« ガザニア | トップページ | 何もないですね »

2012年6月29日 (金)

クロスプロセスⅡ

今日、クロスプロセスⅡ向きの雲が出ていたので撮影しました。

P6290296_omd

P6290295_omdこのアートフィルター大好きです。

これで秋の空など早く撮影してみたいです。

ところでSF小説「ハイペリオン」をご存知でしょうか?
その小説に出てくる惑星ハイペリオンの空がこんな感じなのかなぁ、なんて考えながら撮影しました。

空を撮影するとなると、超広角レンズが欲しくなりますねぇ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ



本日のおまけ写真
6290817_510
6290826_51025cmシュミットカセグレン直焦点撮影 2450mm 本日撮影

雲の切れ間から出たところを撮影しましたが、薄雲あり。

この焦点距離だと、月全体は入りません。

望遠鏡で月を撮影したのは何年ぶりだろうか・・・。


今回の撮影で気づいたことmoon3

望遠鏡にカメラを直接接続するには専用マウントが必要ですが、そのマウントがE-510にはスムーズに装着できるのですが、フォーサーズアダプター MMF-3に装着するとかなりきつかったです。
取り外す時もきつい。

同じ規格のマウントのはずですが、なぜだろう。

更新時間 6月29日 23:10

|

« ガザニア | トップページ | 何もないですね »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

お月様でたーーーー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱ望遠鏡では、迫力がぜんぜん違う。
私もそろそろミードを出そうかなぁ・・・・・
まだまだ腰は、重いのですがw

投稿: 由美 | 2012年6月30日 (土) 00時49分

由美さん、コメントありがとうございます。

この次はクレーターのアップを狙ってみます。

望遠鏡、バルコニーに出したり入れたりがちょっと面倒ですよね。
確実に曇らない!っていう夜に是非観測してみて下さい。

我が家からは北東から南南西あたりが限界ですので、上弦の月以降しか観測
できないんですよ。

投稿: コツメカワウソ | 2012年6月30日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガザニア | トップページ | 何もないですね »