« 光と影 | トップページ | OM-D 起動!! »

2012年5月21日 (月)

部分日食

部分日食(太平洋側では金環日食)、なんとか見れましたが東の空はずっと曇っていました。

広島 食の始め  6時16分50秒
    食の最大  7時27分41秒 食分 0.918
    食の終わり 8時49分38秒

5時50分に起床!!

昨日セッティングした撮影機材にE-620をセット、自動追尾での撮影モード。

ビクセンGP-D赤道儀、購入当時はピラー脚でしたが使い勝手悪いのでアルミ三脚に変更しました。

モータードライブの電源には、なんと、初代ファミコンのACアダプターを使用しています。5210789_510余談ですが、望遠鏡のフードには高校生のときオリンパスでもらったステッカーを貼ってあります。
この頃は広島にもサービスセンター?だったかな、あったんですよ。


欠け始めから太陽は見えず・・・  ずっとこんな空模様(;ω;)
5210780_510
5210781_510なんと、南の空は青空が。 雲の動きが遅い! 停滞しているようだ。

せめて、最大食分の時には晴れてくれっ!
5210783_510なんか普段より雲が立体的に見える。 これをドラマチックトーンで撮るといいんだろうな。

5210785_510願いもむなしく、相変わらず曇り空。

だが、最大食分の前後1分はどうにか撮影できました。
5210439_620
5210440_620この時に雲がなかったら・・・感動してただろうな (´・ω・`)

5210441_620
5210444_620
5210445_620
5210447_620
5210451_620
5210454_620_2
ここまではフィルターなしで撮影。

次に太陽が見えたときには、すでに日食終了間近だった(ノω・、)
5210461_620明るさが中途半端だったので、レンズを半分ほど手で隠して撮影。

5210467_620結局、ND100000を使用したのはこれと、次の2枚だけ・・・。

5210471_620左下がちょっとだけ欠けているのがわかりますか?

5210792_510一応、投影法でも撮影する予定でしたが、この1枚だけになってしまいました。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 150mm ISO200

|

« 光と影 | トップページ | OM-D 起動!! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 光と影 | トップページ | OM-D 起動!! »