« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

カエル

カメラ目線のカエル(笑)

6270321_omd
たぶん、トノサマガエルだと思う。
OM-Dで撮影してもいいものかどうか、ちょっと悩みましたけど・・・
カエルもかわいいので、いいですよね~( ̄▽ ̄)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 6月30日 20:55

| | コメント (2)

何もないですね

平和公園に行ってみましたが・・・

6270313_omd花がない・・・(´・ω・`)

ハト、カラス、スズメならうじゃうじゃいるんですけど(笑)

シロツメクサならそこらじゅうにありました。
6270314_omd
世界中から観光客が訪れるのですから、見応えのある大規模な花壇を整備したらどうかと提案したい。
記念撮影して画面に花が1本もないというのも寂しいものです。

以前撮影したチューリップ、そこの花壇も雑草だらけ。
チューリップが終わった時点で別の花を植えてください。

平和の鐘の周囲の堀?にはスイレン(※)が何本か咲いてましたが・・・

ハスの間違いでした(´・ω・`)
6270325_omdこれが、「平和の鐘」ですけどスイレンの葉っぱしか見えませんね。(ジオラマで撮影)

周囲も樹木と地面だけという悲しい状態です。
6270326_omd原爆ドームですが、周囲には緑しかありません・・・残念!

ちなみに、平和公園を横切っている道路より北側の話です。
資料館側(平和大通り側)は行っていないので、どんな状況か不明です。

更新時間 6月30日 17:35

| | コメント (2)

2012年6月29日 (金)

クロスプロセスⅡ

今日、クロスプロセスⅡ向きの雲が出ていたので撮影しました。

P6290296_omd

P6290295_omdこのアートフィルター大好きです。

これで秋の空など早く撮影してみたいです。

ところでSF小説「ハイペリオン」をご存知でしょうか?
その小説に出てくる惑星ハイペリオンの空がこんな感じなのかなぁ、なんて考えながら撮影しました。

空を撮影するとなると、超広角レンズが欲しくなりますねぇ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ



本日のおまけ写真
6290817_510
6290826_51025cmシュミットカセグレン直焦点撮影 2450mm 本日撮影

雲の切れ間から出たところを撮影しましたが、薄雲あり。

この焦点距離だと、月全体は入りません。

望遠鏡で月を撮影したのは何年ぶりだろうか・・・。


今回の撮影で気づいたことmoon3

望遠鏡にカメラを直接接続するには専用マウントが必要ですが、そのマウントがE-510にはスムーズに装着できるのですが、フォーサーズアダプター MMF-3に装着するとかなりきつかったです。
取り外す時もきつい。

同じ規格のマウントのはずですが、なぜだろう。

更新時間 6月29日 23:10

| | コメント (2)

2012年6月28日 (木)

ガザニア

6260300_omd マクロモード 1/500 F6.3 ISO200 ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

6260302_omd マクロモード 1/500 F6.3 ISO200 ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果

春に大輪ガザニアを買って育てていたのですが突然病気になり、今は花の無い状態。
そこで、新たに白のガザニアを買ってきました。

開花時期は5月~9月なので、枯らさないように育てたいと思います。



アガパンサス、江波山公園で発見しました!6270336_omdマクロモード 1/100 F6.0 ISO640 ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果

ただ残念なことに、唯一残っていた花が途中で茎が折れて地面に倒れていたのです。

弱っているのか、土が良くないのか、花の色が鮮やかではなかったです。

ポップアートⅠでもこの程度(´・ω・`)

左手で支えて起こし、どうにか撮影しましたがOM-Dの片手撮影はちょっと難しいです。

パワーバッテリーホルダーのグリップ部だけでいいから欲しい・・・。


本日のおまけ写真
6260305_omd先月、植物公園で買ってきたエピデンドラムがちゃんと咲いてくれました。

花の終わったランなどを特売しているのですが、これ、なんと100円です!

オレンジ色のは持っていたのですが、購入時は花の色なんてわかりませんからね。

ベルベット調の真っ赤な花だったのでラッキーでした。


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 6月28日 23:02

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

花の名前確定!

まずはこの花の写真から
6240320_omd
 マクロモード 1/100 F8.0 ISO400 ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

今までアキノウナギツカミとばかり思っていたのですが、間違っていました。

ごめんなさい(ノω・、`)モキュモキュ・・

似たような花には、ミゾソバママコノシリヌグイがあるそうです。

いずれも葉の形状などから判別できるそうなので、調査に行ってきました。
_6270328こんな感じで群生しております。

なんと、ママコノシリヌグイに確定いたしました・・・。

この植物、茎や葉などに下向きの棘があるので注意してくださいね~。

6240322_omd鬼田平子 (おにたびらこ
 マクロモード 1/100 F6.0 ISO400 ポップアート+ソフトフォーカス効果

6240331_omd 
梔子(くちなし)
 マクロモード 1/100 F6.3 +0.7EV ISO500 ファンタジックフォーカス
_6240333 マクロモード 1/100 F6.3 +1.3EV ISO250

知らない花ばかりで、名前調べるのが大変です(´・ω・`)

6240329_omd マクロモード 1/160 F6.3 ISO200
紫陽花、花の中心部も開くんですね  知りませんでした。



本日のおまけ写真6240324_omdヒロシマエバヤマザクラです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

お気に入りの花に小さな蝶がとまっていました。

ヤマトシジミっていう蝶のようですが、翅の表面が見えなかったので性別不明です。

幼虫がカタバミの葉っぱを食べるようです。

風が強く、手持ちマクロ撮影ではなかなかピントが合いません!
_6240310マクロモード 1/100 F6.0 ISO320

_6240315マクロモード 1/500 F6.0 ISO1600

あらあら、下を向いちゃいました(´・ω・`)

8枚撮影してピントが合っていたのは2枚だけという・・・

このような撮影、忍耐力との勝負ですね。


本日のおまけ写真
P6170284キノコ、名前はわかりません。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (4)

2012年6月25日 (月)

珊瑚刺桐 など

珊瑚刺桐 (さんごしとう) という名前らしい
_6240301_2マクロモード 1/80 F6.0 +1.0EV ISO250

豆科の植物だそうですが、ほんと変わった形してますよね。
枝にトゲがあるので注意です!  じつは刺さりました・・・(´;ω;`)

_6240304マクロモード 1/80 F6.0 +1.0EV ISO400

雌しべの先の1本の毛が邪魔だな~


早くも本日のおまけ写真
_624030350mm 1/100 F6.3 ISO1250

つばめ、今が子育て最盛期。

_6240300マクロモード 1/100 F6.0 ISO250

テントウムシのさなぎです。

私が子供の頃は公園や原っぱなどに沢山いたものですが、ほんと、テントウムシ少ないです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

赤花夕化粧

赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう) この名前で間違いないとおもいますが
_6240308マクロモード 1/200 F6.0 ISO200 WB:オート
ポップアートⅠ+ファンタジックフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

ホワイトバランスを変えてみました。
_6240308_3000k_2マクロモード 1/200 F6.0 ISO200 WB:3000K
ポップアートⅠ+ファンタジックフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

こんなブルーの花があってもいいような気がしますが、ないですよねぇ。


この花の中でミツバチが動き回って破壊していました(笑)
_6240306_2この花の中でミツバチが動き回って破壊していました(笑)
マクロモード 1/100 F6.0 ISO250

ミツバチ、アップ!!
_6240306cこれでもまだピクセル等倍ではありませんよ。


この花の撮影直後、江波山に向かったのですが雨 rain が降り出しました。

傘は持ってましたが、OM-D濡らしたくないし、超寝不足なので少しだけ撮影して帰りました。 (´・ω・`)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

宇宙について

また今夜も眠れそうにないので、ちょっと宇宙についてのお話でも。

写真はありませんけどね。

先月から今月にかけて、金環日食や金星の太陽面通過など珍しい天体現象があったので、宇宙に少し興味を持たれた方もいると思います。

先月の金環日食、月がもう少し地球に近ければ皆既日食になったわけですが、この皆既日食を見ることが可能なのは太陽系内で地球だけというのはご存知でしょうか?

おおざっぱに言うと、地球~太陽までの距離が、地球~月までの距離の400倍で、太陽の直径は月の400倍あります。

すなわち、地球から見る太陽と月の見かけの大きさはほぼ同じです。

月の公転軌道は楕円形で新月の時の地球からの距離も変化するので、皆既日食になったり金環日食になったりするわけです。

で、ここで疑問が1つあります。

地球に対して月は大きすぎる衛星だということ。

二重惑星と言ってもいいようなバランスです。

月の起源についてはいろいろありますが、あまりにも偶然すぎるのでは?

人類が宇宙を観測できる能力を持っているこの時代に、金環日食と皆既日食の両方の現象が見られる位置に月があるわけです。

「きっと誰かが月をそこに置いたんだな」って考えたくなるような(笑)

それから、水が液体の状態で存在できるのも地球だけですね。

あ、そうそう

中生代に地球の陸上を支配していたと考えられている恐竜たちですが、現在の地球上の重力では生存できないらしいという説を聞いたことあります。

重たすぎるんですよ。

アフリカゾウくらいが限界とか。



次はビックバン理論について、

「膨張する宇宙」の逆をたどれば当然、大昔は宇宙は1つの点だったと考えられなくもありませんが、宇宙が点だった時の周囲の空間はどうなるの?

ビックバンで、この宇宙が始まり膨張しているのなら宇宙は有限ですよね。
外側の空間が何なのかとても気になります。

これも素朴な疑問だと思うのですけど、どうでしょうか。

宇宙の大規模構造ってのがあるのですが、よく言われる例えに、石鹸を泡立てたときの感じに似ているのです。
泡と泡の境目(膜面)に銀河が集中しているわけで、泡にあたる部分には銀河はほとんどありません。真っ暗です。

つまり、暗黒物質(ダークマター)、未だに正体不明の物質です。

人類が観測できる物質(水素やヘリウムなど)は全体の約4%ほどだそうで、残りは暗黒物質だそうです。

この宇宙の大規模構造、生物の細胞の構造に似ていると思いませんか?
泡にあたる部分が細胞で、膜面が細胞壁のような。

ミクロとマクロの世界の構造が似ているようなって言いたいのですけど・・・。

地球と月の絶妙なバランスといい、この宇宙の構造といい、意図的に設計されてるようにさえ感じます。

サムシング・グレート(何か偉大なる者)とか、インテリジェント理論を唱える方々もいますが、その気持ちもわかるような気がします。

観測者がいるから宇宙は存在する・・・こうも考えられます。


次に地球外知的生命体について、

みなさんは存在すると思いますか?

私たち太陽系が属する銀河系、ごく普通の銀河ですけど、恒星の数は多く見積もって約4000億個もあります。

さらに、惑星となると・・・、すごい数になります。

銀河の数になると、もう数えられません!

このような広大な宇宙で、知的生命体が存在するのが地球だけと考えるほうが無理があるように思います。

UFOについても、何光年、もしかしたら何百光年、何万光年も遠方からわざわざ地球に来るわけがないと?(地球製UFOもあると思いますが)

しかし、これは現代の地球上の科学力では不可能なことであって、銀河間を一瞬にして行き来可能な方法があるかもしれません。

量子コンピューターは近い将来開発されると期待していますが、物体を量子化して転送、復元するという方法もあるかも? え、ない?

だって昔はインターネットはもちろんのこと、情報送信手段のテレビやラジオですらなかったんですから。

10年前と今のデジカメを比較してみてくださいよ、10年前にOM-D持って行ったらどうなりますかね~。
開発者の方は気絶するんじゃないでしょうか(笑)


話がそれますが、ここで、「コンタクト」っていう映画を紹介したいですね。
宇宙好きにはたまらない映画です。


多次元宇宙、パラレルワールドなどの考えもありますが、あー、これ以上考えるときりがないや(笑)

まあ、考えることは個人の自由だし、いつも「なんでだろう?」って疑問を持って考えるのもいろいろと楽しいですしね。

あ! そうか!

だから眠れないのか (´・ω・`)

もう、4時! そろそろ眠る努力をします。


更新時間 6月24日 4:00

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

散歩写真 ラスト

昨夜も明け方まで眠れず、超睡眠不足で頭がホワホワしております・・・。

結局、2~3時間眠れたかどうか(´;ω;`)

早めにブログ更新しておかないと忘れそうなので。
P6170225

P6170233

これは自宅のオステオスペルマムです。P6210312このオステオスペルマム、購入直後に根腐れが原因で枯れかけましたが、大切に世話をしたからかな~、今ではとても元気です。

白、淡黄色、紫の3種類あり、購入当初からそれぞれ植木鉢で管理してましたが、2週間ほど前に45cmプランターに一緒に植替えて涼しい場所に移動しました。

白色がまったく花をつけなくなったんですよね、ちょっと原因を考えております。
まあ、花の時期が終わったと考えるのが妥当でしょうけど。


更新時間 6月23日 14:50

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (4)

2012年6月22日 (金)

散歩写真 続き

そろそろ写真の在庫がなくなってきました(笑)

また撮影に行かないと。
P6170282マクロモード 1/1000 F6.0 ISO200

なにげなく撮影したタンポポ。
こんな時でも背景に気をつけないといけませんね(´・ω・`)

P6170288ホタルブクロ
 マクロモード ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

P6170290ムラサキカタバミ
 マクロモード 1/800 F6.0 ISO200

OM-Dの液晶を初めて動かして撮影しました。

ほぼ地面すれすれのローアングルです。

ほんと、液晶画面が可動するって便利ですよね~。



花の写真ではありませんが・・・P6170258桜の切り株と老木
 19mm ドラマチックトーン+ホワイトエッジ効果

P6170285 18mm ドラマチックトーン+ピンホール効果

江波山公園のあまり人の通らない道は、晴天時の昼間でもこんな感じで薄暗いです。
普通の山の中といったところでしょうか。


昨日のハナムグリの写真ですが、撮影順序は2枚目が先なんです。

データからわかるとおり、途中で絞り優先で撮影してたのに気づいて、シャッター優先に切り替えたんですよ。(動き出すと意外と早いんですよね、ハナムグリ)

それでも早いシャッタースピードにならなくて仕方なく感度上げましたが、ISO3200でも十分実用になる画質だと思います。


昨夜、やっと普通に眠ることができました。
毎日明け方の5時とか6時頃まで眠れず、大変辛かったです。
4日ぶりにまともに眠れたので、朝の目覚めが気持ちよかったですね~。


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

散歩写真 など

17日の散歩写真の続きです。

P6170229ニワゼキショウ(白色)
 
 マクロモード 1/400 F6.0 ISO200

手持ちなのにピントがばっちりでした!
花粉のつぶつぶがいい。

下の写真がピクセル等倍です。
P6170229c




P6170231ニワゼキショウ(淡紫色)
 
 マクロモード 1/100 F6.0 ISO200

白色のほうがいいかな。

これ、ちょっとぶれてるんですよね。

OM-Dの5軸手ぶれ補正がアシストしてくれたにもかかわらず、ぶれるなんて(笑)

小型の三脚買おうかな。


ここからゆっくりとスクロールして下さいね~

ハナムグリのアップ写真ですけど、体毛がはっきりくっきり写っているので(笑)

それでは、準備はいいかな~


いいですか~
P6170275ナミハナムグリ(普通のハナムグリです)
 マクロモード 1/640 F6.0 ISO3200 クローズアップレンズ1枚使用

今が旬の紫陽花の花粉を食べております。
P6170268マクロモード 1/100 F6.0 ISO500 クローズアップレンズ1枚使用

色的にはいいと思うのですけど、自然光だけで撮影しているのでハナムグリの光沢がでてませんね。



本日のおまけ写真

キンモクセイの花の上に水滴をのっけて撮影してみました。

この花もシーズンが終わってるので、花がとても小さいんですよ。

全盛期の1/2以下くらいで、花の直径は35mmしかありません。P6210304水滴にピントを合わせた(すべてクローズアップレンズ1枚使用)

水滴にバルコニーの柵が写っているのが、どうもねぇ(´・ω・`)
P6210303水滴の中の花にピントを合わせた

水滴部分のアップと上下反転してみた
P6210303cレンズ効果でもう少しはっきりと見えるかと思いましたが、意外とボケてます(笑)

P6210308水晶玉のような水滴ができました。 が、3点?

水滴の内部と表面に写り込む被写体を選べば、ちょっと変わった写真が撮れるかもしれませんね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年6月20日 (水)

またまた紫陽花ですが

P6170257_omd46mm 1/250 F6.0 ISO200

丸ボケの大きさが小さいけれど、まあまあ満足のいく写真が撮れました。
こんな感じになる背景を探すのが大変で、どうしても下からのアングルになってしまいます。

P6170280_omd37mm 1/320 F5.7 ISO200

日当たりの良い場所の紫陽花はそろそろ終わりでしょうかね。

P6170287マクロモード 1/100 F6.0 ISO800

日陰の紫陽花、まだまだ今からがシーズンのよう。

この「つぶつぶ」、摘んで食べたくなるような・・・

P6170237_omdマクロモード 1/100 F6.0 ISO1250

で、いつものムラサキカタバミ。
今回はアートフィルターなしです。
P6170236_omdマクロモード 1/100 F6.0 ISO640


本日のおまけ写真( ̄▽ ̄)
6190802_510        E-510で撮影

以前、ストラップ用の革紐を買った手芸屋さんで買ったネズミのクリーナー。

あ、お尻がクリーナーになっているんですよ。

レジの前の箱に無造作に入れられ(いわゆるワゴンセール?)売られていましたが、このネズミくんと目が合ってしまい(笑)、105円払って連れて帰りました。

なんか、日本のネズミらしくないデザインに妙にひかれるものがありまして。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

道端の花たち ほか

40時間ぶりにパソコン起動しました~。

持病?の頭痛でダウンしておりました (´;ω;`)

頭痛って厄介ですよね、左側頭部がズキズキ、ドクドク・・・ 今もまだ少し痛みますが、かなり良くなったのでブログ更新してます。

「頭痛薬飲めば?」って言われるかもしれませんが、なるべく自然治癒力に任せております。

もう1年以上、薬と名のつくものは飲んでおりません。

で、今日はちょっと枚数多めですにゃ♪

にゃ♪ っと言ってますが「にゃんこ」の写真はありまへん (´・ω・`)

P6170207_omdマメグンバイナズナ
 マクロモード 1/250 F6.0 ISO200

この花、むちゃくちゃ小さいんですよ。

P6170214_omdコエビソウ(小海老草)
 
 
 マクロモード 1/640 F6.0 ISO200
P6170215_omdビヨウヤナギ(美容柳)
 
 マクロモード 1/500 F6.0 ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果
P6170217_omd マクロモード 1/250 F6.0 ISO200

P6170219_omdマツバギク(松葉菊)とアリンコ♪
 マクロモード 1/160 F8.0 ISO200

ありさん、花粉まみれ(笑)  被写界深度浅いので、ミツバチはピンボケ~。

P6170221_omd小さなハンター
 マクロモード 1/125 F6.0 ISO200

黄色い花はマリーゴールド、カマキリの大きさが想像できますか?

もう1枚撮ろうかと思ったら、ジャンプして移動していました。
P6170224_omd マクロモード 1/100 F10.0 ISO400

マクロ撮影って、被写界深度超浅いので昆虫の隅々までピント合いませんよね。
一応、眼に合わせたつもりなんですけど・・・手持ち撮影なので難しいです。


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (5)

2012年6月18日 (月)

カタバミの仲間たち

う~・・・ 只今 0時25分、今日はお昼から3時間ほど暑い中を撮影でウロウロしたので早めに布団の中へ入ったんですけど、なかなか眠れない (´;ω;`)

「どうせ眠れないのなら」、という事で、

起きてパソコン起動、前倒しでブログ更新しています。

P6170228カタバミ
 マクロモード 1/400 F6.0 ISO200

たった1つだけですが、見つけることができました。ヽ(´▽`)/

土曜日に買った図鑑(しつこいなぁ)によれば開花時期は10~4月で「春の花」となっているので、咲いているのが珍しいのでしょうか。

P6170251イモカタバミ
 マクロモード 1/160 F6.0 ISO200

やはり天気がいいと花がたくさん咲いていますね。

ムラサキカタバミと似ていますが、真ん中の色が濃いところが違います。

開花時期は4~9月となっています。 

数は少なかったのですが、今からどんどん咲くのでしょうね。

P6170235_2
ムラサキカタバミ
  マクロモード 1/80 F6.0 ISO500 ポップアート+ソフトフォーカス+ホワイトエッジ効果

ちょっといい感じの株を見つけちゃいました。

雨のせいか痛んでいる花が多かったのですが、これは綺麗でした。

今日いろいろと見て歩いた結果、ムラサキカタバミは明るい日陰で湿ったところを好むようですね、勉強になりました。


さて、まだ眠たくないが・・・どうするかな、困ったそ (´・ω・`)


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (4)

2012年6月17日 (日)

雨の日の紫陽花 など

昨日、いちばん大切なOM-Dを雨降りの中持ち出して撮影した紫陽花です。

防塵・防滴ですが濡らしたくないですからね、気を使いましたよ。

P6160197マクロモード 1/80 F6.0 ISO640

普通の紫陽花よりは、こちらの方が写真向きですよね~

P6160202マクロモード 1/100 F6.0 ISO1000

青系もいいですけど、この赤系も鮮やかで綺麗です。

P6160194マクロモード 1/80 F6.0 ISO1250

真ん中あたりの、カタツムリの眼のように見えませんか?

P6160204マクロモード 1/60 F6.0 ISO1600

花がまったくと言っていいほど無かったので・・・撮影してみた。


帰宅後はすぐに手袋装着(笑)してOM-Dのお手入れ。

そのあとは乾燥剤の入ったケースに保管しました。

これで大丈夫にゃ♪

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年6月16日 (土)

雨ですが・・・

雨降りの中、江波山公園へ撮影に行ってきました。

最初に見つけたカワイイ花。

花の大きさは5mmあるかないかって程の小さな花です。
P6160189ママコノシリヌグイ(う~ん、変わった名前・・・)※6月27日訂正
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ マクロモード 1/80 F6.0 ISO1000

中に虫が2匹、雨宿りしてるんですね。
ファインダー覗いてて気がつきました。

小さな花を探して歩き回りましたが、花がない(笑)
やはり雨のときは昆虫も活動しないから、花も咲かないんですかね。

紫陽花を少し撮影して帰りました。

| | コメント (2)

クローズアップレンズ

ちょっと前にジャンクで購入したクローズアップレンズを使って撮影してみました。

花はオステオスペルマムです。

暑くなってきたので、花数も少なく、小さいです。
P6050191 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ マクロモード 最短撮影距離から撮影

P6050191c 上記レンズにクローズアップレンズを1枚装着

P6050192 クローズアップレンズを2枚装着

最近、これで花のアップなどをたくさん撮影しています。 手持ちでねhappy01

このクローズアップレンズ、PENTAX製でフィルムカメラ時代の製品なんですけど、SMCペンタックスレンズ同様、最高級マルチコートがしてあるそうですから信頼性はあると思いますが、定価1700円なので・・・価格相応ってとこかな。

で、お値段ですが、なんと1枚100円で買いました~。
すっごく得した気分です(笑)

クローズアップレンズが49mmネジだったので、購入時はOMレンズのズイコー50mmF1.8で使う予定だったんです。

今はステップダウンリング52-49 + クローズアップレンズを装着して使っています。

ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macroさえ買えれば・・・ (´;ω;`)

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

植物公園 続き

植物公園で撮影した写真、もう少しあるので紹介しておきます。
P5210063_omd 50mm 1/200 F8.0 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P5210064_omd 46mm 1/100 F6.0 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P5210073_omd 46mm 1/100 F6.0 ポップアート+ソフトフォーカス効果

このラン、なんかやる気なさそうに見えませんか? だら~っとして。

今日はいろいろなことがあって疲れました (´・ω・`)

3枚目の写真のランのような感じです(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年6月14日 (木)

植物公園 その他の花たち

このブログにコメント入ると自分のメールアドレス宛にメールが届いてたんですね・・・

3日前に初めて知りました (´・ω・`)

ほとんど使ってないアドレスだったもので、1年に数回しかチェックしていなかったという・・・

と、言うことで~

植物公園で撮影したいろいろな花を紹介しますね。

P5210054_omd 50mm 1/800 F6.3 +0.7EV ISO800

P5210055_omd 50mm 1/125 F6.3 +0.7EV ISO200

水玉があれば最高なんですがね。

P5210058_omd 50mm 1/125 F7.1 +0.7EV ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P5210060_omd 50mm 1/100 F6.3 +0.7EV ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

これは樹木の花ですけど、かわいい姿をしていたので撮影してみました。


P5210191pl2 42mm 1/125 F6.3 ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

なんか、おいしそう(笑)

ブルーベリーっぽい味がしそうですが、食べれないんだろうな。

フルーツ、野菜が大好きなものでして (/ω\)

camera OM-D E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
camera PEN E-PL2  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

スイレン

ちょっと古いですが、広島市植物公園で撮影したスイレンです。

P5210049_omd 50mm 1/320 F6.3 +0.7EV

この薄い紫色のスイレン、とても綺麗でした。

この写真、プリントしてフォトフレームに入れて部屋に飾ってます。

お気に入りなんんですよ~( ̄▽ ̄)

P5210044_omd 41mm 1/320 F5.9

奥の方で咲いている赤紫色?のスイレンもアップで撮影したかったのですが、ちと遠すぎます (´・ω・`)

それから、屋内なので水面に余計な物が写り込むんですよね・・・。
これ屋外で青空だったら綺麗なんでしょうけど。

む、ちょっと待てよ・・・
こんなときに、C-PLフィルター使えば水面の写り込みはなくなるのかな・・・?

P5210045_omd 31mm 1/400 F5.6 +0.7EV

黄色のスイレンもとても綺麗でした。
水面が黒いのが気に入らないが(しつこい?)

P5210046_omd 50mm 1/160 F7.1 +0.7EV ポップアート+ソフトフォーカス効果

P5210043_omd 50mm 1/400 F6.3

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  ISO200


おまけ~
5210188_pl2 この日に初出動となったOM-Dでございます。

う~ん、いつ見てもかっこいいhappy01

特に OLYMPUS のロゴには惚れ惚れしますわ(笑)

大温室入口前の休憩所で撮影しました(PL2でね)。

今では、このカメラがメインになってますね。
とてもすばらしいカメラです。

| | コメント (5)

2012年6月12日 (火)

紫陽花 さらに続き

紫陽花を ポップアート+ソフトフォーカス効果 で撮影してみました。

P6100255_pl2 人によって好みがいろいろでしょうが、どうですかね?

紫陽花にはライトトーンとポップアート、どっちがいいかな。

P6100256_pl2 背景の紫陽花の葉っぱが新緑のような色になるので綺麗だと思います。

P6100260_pl2
P6100261_pl2
P6100254_pl2ムラサキカタバミ

この花、たくさん咲いています。
とても小さくてかわいらしい花です。

群生しているところを撮影してもよかったのですが、ソロ(笑)で頑張って咲いていたこの花にスポットをあててみました。

camera  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ

| | コメント (4)

2012年6月11日 (月)

紫陽花 続き

「ぷち更新 土星」 だけだと寂しいので、紫陽花の続きです。

6100244_pl2 28mm 1/160 F5.6

6100245_pl2 42mm 1/640 F5.6

ちょっと真下から撮影してみました。

太陽はほとんど真上、いやぁ暑かったです (´・ω・`)

撮影しながらいろいろと考えていたのですが、紫陽花って他にどのような撮影方法がありますかね?

あとは雨の日の撮影くらいでしょうか。

紫陽花とカタツムリ、似合いそうですが遭遇する確立低そうです。

6100246_pl2 30mm 1/250 F5.6

こうして見ていると、同じ色の花はあまりないような気がする。
微妙に違いますよね。

6100247_pl2 42mm 1/1250 F5.6

ガクアジサイ、真横からの撮影にはまってしまった。

6100250_pl2 42mm 1/640 F5.6

どうやら天気は下り坂のようです。
時間があれば、雨に濡れた紫陽花を撮影したいと思っています。

あれ、週間天気予報が変わってるじゃないですか(笑)

雨の予報だったのが曇りになってます・・・。

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ISO200

| | コメント (0)

ぷち更新 土星

昨夜撮影した土星であります。

惑星を撮影するのは2年ぶり、さすがにこの2年のブランクは大きい (´・ω・`)

撮影データを載せるほどの写真ではないけど、とりあえず見てください。

ヘタクソでしょ (´;ω;`) 情けない・・・

20120610sat まず、ピントが合ってない(笑)

ピント調整しようとすると「ビヨ~ン」って感じで動いて難しい!

ミード25cmシュミットカセでの撮影ですけど、このシステム最大の弱点は架台が弱いこととシュミットカセの宿命かミラーシフトでピント調整中に目標が移動することです。

初めはPL1sでトライしてみましたが目標が見えない(笑)

仕方なく以前の撮影システム(他社製HDDムービー)での撮影となりました。


さすがに探査機カッシーニは写らないか。

リンク用のバナーを作ってみました。
サイドバーに貼り付けています。

| | コメント (0)

紫陽花

24時間のうちに2回もブログ更新するの初めてじゃないかな?

ひさびさに土星を見ていたので更新時間が遅くなりましたが、予告通り・・・?

って、まただ・・・ このブログでは予告していなかった(´・ω・`)

まあどうでもいいか(笑)

PEN E-PL2持って、近所にある江波山公園で紫陽花を撮影してきましたよ~。

6100233_pl2 42mm 1/100 F5.6 ライトトーン

RAW+JPEGで撮影、あとでいろいろとアートフィルター試してみた結果、紫陽花にはライトトーンがお似合いのようでして、ちょっと気に入ってしまいました。

6100234_pl2 42mm 1/320 F5.6 ライトトーン

紫陽花の花の色って土のpHで変わるんでしたよね?

確か学校の理科の授業で使用したリトマス試験紙とは逆の色だったと思うのだけど?

最近は改良品種が多いから土壌のpHは関係ないのだろうか。

咲きかけのイエローグリーンの花の色がお気に入りだったりする。


6100239_pl242mm 1/200 F5.6

ミツバチみっけ(笑)

6100240_pl2 42mm 1/800 F5.6 ライトトーン

6100242_pl2 42mm 1/250 F5.6

これこれ! 本日1番のお気に入り写真ですよ~

アートフィルターは使用しておりません。

で、中央部をピクセル等倍表示すると、こんな感じです。

綺麗だと思うのだけど、どうです?
6100242c_pl2_2
あー、更新していたら日付変わってしまった(笑)

ちょっと今日は編集中に不具合多すぎ!(# ̄З ̄)

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ISO200

| | コメント (5)

2012年6月10日 (日)

宮島 その9

先月撮影した宮島の写真はこれで最後になります。


まずは五重塔から

77120011_om2sp                  50mmF1.8 絞り優先オート FUJICOLOR100

P5270173_omd                   35mm 1/125 F6.3 +0.7EV

明暗差が大きいので五重塔と青空をバランス良く再現できない(´・ω・`)

P5270172_omd                   47mm 1/500 F6.3 +0.7EV

P5270174_omd                   16mm 1/250 F6.3

P5270180_omd                   42mm 1/400 F6.3 +1.0EV

大鳥居は改装中で残念でしたけど、改装中の写真を撮れたことをラッキーと考えたほうがいいのかな。

P5270187_omd                    50mm 1/100 F6.3 +0.3EV

最後はこれで締めくくりです(笑)

ボ~っとして、どんだけ眠たいんですかっ! みたいな感じでしたよ、このシカ。

それにしても、健康そうな御鼻ですこと。

白いヒゲもなかなかのもんです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  ISO200

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

ラン 続き

もう2種類、胡蝶蘭の写真です。
P605020943mm 1/125 F7.1 +0.7EV ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P605020743mm 1/100 F6.0 +0.7EV ISO500

この花はポップアートを使用すると色が濃くなりすぎるのです。

P6050199マクロモード 1/100 F6.0 +1.0EV ISO800

今まで画像に入れていた文字  コツメカワウソ  は廃止します。

ちょっと 「カナ文字」 に違和感あったんですよね (´・ω・`)

代わりにブログのアドレスを入れるようにします。

どうでしょうか?

少しは高級感がでたかな(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年6月 8日 (金)

バラ

先月、植物公園で撮影したバラです。
P5210052_omd50mm 1/200 F6.3 +1.7EV

P5210065_omd46mm 1/125 F7.1 +0.7EV ポップアート+ソフトフォーカス効果

ポップアート+ソフトフォーカスはいい感じですね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ISO200

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

ラン

我が家のランです。

今は胡蝶蘭(ファレノプシス)しか咲いてません。

P6050205_omd

P6050208_omd
このランは日中とてもいい香りがします。
柑橘系のような、さわやかないい香りですよ。

花が終わったら植え替えしてやらねば。

P6050211_omd療養中のデンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)

よく切花で売っている明るい紫色の胡蝶蘭に似た花のランです。

ちょっと管理をミスったためにボロボロになってしまったんです (´;ω;`)
駄目もとでミズゴケを巻いて大事にしていたら復活しました。

手前のバルブ(茎のような物で栄養貯蔵庫です)の塊から小さな新芽が生長しているのが見えますか?
この写真には写っていませんが、奥のバルブの塊からも新芽が出ています。

このように復活してくれると、ほんとうれしいですね!

樹木にへばり着いている着生ランは乾燥にも強く、生命力があります。
胡蝶蘭(ファレノプシス)やデンドロビウム、カトレアもそうですね。
根っこが太いランは基本的に水を嫌う(乾燥に強い)ようです。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過

みなさんは見ましたか~?

広島は薄雲がありましたが、なんとか全経過観測できました( ^ω^ )

がんばって全経過の合成写真を作成しましたので見てください。
20120606_e620_2         1/1000~1/1250 F8.0 低振動モードON


12時頃までは自宅から赤道儀での自動追尾で撮影、その後はカメラ三脚にチェンジして屋外での撮影となりました。

太陽が天頂付近ということもあり、カメラ三脚では難しかったですね。

しかも、ライブビューでの長時間撮影と直射日光の影響で

カメラ内部温度上昇警告 のエラー表示が出ました。

さて、次回はなんと 105年後 です・・・。

人類は存続しているでしょうか?

| | コメント (2)

2012年6月 5日 (火)

宮島 その8

またまた宮島の写真の続きです。
P5270158_omd                  22mm 1/160 F7.1 ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

アートフィルターで撮ると黄金色に輝いているように見えますね~。
神が降臨しそうな雰囲気です。
P5270157_omdしかし、その近くの歩道(コンクリート)にラムネの空き瓶を埋めるなんて!

ここは世界文化遺産のある島で、ここは世界文化遺産区域のはずですが・・・
観光客もたくさん通るのに、情けないです。

P5270160_omd                 41mm 1/125 F5.9 ISO200

ようやく麓まで下りてきました。

この時すでに右足の膝関節は悲鳴をあげている状況でした(´;ω;`)
まだまだ歩かないと帰れませんからね、頑張りましたよ!
P5270161_omd                  20mm 1/100 F5.6 ISO200

背番号「3」の方、なかなか移動してくれません(笑)
観光客を入れずに撮影するのはムリですな。
P5270164_omd                  17mm 1/160 F5.6 ISO200

P5270167_omd                  50mm 1/100 F10 ISO400

水の中の塊(ゴミだと思う)が気になるのか~?

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

花と虫など

今日は部分月食があったのですが曇天で見れませんでした(´;ω;`)

そういうことで、再び植物公園での写真です。

P521002350mm 1/800 F6.3 +0.7EV

P521003150mm 1/80 F6.3 +0.7EV CWB:9000K

この花の色だけホワイトバランスをカスタム調整しないと再現できませんでした。
何度も撮影と確認を繰り返して、ようやく9000Kで実際の色になりました。

P521003246mm 1/25 F6.0 +0.7EV ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果

P521004242mm 1/80 F5.9 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P521005136mm 1/160 F5.7 +1.7EV

バラの中にいました!!
ハナムグリでしょうかね? たぶん間違いないと思う。
P5210051_c1ピクセル等倍だとこんなに細部まで写ってるんですね。

もちろんハナムグリ狙いで撮影したのでピントもバッチリ(?)ですな ( ̄▽ ̄)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  ISO200

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

宮島 その7

再び宮島の写真です。
P5270143_omd何年か前に大規模な地滑りがあったらしい。

P5270145_omd階段を下りていくのは大変ですが、時々このような視界が開けた場所に出ます。

P5270150_omd大鳥居は改装中ですね。

P5270152_omd12mm 1/200 F6.3 ISO200 ドラマチックトーン

大きな根で岩にへばり着いていました。
逆光なのでゴースト発生。

P5270153_omd31mm 1/80 F5.6 ISO200 ポップアート+ソフトフォーカス効果

P5270151_omd
50mm 1/100 F10 -1.0EV ISO1000

階段はまだまだ続く・・・(´・ω・`)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

ラン

宮島の写真はちょっとお休みしま~す。
代わりに広島市植物公園の大温室で撮影したランの写真をどうぞ~。

P5210025_omd29mm 1/13 F5.3 +0.7EV ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果

大温室入口前の休憩所に置いてあったカトレアです。
とてもいい香りがしていました。

P5210026_omd12mm 1/200 F5.6 +0.7EV ISO200 リーニュクレール+フレーム効果

まるでジャングル、ヤシの木がかっこいい。

P5210040_omd24mm 1/100 F6.3 ISO200 ポップアート+ホワイトエッジ効果

このカトレアの花は終わりかけてましたが、ポップアートで蘇りました。

P5210074_omd46mm 1/100 F6.0 ISO500 ポップアート+ソフトフォーカス効果

リカステ

これはまだ育てたことありません。

P5210068_omd36mm 1/80 F5.7 +0.7EV ISO1250

パフィオペディラム

花の形状がおもしろいですよね。

花の形状もいろいろですが、個人的にはこの丸い花が好きです。

以前、花の色がライムグリーンのパフィオを買った事ありますが、枯らしてしまいました。(´;ω;`)
栽培の難易度がちょっと高いかもしれませんね。

P5210041_omd26mm 1/80 F5.6 +0.7EV ISO320

バンダ(ンダではありませんよ、ンダです)

この花もだいぶお疲れのようで・・・ 色が鮮やかではありませんでした。
本来なら綺麗な濃い紫色なんですけどね。

このランは高温性ですから、ちょっと管理が難しいかも。

ちょっと我が家のランの鉢植えを数えてみた。

・デンドロビウム(4)
・カトレア(12)
・ファレノプシス(12)
・オンシジウム(1)
・エピデンドラム(2)
・セロジネ(1)
・マキシラリア(1)

たぶん、これだけだと思う。
家が狭いので、みなさん小型種です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

宮島 その6

帰りは「大聖院コース」で下りました。
P5270130_omd                  22mm 1/320 F10 弥山本道とモミジ

って、屋根の隅しか写ってませんけど。
観光客が多すぎて、建物全体は撮影したくなかったです。

77120014_om2sp_3
77120015_om2sp絞り優先オートで撮影ですが、絞り値は憶えておりません。
バッグの中から、PL2を出したり、OM-2SPを出したり忙しい!
そのうち、落とすのではないかと心配でしたが。
P5270135_omd
                  23mm 1/60 F6.3
このような石段が遥か下まで続いている(´・ω・`)
下りて行かないと帰れないからな・・・

登るときよりラクそうですが、これがまた結構疲れます。
なんて言ったらいいでしょうか、慣性の法則? ちょっと違うか?
脚は勝手に前に進んでいくので、クッションのいい靴を履いていないと足首や膝を痛めます。


トレッキングシューズっぽい靴を履いていたのですが、右膝を痛めてしまいました(´;ω;`)

昔、バイクで事故って左膝の剥離骨折&靭帯損傷しているせいで、無意識に左足をかばってるんですよね。

P5270136_omd                  19mm 1/80 F6.3

P5270138_omd                   26mm 1/160 F7.1 ドラマチックトーン

上から転がり落ちてきて偶然止まったのでしょうか??
それとも、誰かが置いたのか?

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ  ISO200

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »