« 1/4000秒 | トップページ | 水浴び »

2012年5月16日 (水)

モクレンなど

ちょっと古いですが、OM-2SPで撮影した写真です。
74230023_om2spモクレンです。

この花はかなり好きなんですが、満開時期に撮影できなかったのが残念。

不思議なことですが、撮影してもらうのを待っていたかのように1つだけ咲いていてくれました。
もっと花に寄りたいんですが、レンズの最短撮影距離が2.5mなので。

74230018_om2sp
これもデジカメでは撮影しなかったな・・・。

74230002_om2spオステオスペルマム

逆行での撮影です。

50mmF1.8のレンズ、被写界深度確認のスプリングがだめになっているので、開放以外で撮影した後は絞り環を「ガチャガチャガチャ!」ってな感じで動かさないと、絞りが戻らないんですよ。

小さなスプリングを見つけては分解してチャレンジしてるんですけど、いまだに適合する物がない。

camera 絞り優先オート FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

|

« 1/4000秒 | トップページ | 水浴び »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

どんなスプリングかしりませんが、通販ですが、
わりと寸法が小刻みにあります。

http://www11.ocn.ne.jp/~sotec/

また、スプリングは見た目が似ていても荷重がぜんぜん違ったりもします。
個人客でもうけつけてくれるバネ製造会社もあるので、
そういう会社に相談してみたらどうでしょうか?

投稿: ばねマニアです | 2012年5月17日 (木) 05時13分

ばねマニアです さん、コメントありがとうございます。

なるほど「引張コイルばね」っていう名前なのか、ちょっと探してみます。

ただ、かなり小さなスプリング1個を注文するというのも心苦しくて(笑)
小さな部品の多いラジコン系で探すとか、部品取りでジャンクのレンズでも買おうかと考えていたんですけど。

投稿: コツメカワウソ | 2012年5月17日 (木) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/4000秒 | トップページ | 水浴び »