« 雨の日の紫陽花 など | トップページ | 道端の花たち ほか »

2012年6月18日 (月)

カタバミの仲間たち

う~・・・ 只今 0時25分、今日はお昼から3時間ほど暑い中を撮影でウロウロしたので早めに布団の中へ入ったんですけど、なかなか眠れない (´;ω;`)

「どうせ眠れないのなら」、という事で、

起きてパソコン起動、前倒しでブログ更新しています。

P6170228カタバミ
 マクロモード 1/400 F6.0 ISO200

たった1つだけですが、見つけることができました。ヽ(´▽`)/

土曜日に買った図鑑(しつこいなぁ)によれば開花時期は10~4月で「春の花」となっているので、咲いているのが珍しいのでしょうか。

P6170251イモカタバミ
 マクロモード 1/160 F6.0 ISO200

やはり天気がいいと花がたくさん咲いていますね。

ムラサキカタバミと似ていますが、真ん中の色が濃いところが違います。

開花時期は4~9月となっています。 

数は少なかったのですが、今からどんどん咲くのでしょうね。

P6170235_2
ムラサキカタバミ
  マクロモード 1/80 F6.0 ISO500 ポップアート+ソフトフォーカス+ホワイトエッジ効果

ちょっといい感じの株を見つけちゃいました。

雨のせいか痛んでいる花が多かったのですが、これは綺麗でした。

今日いろいろと見て歩いた結果、ムラサキカタバミは明るい日陰で湿ったところを好むようですね、勉強になりました。


さて、まだ眠たくないが・・・どうするかな、困ったそ (´・ω・`)


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

|

« 雨の日の紫陽花 など | トップページ | 道端の花たち ほか »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)

眠れない夜 私もです
昼寝しすぎました。
今お布団の中)^o^(

お花かわいいですね。
ホワイトエッジは雰囲気出るので
よく使います。
可愛いいお花にピッタリですね。

投稿: ミモザ☆ | 2012年6月18日 (月) 02時32分

おはよう御座います!^^ カタバミっていろいろ種類があるのですねぇ。私紫しか、目に入ってこないのか、黄色は見た記憶がないですw

眠れない夜は、辛いですよねぇ。今頃まだ寝てるのかなぁ~w

投稿: 由美 | 2012年6月18日 (月) 08時36分

ミモザ☆さん、コメントありがとうございます。

なかなか眠れない夜、ほんと辛いです(´;ω;`)
3時間も暑い中歩き回って疲れているはずなんですけど・・・

おっしゃるとおりホワイトエッジ、かわいい花にぴったりです。
オリンパスのカメラはアートフィルターが多いので楽しめますよね。

投稿: コツメカワウソ | 2012年6月19日 (火) 19時03分

由美さん、コメントありがとうございます。

紫が目立ちますからねぇ、黄色のも河川敷とか探せばまだ見つけられるかもしれませんよ。
白い花のもあるみたいですが、こちらは「山地の日陰」が生息地らしいので、ちょっと難しいかなと(笑)

眠れない夜・・・辛いです。
気が付いたら明け方!ってこともよくありますよ(´・ω・`)

投稿: コツメカワウソ | 2012年6月19日 (火) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日の紫陽花 など | トップページ | 道端の花たち ほか »