« マイクロフォーサーズ | トップページ | OM-D »

2012年5月13日 (日)

1966年生まれ

マイクロフォーサーズのPENを紹介したので、フィルムカメラのPENも紹介します。

1966年5月から発売されたPEN-EE ELです。
5130184_pl2ネットで調べた情報によると1968年までに765,709台が製造されたようです。
現時点で何台が生存しているんでしょう?

レンズはD.Zuiko 28mm F3.5、贅沢なことにズイコーレンズなんですね。

レンズのフィルター径は22.5mmですが、セレン部分の外周にも43.5mmのフィルターネジがあり、最近ネットで発見した43.5mmのケンコーUVフィルターを装着しています。


今日やっと24枚撮フィルムを全枚数撮影しました。

フィルム装填時にカウンターを手動で24枚撮フィルムなら倍の48に設定するのですが、装填時のフィルム送りの微妙な違いでかなり誤差が出ます。

今日も「やっと最後のコマか」とシャッターを押しフィルムを送ると、「まだ撮れる?」という感じでカウンターのゼロを通り過ぎ(笑)、3枚も余分に撮影できたのです。

このカメラ、若く見積もっても44歳ですけど、まだちゃんと動作します。

暗いところではファインダー内に赤ベロ(警告)が出てシャッターは切れません。
シャッタースピードも後期型で2速式、1/30秒と1/250秒は正常に動作しています。

フィルム室のモルトは当然劣化していますが、「これも44年前の素材なんだな」と思うと剥離できませんね。
光が漏れ込んでるわけではないので、そのままにしています。

本革のストラップ、これ実は私の手作りだったりします。
いろいろと探したのですが、いいのが見つからなかったので自作しました。

ちょっと太めの革紐を使用しているので、緩めに編んでるんですよ。

金具と革紐で1,280円で出来ちゃいました( ̄▽ ̄)

|

« マイクロフォーサーズ | トップページ | OM-D »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイクロフォーサーズ | トップページ | OM-D »