_21/500 F5.6 +0.3EV

使用したレンズの最短撮影距離は0.9mです。

ミツバチにあまり寄れませんので、かなりトリミングしてあります。

飛行中のミツバチを追跡するのは至難の業ですな。


camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

太陽

今月21日早朝の日食に備えてNDフィルターを購入、試しに撮影してみました。
5050775_510_2
カラーバランス調整してみたのですが、太陽の色ってこんな感じでしょうかね?

スペクトル型はG型(黄色)ですが、白色に近いと思うので。

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

ツツジ満開

仕事が早く終わったので、ツツジ満開の写真を撮ってきました~ ( ^ω^ )
5040369_620                  40mm  1/2500 F4 +0.3EV ISO200

5040368_620                  53mm  1/1600 F4.3 +0.3EV ISO200

5040363_620                  48mm  1/2500 F4.2 +1.0EV ISO200

5040364_620                  150mm  1/1600 F5.6 +0.7EV ISO200

5040367_620                  150mm  1/320 F5.6 +0.7EV ISO200

遠出は出来ないので市内で撮影しました。 
5040376_620そうです。 原爆ドームで撮影してきたのですよ。
フラワーフェスティバルが開催中なので観光客の多さといったら・・・

人ごみの中で撮影したので疲れました。

先月22日にデオデオクラブで撮影したチューリップ花壇のその後も撮影したので、後日掲載します。

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 C-PLフィルター使用

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

ツツジ

ツツジが満開ですね~

って、満開の写真がない(笑)
_4280338
4280339_620

4280342_620
満開の写真を撮影に行かないと・・・

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 150mm 1/80 F5.6 ISO200
    1枚目は 1/40秒




| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

樹海?

4月24日のブログ写真の続きです。

P4220159_pl2
右の細い幹に偽色が発生しています。 

OLYMPUS Viewer 2なら「偽色抑制」という項目があるのですが・・・
RAWで撮影していなかったので補正できません (ノω・、)

先日(4月30日)のデオデオクラブでエプソンのプリンタを使い、A3用紙に印刷してから気がつきました。

偽色が目立つにもかかわらず、フレームに入れて堂々と飾っております。

P4220155_pl2まっすぐに立っている木を普通に撮影。
言われてみれば、なんてことはない普通ですな (´・ω・`) 
P4220156_pl2そこで、講師の先生のアドバイスを参考に幹を対角線の位置に配置してみた。
おぉ~、なんか違った感じでいい!

この写真、フレームに入れて飾っています。
フレームに入れることによって写真ってすごく良く見えるんですよね~。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6  80mm 1/80 F4.0 +1.0

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »