« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

花火大会(2)

花火大会の続きです。
7280603_620
7280606_620
7280607_620
7280612_620
7280613_620
7280614_620緑色の軌跡が複雑で綺麗です。
7280620_620最後は大爆発で終わり(笑)


本日のおまけ写真
7280616_620赤色の花火大放出もあったのですが、ちょっと露出設定失敗です。

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

更新時間 7月29日 22:10

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

花火大会(1)

今日、花火大会がありました。

毎年のことなので、昨年まではバルコニーでちょっと見て、あとは室内で音を聴いているだけでしたが、今回はちゃんとカメラをセットして撮影しました。
7280581_620デジカメで花火の撮影は初めてですけど、露出の設定が難しいですね~。

絞りはF10に固定、露出は1~5秒で撮影しました。
7280582_620
7280583_620気持ち露出時間長めにすればよかったかも。
7280588_620トリミングしてみました。

なぜか花火の軌跡って点々になるんですね。
7280592_620花火会場に行ったことありませんが、会場の人たち大丈夫なんだろうか(笑)
7280596_620風が弱かったせいか煙がなかなか流れてくれず、花火が見えにくいことも・・・
7280598_620ほんと、会場の人たち大丈夫かな。

明日は後半の写真を紹介します。


本日のおまけ写真
_7280548150mm(35mm換算で300mm)で撮影してみましたが、今日は雲が邪魔で太陽は上半分しか見えませんでした。
_7280558明日はどうだろうか

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

更新時間 7月28日 23:33

| | コメント (2)

2012年7月27日 (金)

夕陽

夕陽がいつもよりちょっと大きく見えていたので撮影してみましたが、障害物が多いです。

街中だから仕方ないかもしれませんが(´・ω・`)

それにしても目の錯覚っておもしろいですよね。

日出と日没の太陽は大きく見えますけど、これ望遠鏡や双眼鏡で見ると天頂付近にあるときと大きさ同じですからね。

水平線近くに見えるときは景色と比較してしまうので肉眼では大きく見えてるように錯覚しているだけだそうです。
7270273_omd久しぶりにE-PL2での撮影です。

あまり出番が無いので、バッテリー入れるたびに「日時を設定してください」のメッセージが出て面倒くさいですけど。
7270276_omd太陽の周辺だけトリミングしてみました。

カメラの液晶では鉄塔のシルエットが見えていたのですが、なかなか写らないものですね。

超望遠でないと難しいのかもしれません。

って、また今気付きました!

露出マイナス補正かけていれば写っていたかもですね(´・ω・`)

こんな時に限ってJPEG+RAWで撮影していないんですよ。

明日も見えれば超望遠でチャレンジしてみますか~

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

更新時間 7月27日 20:20

| | コメント (2)

2012年7月26日 (木)

OMDで星空撮影テスト

透明度の良い日にOMDで南天の星空を撮影してみました。

7170294c1_omd19mm F4.4 ISO1600 10sec.

よく写っています。

さそり座の尻尾付近にある散開星団M6とM7もきれいに分解されて写ってますし、いて座の球状星団M22はもちろんのこと、さそり座のM4もちゃんとわかります。

右下のは雲ですけど、画面中央左のもやもやした光は天の川です。

これが光害の少ない山奥などで撮影するとどのくらい写るのでしょうか?

赤道儀に載せてガイド撮影してみたいです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月26日 22:40

| | コメント (4)

2012年7月25日 (水)

生命力

江波山公園にある倒木ですけど、撤去しないのは何か理由があるのでしょうか。

_7160316幹にひねりが入っていて、ちょっとかっこいいです。

この朽木の中から新芽が出ていました。
_7160317
植物の力強さを感じます。

何の芽なのか少し気になります。
_7160324これは、桜の老木の樹皮の表面を破壊しながら生長しているような・・・。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月25日 22:52

| | コメント (2)

2012年7月24日 (火)

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンという蝶です。

オスとメスは翅の表面模様が違うので簡単に見分けることができるようです。
_7160336
以前は近畿以西でないと見られない蝶だったらしいのですが、現在は北関東などでも普通に見ることができるそうです。

地球温暖化の影響でしょうね。

マリーゴールドの蜜が好物なのか、逃げてもまたすぐに戻ってきます。

撮影者にとってはありがたい習性です。
_7160341マクロモードでの撮影ですが、トリミングはしておりません。

前から接近するとすぐに逃げてしましますが、側面と真上からだとここまで寄れました。

眼にピントを合わすと翅の模様がピンボケ、

翅にピントを合わすと眼がピンボケになる(´・ω・`)

絞り込めば翅がぶれる・・・。

被写界深度の深い広角レンズでの撮影がベストなのでしょうか?

この蝶は初心者向けの対象でしょうかね、ナミアゲハやアオスジアゲハも飛んでいましたが、とてもじゃないけど追跡できません。
花で食事中も翅がパタパタ高速で動いているので、プロ級のカメラマンでないと撮影できないのでは(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月24日 18:17

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

ストレスから開放されたい

ストレス蓄積度、レッドゾーンに到達しそうです(´;ω;`)

今の状況から早く開放されたい!

精神的にボロボロなので、なにもかも忘れてゆっくり休みたいです。
P7160329       トイフォト

嫌なことは忘れてベンチに座り、読書でもしたい気分なのですがね。

以前からよく言われます。

過去に話した会話やその他いろいろな出来事をよく記憶していると・・・

なんか、いい能力なのかどうかわかりません。

マイナス面で作用することの方が多いような気がします。

7160313_omd        (珍しく低空を飛んでいたので撮影してみた)


どこかに飛んで行きたい今日この頃。


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月21日 23:53

| | コメント (2)

2012年7月18日 (水)

お疲れさま

そろそろ紫陽花も終わりですね。

こんな紫陽花をみて、ふと「お疲れさま」って心の中で呟いてしまいました。
P7160323       トイフォト

まだ咲いている紫陽花もありましたが、ごくわずかです。
7160322_omd

葉の形状からマリーゴールドだと思います。
7160309_omd
7160334_omd

ビオラがまだ咲いていました。 暑さにもマケズ・・・ってとこですか。
7160332_omd



本日のおまけ写真

いつの間にか咲いていたカトレア
7160293_omd      ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

7160294_omd       ライトトーン


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月18日 19:01

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

早起き?

本日の日出時刻5時10分。
7170293_omd
昨夜は眠れず、とうとう朝になってしまった(´;ω;`)

まあ、久しぶりに朝焼けが見れたので良しとしますか。

日の出とともに上空の雲は消えていき、綺麗な青空が広がりました。
7170305_omdこんな青空を見るの何日ぶりですかね。

7170309_omdこんな現象も見られました、日がさ です。

7170310_omd透明度が良かったので、とても鮮明に見えました。

P7170311       クロスプロセスⅡ

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月17日 18:53

| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

夏の花はこれでしょ

只今の室温29.4℃、湿度65%です。
昨日より少し湿度低めになっているので、特に暑く感じません。

久しぶりに近所の江波山公園へ散歩に出かけました~。

途中、夏の花の主役! ヒマワリを見つけましたよ!
7160302_omd        ポップアートⅠ

7160301_omd        ポップアートⅠ

ちょっぴり小振りのヒマワりですが、撮影意欲をそそられる花です。

ヒマワリ畑に行ってみたいですね。

7160310_omd        ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

これがムクゲという花でしょうか?
7160312_omdどれが開花状態なのかわかりません(´・ω・`)

写真のような状態の花はたくさんありましたが、花びらは広がるのでしょうか?

っと、ここで思い出しました! これ夕方は閉じる花でしたね。

ウロウロしていたら白いムクゲで全開状態の花を見つけました。
7160331_omdパラボラアンテナみたいです。


こんな花も見つけました。
7160304_omdおもしろい形してます。

蒸し暑い中、2時間も散歩してました。

撮影しているとやっぱり楽しいですね。 ちょっと調子が良くなりました( ̄▽ ̄)

今日はフィルムカメラのオリンパスXAも連れて歩いたんですよ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月16日 20:15

| | コメント (2)

2012年7月15日 (日)

蒸し暑い(´・ω・`)

梅雨前線が北上したので蒸し暑いです。
只今の室温29℃、湿度72%となってます。
パソコンが熱を放出しているので特に暑い!

湿度があと10%でも下がれば快適なのですが。
P6170220_omd       ポップアートⅠ

明日は天気良さそうなので、久しぶりに撮影に出かけようかな。

更新時間 7月15日 18:13

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

今日も雨・・・

今日も雷を伴った雨が降ってました。

先日のもの凄い雷雨で梅雨明けか!って期待してたのですが、考えが甘かったようで。

週間天気もずっと雨、天気図予想見てもずっと前線停滞、衛星画像見ても西のほうには雨雲が連なっています。

早く梅雨明けしないですかね~、空や花の写真をたくさん撮影したいです。
P6170295_omd ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

現在リアル世界でのごたごたが片付いたら、ふらふら~っと旅行に出かけてみたいと考えているのですけど、どうなるかな・・・(´・ω・`)

ちなみに、1度は行ってみたい場所はイタリアはローマで教会巡り、フィンランドでオーロラや自然の撮影ですが、とてもじゃありませんが費用が(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月13日 18:30 おっと、今日は13日の金曜日ですね。

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

つばめ

撮影に行ってないので新しい写真がありません(´;ω;`)

とりあえず、数日は古い写真で頑張ってみようかと(笑)

植物公園で撮影した「つばめ」の連続写真です。

OM-Dの高速連写、毎秒9コマで撮影したのはこれが初めてでした。

9コマ中、つばめが写っていたのは4コマでしたが。

P5210080
P5210081
P5210082
P521008350mm 1/2500 F6.3 ISO3200

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

南天の星空

昨夜は比較的透明度も良く、たくさんの星が輝いていました。

撮影すると光害が目立って空が明るくなってしまいますが、街中では仕方ありません。

飛行機が1機横切ってしまいましたが、まあまあ写っていると思います。

メインは「さそり座、いて座」方向です。

20120708_01_214mm F3.5開放 ISO400 15秒×46枚+ダークフレーム合成

星座がわかるように線を入れてみました。
20120708_02この写真はダークフレーム合成していないので、ノイズが入っています。

15秒固定撮影でも天の川や星雲、星団もちゃんと写ってます。

camera ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
  低振動モード1秒 ノイズリダクションOFF

更新時間 7月9日 19:40

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

カトレア その後

お気に入りのカトレア、3つ目の花が咲いたところです。

7030321_omdポップアートⅠ+ファンタジックフォーカス効果+ホワイトエッジ効果

今日はまたまた朝まで眠れず不調でした(´;ω;`)
いろいろと考え事が多いと眠れない体質なんです・・・。

天気も回復したので縮景園へ撮影に行く予定でしたが、気分がすぐれないので中止にしました。
今夜は眠れるだろうか・・・心配です(´・ω・`)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

テントウムシ

我が家の花にテントウムシがいましたヽ(´▽`)/

この模様のテントウムシ見たことありませんけど、ナミテントウは模様の種類が多いらしいです。

7030300_omd半透明の白い生物をモグモグ食べております。

さすがは無農薬バラ園などで活躍する生物兵器ですね!
7030313_omd食後の運動で茎の先端まで歩いてみたけど

7030314_omd行き止まりなのか・・・ ちょっと考えております。

7030319_omd方向転換して戻ります(笑)

やはり、手持ちマクロ撮影は難しいです。 呼吸しただけでピント位置が動きますからね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 絞り優先オート マクロモード


今日は七夕ですね。 さっきまで曇天だったのに、今は快晴になってたりします。
時間が遅いので「おりひめ星」のベガは天頂付近で我が家から見ることができませんでした。
「ひこ星」のアルタイルは見えるので無理なお願いをしてみました(笑)

願いが届くのに16年必要ですけどね。


更新時間 7月7日 23:54

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

イナズマ

今日の19時頃からものすごい雷雨になりました。

雨の降り込むバルコニーに出て、強風の吹く大荒れの中で撮影してみましたよ。

40枚ほど撮影してベストショットはたったの3枚だけでしたが、なんか報道カメラマン気分でした(笑)

意外とよく写るものなんですね~。

では、1位から( ̄▽ ̄)
7060327_omdこれが撮影できた時は超うれしかったですよ。

いかにも稲妻って感じがよくでていますよね。


2位はこれ7060330_omd光った瞬間の空は、ほんとにこんな色です。

画面下から上に放電していました。


3位7060326_omdまるで龍のようです。

ここからは予選落ち(笑)の写真
7060318_omd空がかなり明るくなりました、相当のパワーがあったと思われます。
7060313_omdちょっと複雑な動きをしています。
7060315_omdどう見ても山の頂上に落雷している。

それにしても、いつ、どこで光るか予測不可能ですから、撮影が難しい。

ほんと運まかせですね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月6日 23:25

| | コメント (2)

2012年7月 5日 (木)

江波山の花

変わった花を見つけました。
6270330_omd絞り優先オート F6.0 ISO200 ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果

背景は紫陽花です。
6270333_omd絞り優先オート マクロモード F6.0 ISO200

この花は未だに名前不明・・・。 花の大きさは1円玉くらいだったと思う。

6270335_omd絞り優先オート マクロモード F6.0 ISO200 ファンタジックフォーカス

梔子(くちなし)です。

このアングルが一番いいかもしれない。

この花はとても甘い香りがするので、中心部には虫がうようよいるんです。

だから中心部は撮影不向きです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


本日のおまけ写真

季節はずれのデンドロビウムが咲いてしまいました。

体内季節時計がおかしくなってるようです・・・ 飼い主?に似たのか(笑)
P7050319
P7050320ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果

しかも、通常の開花時期に咲いた花よりも色が濃く、大きいです。

花が終わる頃には屋外に出して、日光をたくさん浴びているからかもしれません。

デンドロビウム キャンディという品種です。


今の時期、植物の管理は大変です。 ハダニ、アブラムシなどなど、ちょっと油断してるとあっという間に大繁殖してますからね。

更新時間 7月5日 23:40

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

トンボ

6270319_omdトンボよりも背景のキラキラがいいと思いませんか?

6270318_omdこれも名前調べるの大変ですね(´・ω・`)

たぶん、たぶんですよ(笑) クロイトトンボではないでしょうか。

1枚目がメス(?)だと思いますが、成熟前のオスも同じような色みたいなので断言できません。 2枚目はオスでしょう。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


本日のおまけ写真
6270334_omd
更新時間 7月4日 22:53

| | コメント (4)

2012年7月 3日 (火)

平和公園の睡蓮(※ハスでした)

※訂正 これは蓮(ハス)でした。睡蓮(スイレン)は水面より高く出る葉はないそうです。
まさか、スイレンとハスが混在していることはないと思いますが、わかりません。


平和公園北側にある「平和の鐘」の周囲に睡蓮の花が何本か咲いていました。
6270324_omd        絞り優先オート F6.0 ISO320

6270323_omd        絞り優先オート F6.3 ISO400

いろんな色があれば良かったのですが、残念ながら1種類だけでした。

枯れ葉が多く、あまり撮影向きではないです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


本日のおまけ写真

葉っぱまでジャンプできるか?
6270315_omdちょっと小さなツチガエル。 
葉っぱにジャンプしようとしてるみたいですが、葉っぱの上だと目立ちすぎますよね。

堂々と休憩しているデブリ~なツチガエルもいましたけど(笑)
6270317_omd地味すぎる~(笑)

カエルの写真、これで在庫ゼロとなりました。

アマガエルかモリアオガエルなどを撮影してみたいです。

更新時間 7月3日 23:15

| | コメント (4)

2012年7月 2日 (月)

カトレア

お気に入りのカトレアがやっと咲きました~

7020294_omdポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果+ホワイトエッジ効果


ここからは、アートフィルターなし。
7020295_omd

7020297_omd

7020298_omdバルブや葉(剣のような葉です)もスマートで、まっすぐ生長する姿勢の良いカトレアです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


本日のおまけ写真
P7020299_omdクロスプロセスⅡで撮るとスッキリとした気持ちのいい空の写真になります。

更新時間 7月2日 23:52

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

バラもそろそろ終わり?

原爆ドームそばにちょっとだけバラがあるのですが、ほとんど終わってます。

枯れていない花を探すのが大変ですね。
6270308_omd        ポップアートⅠ

この花を反対側から撮影6270309_omd        ファンタジックフォーカス

今週末は撮影に行かなかったので、写真がない(A;´・ω・)



本日のおまけ写真

トノサマガエルの横顔
6270322_omd
捕獲して、ひっくり返して、お腹をさすってあげたい( ̄▽ ̄)

カエルってお腹さすってあげると、大人しくしてるんですよ。

死んだふりしてるだけかもしれませんが(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月1日 22:15

| | コメント (5)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »