« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ブルームーン

今夜の満月は数年に1度のブルームーン。

月が青色に見えるのではなく、1ヶ月間に2度満月が見れるということで珍しい現象なのだそうです。
8310643_620_2
このくらいに月が見れたらいいな~ってことで、風景は70mmで、月は300mmで撮影したものをカメラで編集、合成しています。

次回のブルームーンは2015年7月です。

撮影のあと三脚の雲台の固定ネジの締付けがあまく、カメラがガクッ!っと前に勢いよく傾いてしまい・・・、レンズの先端リング部分がちょこっと凹んでしまった(´;ω;`)

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 8月31日 22:50

| | コメント (2)

オリオン大星雲

E-510でオリオン大星雲(M42)を試写してみました。

1010942_510c1街中での撮影で高度20度くらい、望遠鏡の明るさF10、ISO1600、60秒露出だからこの程度なのでしょうか。

1010942_510c元画像はこれですが、ノイズがひどい。

画像左上をピクセル等倍すると
1010942_510n
ダークノイズ、ランダムノイズ、あと横一直線のラインはなんだろう・・・

複数枚撮影して、専用の画像処理ソフトでダーク補正やコンポジット処理すれば良くなるのでしょうけど(´・ω・`)

camera ミード2120(25cm F10シュミットカセグレン)+E-510

更新時間 8月31日 20:20

| | コメント (2)

2012年8月30日 (木)

エキザカム

また花を買ってしまいました( ̄▽ ̄)

エキザカムという名前です。

紫の花びらと中心部の黄色、その間のグリーンのグラデーションがとても綺麗でマクロモードで拡大してみると溜息がでるほどです。
P8290310M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ マクロモードで撮影

P8290305以前紹介した1枚100円で購入したペンタックスのクローズアップレンズを2枚重ねて撮影すると、ここまで寄れます。

逆光だと中心部のグリーンがさらにすばらしくなります。
P8290308
これ以上は接近できないので、下の写真はトリミングしてあります。
_8290312c花びらもキラキラしていて綺麗です。

_8290313c中心部の透明感のあるグリーンがいいです。

_8290314c

_8290315c中心部がバナナに見えてしまいますが・・・

このような花の場合、どこにピントを置けばいいのでしょうかね、ちょっと考えました。


このエキザカム、どのくらいの大きさかというと、
8290312_pl2こんなに小さな花なんですよ~

1株100円だったので、2株購入です。

珍しく三脚を使って撮影してみました。 いつもは手持ちです(A;´・ω・)
8290313_pl2ここまで接近可能!



更新時間 8月30日 0:10

| | コメント (2)

2012年8月29日 (水)

ヒマワリ

この花、ヒマワリの仲間でレモンクィーンという品種だそうです。

いつも行っているショッピングセンターの花屋さんで買ってきました。

見た瞬間すぐに 「買って帰ろ~」 って感じで(笑)
8260299_omdバルコニーで撮影したので背景がいまいち冴えませんが。

これでも花をあちこち移動させて考えて撮影したんですよ(´・ω・`)
8260301_omdあえて言いますが、上下の向きは間違ってませんので(笑)

8260304p_omdポップアートにしてみましたが、この花はアートフィルター無しでも十分きれいです。

8260303p_omd蕾をポップアートで

ここまでは、マクロモードで撮影。


やはり花を撮影している時がいちばん気分がいいです。

風景やスナップ、アートっぽい写真は苦手だなと実感するようになってきました。



タイトルと関係ないですけど、上弦の月を狙うシュミットカセです。
8260298_omd
camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月29日 0:59

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

Moon

今日は月を撮影できました。

昨日の夕方、月も見えていたし、ちょうど上弦の月だったので望遠鏡をセットしていたら日没とともに雲が広がってしまいい、結局そのまま曇り空・・・(´・ω・`)

今夜は風が強く、シーイング(気流の状態)は良くありませんでした。

月の北側から順番に載せていきます。

Moon02ここでは、プラトーとピコ山などが目立ちますね。

海のシワを見るのもいいかもです。
Moon03エラトステネス、熱の入江付近でアペニン山脈もよく見えます。

Moon01コペルニクスです。

ちょうど日の出ですね。

Moon04
Moon05
巨大なクラビウス・クレーター。 直径は約230kmあるようです。

更新時間 8月26日 22:30

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

昇る冬の大三角

今日は夜明け前に目が覚めてしまった(´・ω・`)

