« 宮島 その9 | トップページ | ぷち更新 土星 »

2012年6月11日 (月)

紫陽花

24時間のうちに2回もブログ更新するの初めてじゃないかな?

ひさびさに土星を見ていたので更新時間が遅くなりましたが、予告通り・・・?

って、まただ・・・ このブログでは予告していなかった(´・ω・`)

まあどうでもいいか(笑)

PEN E-PL2持って、近所にある江波山公園で紫陽花を撮影してきましたよ~。

6100233_pl2 42mm 1/100 F5.6 ライトトーン

RAW+JPEGで撮影、あとでいろいろとアートフィルター試してみた結果、紫陽花にはライトトーンがお似合いのようでして、ちょっと気に入ってしまいました。

6100234_pl2 42mm 1/320 F5.6 ライトトーン

紫陽花の花の色って土のpHで変わるんでしたよね?

確か学校の理科の授業で使用したリトマス試験紙とは逆の色だったと思うのだけど?

最近は改良品種が多いから土壌のpHは関係ないのだろうか。

咲きかけのイエローグリーンの花の色がお気に入りだったりする。


6100239_pl242mm 1/200 F5.6

ミツバチみっけ(笑)

6100240_pl2 42mm 1/800 F5.6 ライトトーン

6100242_pl2 42mm 1/250 F5.6

これこれ! 本日1番のお気に入り写真ですよ~

アートフィルターは使用しておりません。

で、中央部をピクセル等倍表示すると、こんな感じです。

綺麗だと思うのだけど、どうです?
6100242c_pl2_2
あー、更新していたら日付変わってしまった(笑)

ちょっと今日は編集中に不具合多すぎ!(# ̄З ̄)

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ISO200

|

« 宮島 その9 | トップページ | ぷち更新 土星 »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

ライトトーンは光が柔らかくなって優しい感じになりますよね。私もガクアジサイのほうが好みです。ビシッとピント来ていて気持ちいいですね。

投稿: kassy | 2012年6月11日 (月) 00時39分

紫陽花だヽ(・∀・)ノ
6枚目 とても可愛いです!!!!

昨夜私も土星見ていましたwというかカメラで撮ってました。
しかしいいいい やっぱ望遠鏡出さないといけないですねw
私のは、ミードなんです。他kenkoの望遠鏡が、ベランダに放置したままで
すんごく ゴミ扱い的に 置いているので10年ぐらいレンズもみていないですw
ミードは、おうちの中で、丁寧に保管していますw

投稿: 由美 | 2012年6月11日 (月) 17時43分

あ、コツメカワウソさんのBLOGもリンクしても良いでしょうか?^^

投稿: 由美 | 2012年6月11日 (月) 17時44分

kassyさん、コメントありがとうございます。

ポップアートも被写体を選ばないと色飽和状態になっちゃいますよね。
紫陽花にはライトトーンがいいかもです。

ピントバッチリですよね!?
これでアリンコでもいれば完璧なんですが(笑)
PL2もなかなか良く写りますが、OM-Dを最近良く使っているせいかファインダーが無いのについついカメラを目元に持ってきてしまします(/ω\)

投稿: コツメカワウソ | 2012年6月11日 (月) 18時20分

由美さん、コメントありがとうございます。

土星、きれいですよね。
写真撮影されたということは、頑張ってベランダにミードの望遠鏡をセットしたということですよね?
ぜひ、写真見せてくださいね。
10年間もベランダ放置の望遠鏡ですか・・・レンズ気になりますね(笑)
たまには使ってあげてくださいよ~。

ブログリンクOKですよヽ(´▽`)/
バナー作ったほうがいいかな~

投稿: コツメカワウソ | 2012年6月11日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮島 その9 | トップページ | ぷち更新 土星 »