« 金星の太陽面通過 | トップページ | バラ »

2012年6月 7日 (木)

ラン

我が家のランです。

今は胡蝶蘭(ファレノプシス)しか咲いてません。

P6050205_omd

P6050208_omd
このランは日中とてもいい香りがします。
柑橘系のような、さわやかないい香りですよ。

花が終わったら植え替えしてやらねば。

P6050211_omd療養中のデンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)

よく切花で売っている明るい紫色の胡蝶蘭に似た花のランです。

ちょっと管理をミスったためにボロボロになってしまったんです (´;ω;`)
駄目もとでミズゴケを巻いて大事にしていたら復活しました。

手前のバルブ(茎のような物で栄養貯蔵庫です)の塊から小さな新芽が生長しているのが見えますか?
この写真には写っていませんが、奥のバルブの塊からも新芽が出ています。

このように復活してくれると、ほんとうれしいですね!

樹木にへばり着いている着生ランは乾燥にも強く、生命力があります。
胡蝶蘭(ファレノプシス)やデンドロビウム、カトレアもそうですね。
根っこが太いランは基本的に水を嫌う(乾燥に強い)ようです。

|

« 金星の太陽面通過 | トップページ | バラ »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金星の太陽面通過 | トップページ | バラ »