« カトレア | トップページ | トンボ »

2012年7月 3日 (火)

平和公園の睡蓮(※ハスでした)

※訂正 これは蓮(ハス)でした。睡蓮(スイレン)は水面より高く出る葉はないそうです。
まさか、スイレンとハスが混在していることはないと思いますが、わかりません。


平和公園北側にある「平和の鐘」の周囲に睡蓮の花が何本か咲いていました。
6270324_omd        絞り優先オート F6.0 ISO320

6270323_omd        絞り優先オート F6.3 ISO400

いろんな色があれば良かったのですが、残念ながら1種類だけでした。

枯れ葉が多く、あまり撮影向きではないです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


本日のおまけ写真

葉っぱまでジャンプできるか?
6270315_omdちょっと小さなツチガエル。 
葉っぱにジャンプしようとしてるみたいですが、葉っぱの上だと目立ちすぎますよね。

堂々と休憩しているデブリ~なツチガエルもいましたけど(笑)
6270317_omd地味すぎる~(笑)

カエルの写真、これで在庫ゼロとなりました。

アマガエルかモリアオガエルなどを撮影してみたいです。

更新時間 7月3日 23:15

|

« カトレア | トップページ | トンボ »

花の写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^

カエルちゃん イラストなどでは可愛いけど
怖いなー
でも子供の頃は手にのっけていたような(笑)

先日植物園で (たしか) モリアオガエルのこと 園のボランティアの方が教えてくださって
カメラを持っていた私に 撮るようにすすめてくださったのですが
・・・丁寧にお断りして 逃げました。
そこは 蓮が綺麗に咲く マムシに注意の看板もあるところですもん。

いい写真を撮るには 虫などに対する抵抗力をつけなくてはダメですね^^;

コツメカワウソさんは お優しいのですね。
生物や お花がお好きなのですね。

長くなりました おやすみなさい☆^^
今日もステキな写真を見せてくださって ありがとうございます。

投稿: ミモザ☆ | 2012年7月 4日 (水) 00時23分

2枚目の睡蓮が好きですヽ(・∀・)ノ
カエルちゃんも、かわいいいいいいい(≧▽≦)
こちらでは、睡蓮が近くにありません。
いつか、撮りたいです。ヘ(´ω`)ゞ

投稿: 由美 | 2012年7月 4日 (水) 02時26分

ミモザ☆さん、コメントありがとうございます。

カエルや昆虫、平気で触れる人のほうが少ないのではないでしょうか(笑)
だから無理に抵抗力つけなくてもいいと思いますよ~。

植物公園にモリアオガエルいるんですね。 今度行ってみます!
ヘビも全然平気ですけどマムシは咬まれたら大変ですからね、さすがに距離をとります。 それ以外だったら、たぶん捕獲するかも(笑)

生物や植物大好きですよ。

ミモザ☆さんのコメントで「はっ!もしかして・・・」と思い「スイレン」と「ハス」の違いを調べて見ました。

この写真、これ「ハス」ですね・・・失礼しました(´;ω;`)

投稿: コツメカワウソ | 2012年7月 4日 (水) 22時19分

由美さん、コメントありがとうございます。

実はこの植物、「スイレン」ではなく「ハス」であったと、先程判明しました(´・ω・`)
「スイレン」は水上に葉を浮かべるのであって、水面より高く出る葉はないようです。
また1つ賢くなりました。

近所に睡蓮ないですか・・・ ひょっとしたら「ハス」ならあるかも(笑)

カエル写真、たくさん撮影したいです。

投稿: コツメカワウソ | 2012年7月 4日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カトレア | トップページ | トンボ »