東の空を見ると、冬の星座の代表であるオリオン座が輝いていましたが、地平線付近では雷が光っているという・・・。

20120821_01omd       17mm F4.5 ISO400 15秒(20枚)

急いで撮影したので、ダークフレーム撮影忘れてノイズだらけです(笑)

しかも、リモートケーブルなし! 低振動モードもオフ! ISもオフ(三脚なので)で撮影しましたが、不思議とぶれてませんでした。
8210318_omd_2
金星と木星を1枚に撮影したいのですけど、バルコニーからの撮影なので障害物がいろいろと入ってしまうんですよね。

起きたついでに日の出まで待つことにしました。
8210343_omd5時3分 12mm F4.5 1/4秒 ISO200 WB5300K

8210347_omd5時12分 12mm F4.5 1/15秒 ISO200 WB5300K

夜明け前の空のように明るさや色彩を正確に描写したい場合などOMDのEVFならファインダーで仕上がりを確認しながら撮影できるので便利です。

すべて実際の空と同じになるようマニュアルで微調整しながら撮影してますので、撮影後に画像処理はしておりません。
8210355_omd5時47分 50mm F10 1/1000秒 ISO200 WB5300K

山の向こうから昇る朝陽を撮影できました。

最近、トリミングをしなくなりましたね~ 少しは上達したのでしょうか(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月21日 20:30

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

クロスフィルターで試写

クロスフィルターを使ってみましたが、意外と写らないものですね~。

ファインダー内ではキラキラ光ってたのですが(´・ω・`)
8170309_omd

8170316_omd_2これは普通に撮影したもの

8170319_omdトイフォト風になってますが、プロテクターの上からクロスフィルター装着したのでケラレているだけです。

8170321_omd街灯の表面、一応キラキラ光ってます。

逆光でゴーストでていますが、個人的には嫌いではないので。


写真とは関係ありませんが、昨夜BSでウィーンの街並みなどを紹介した番組が放送されました。

いつもながら、昔の欧州の街並みを見ると何故か「なつかしく」感じてしまいます。

ウィーン歴史地区なんて時間かけてゆっくり見て歩きたくなるような、すてきな街並みですよね。

一度は行ってみたいのですが、言葉が・・・ドイツ語なんですよね。


camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月20日 22:25

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

原爆ドームなど

また真夏の天気になりましたね~。

暑いですけど数日前よりは湿度が下がったので日陰に入ると少し涼しく感じます。
8170304_omd原爆ドームと入道雲をちょうどいい感じの露出で撮影するのは難しいです。

8170313_omd
8170315_omdここのカエルたち、いなくなってました。

8170320_omdバラと平和記念資料館(ファンタジックフォーカス)

8170297_omd
8170299_omdこれこそ夏の空!って感じです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月17日 20:16

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

久しぶりの日の出

日付が変わるので急いで作成!(笑)

久しぶりの徹夜で天気も良かったから日の出を撮影しました。

お盆期間は最悪の天候で、ペルセウス座流星群もダメ、金星食もダメで何も撮影しておりません!

1010307_omd

1010309_omd

1010311_omdなんとか間に合った~

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月16日 23:53

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

花とセミ

今朝、ものすごい雷雨でした。

いつでも撮影できるようバルコニーに望遠鏡をセットしていたのですが、雷の音で目が覚めて慌てて引っ込めました(笑)

幸い、風向きが逆だったので雨に濡れずにすみました。

雨上がりの午後で湿度が高く蒸し暑かったですけど、久々に江波山公園に行きました。

8110297_omdアサガオですけど、当然ですが午後に元気よく開花している花はありませんので。

8110298_omd



8110301_omd


8110302_omdなぜか、この時間にムクゲが開花していました。


8110311_omdアブラゼミ

マクロモードで慎重に接近して撮影。

8110311t_omdトイフォトにしてみた

8110312_omd

8110315_omd


8110314_omd今年はクマゼミが少ないような気がします。

上から見ると頭でっかちですが・・・
8110319_omd真横からだとセミらしくてかっこいいです。

セミの写真、少し明るめに設定して撮影すると涼しさを感じるのですが、気のせい?
8110322_omdセミの抜け殻を根気よく探してやっと見つけました。

何もフェンスにしがみついて羽化しなくても・・・

フェンスに邪魔されず翅がきれいに伸びたのか心配ですけど。
8110325_omdこんな体勢で羽化するセミもいるんですね。

8110318_omd_2樹液を舐めているスズメバチをマクロモードで撮影。

この写真も含めトリミングしていないので、ここまで接近すると刺されるのではないかと心配になりますけど。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月11日 19:43

| | コメント (2)

2012年8月 8日 (水)

明けの明星

昨夜は月を撮影するために望遠鏡をセットしたのですが、薄雲があったりシーイング(気流の状態)が良くなかったりで、満足できる画像がありません。
Moon20120808_01月面はいつ見ても飽きませんね~

この画像には入っていませんが、左上の外あたりがアポロ16号の着陸地点のようです。


明け方に金星を撮影してみたので、その画像を2枚ほど。

ビデオカメラなのでオリンパスではありませんが(;´・ω・)
Venus120808_02_2
惑星の撮影にはCCDのwebカメラ改造品がいいらしいのですが、あまり撮影しないのでHDDビデオカメラで頑張っています。
Venus120808_01_2金星って分厚い大気に覆われているので模様なんてまず見えません。

だから人気ないんですよね、撮影といっても満ち欠けを記録する程度なので。

この望遠鏡のフォークマウント(架台)はもともと1ランク下の20cmシュミットカセグレン用と強度的にほとんど同じなので、非常に不安定でピント調整が難しい。

画像処理のレベルもまだまだ・・・、超初心者ですから。

撮影も疲れますが、蚊に何ヶ所も刺されてかゆくてたまりません!

更新時間 8月8日 19:11

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

入道雲

先週よりちょっと湿度が上がり、若干蒸し暑くなりました・・・。

空の周囲には入道雲がモクモクと出ていますが、なかなか立派な入道雲には成長してくれませんね。

にわか雨でもザーっと降ってくれれば夜も涼しくなっていいのですが(´・ω・`)
8070305_omd飛行機が積乱雲に突入していきます。

P8070302_omdクロスプロセスⅡ

P8070304_omdドラマチックトーン

う~ん、どちらが入道雲に似合うでしょうか?

8070306_omd今夜、月を撮影するために望遠鏡をセット。

空の青さを表現したかったので、露出補正-2EVで撮影しました。

この写真、なかなかいいかもしれない( ̄▽ ̄)

再生した瞬間「お、なかなかいいじゃん!」って( ^ω^ )

8070309_omd補正版に映る青空と雲がいい。



ついでに胡蝶蘭を撮影
8070301_omdファンタジックフォーカス

唯一、元気に咲いている胡蝶蘭。
8070300_omdポップアートⅠ

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月7日 18:50

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

月出

昨日、やっと月出の写真が撮れました。

ただ、花火大会の写真撮影からカメラの設定を変更するのを忘れて IS補正がOFF のままになっていたので、ぶれています(´・ω・`)

8040622_620
8040625_620300mm(35mm換算で600mm)手持ちで撮影するのがそもそも間違いだと(笑)


camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 8月5日 21:00

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

暑いですねぇ

連日35℃前後の猛暑日が続いています。

気温が高くても梅雨時期とか7月中旬までと比較して湿度が10%ちょっと下がっているので、そこまで蒸し暑さは感じません。

街中に出るとさすがにムンムンしますけど。

タイトルと全然関連のない花の写真です(笑)
7160328_omd
7160299_omd
6270311_omd
7160337_omd
今日は満月です。

山の向こうからの月出の瞬間を超望遠撮影しようと計画していましたが、別のことをしていて気がついたときには月はすでに山の上にポッカリと出ていました(´;ω;`)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月3日 21:21

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

月光

いつも満月近くになると月の光で海面が照らされて綺麗です。

これで積雲などがポツポツ浮かんでいるとさらにいいのですけどね。

_8010295SNOWフィルターを手持ちで何度も撮影してみたのですが、バランス良くに光条が広がりませんでした。

水面がもう少し明るく写ってくれるのを期待しましたけど、なかなか難しいです。

絞り込んで露出長めにすると回折現象で照明部分の画質が最悪でした。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »