« またまた紫陽花ですが | トップページ | 散歩写真 続き »

2012年6月21日 (木)

散歩写真 など

17日の散歩写真の続きです。

P6170229ニワゼキショウ(白色)
 
 マクロモード 1/400 F6.0 ISO200

手持ちなのにピントがばっちりでした!
花粉のつぶつぶがいい。

下の写真がピクセル等倍です。
P6170229c




P6170231ニワゼキショウ(淡紫色)
 
 マクロモード 1/100 F6.0 ISO200

白色のほうがいいかな。

これ、ちょっとぶれてるんですよね。

OM-Dの5軸手ぶれ補正がアシストしてくれたにもかかわらず、ぶれるなんて(笑)

小型の三脚買おうかな。


ここからゆっくりとスクロールして下さいね~

ハナムグリのアップ写真ですけど、体毛がはっきりくっきり写っているので(笑)

それでは、準備はいいかな~


いいですか~
P6170275ナミハナムグリ(普通のハナムグリです)
 マクロモード 1/640 F6.0 ISO3200 クローズアップレンズ1枚使用

今が旬の紫陽花の花粉を食べております。
P6170268マクロモード 1/100 F6.0 ISO500 クローズアップレンズ1枚使用

色的にはいいと思うのですけど、自然光だけで撮影しているのでハナムグリの光沢がでてませんね。



本日のおまけ写真

キンモクセイの花の上に水滴をのっけて撮影してみました。

この花もシーズンが終わってるので、花がとても小さいんですよ。

全盛期の1/2以下くらいで、花の直径は35mmしかありません。P6210304水滴にピントを合わせた(すべてクローズアップレンズ1枚使用)

水滴にバルコニーの柵が写っているのが、どうもねぇ(´・ω・`)
P6210303水滴の中の花にピントを合わせた

水滴部分のアップと上下反転してみた
P6210303cレンズ効果でもう少しはっきりと見えるかと思いましたが、意外とボケてます(笑)

P6210308水晶玉のような水滴ができました。 が、3点?

水滴の内部と表面に写り込む被写体を選べば、ちょっと変わった写真が撮れるかもしれませんね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

|

« またまた紫陽花ですが | トップページ | 散歩写真 続き »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

体毛ーーー!!!(≧▽≦) サイズ小さいまま見ましたw

水滴に写りこむお花が 綺麗でいい!
今の私の水滴実験が、終れば、写りこみも考えています。
自宅のお花で、できるかどうかなんだけれどヘ(´ω`)ゞ

投稿: 由美 | 2012年6月22日 (金) 01時32分

由美さん、コメントありがとうございます。

ん~、ハナムグリかわいいと思うのだけど(笑)
私もさすがにハエやアブ、多足生物などはマクロで撮影する気はありませんけどね。
ちょっとグロテスクで気持ち悪いですから。

水滴写真、いろいろとトライしてみてくださいね。
期待しております。

投稿: コツメカワウソ | 2012年6月22日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまた紫陽花ですが | トップページ | 散歩写真 続き »