« クロスフィルターで試写 | トップページ | Moon »

2012年8月21日 (火)

昇る冬の大三角

今日は夜明け前に目が覚めてしまった(´・ω・`)

東の空を見ると、冬の星座の代表であるオリオン座が輝いていましたが、地平線付近では雷が光っているという・・・。

20120821_01omd       17mm F4.5 ISO400 15秒(20枚)

急いで撮影したので、ダークフレーム撮影忘れてノイズだらけです(笑)

しかも、リモートケーブルなし! 低振動モードもオフ! ISもオフ(三脚なので)で撮影しましたが、不思議とぶれてませんでした。
8210318_omd_2
金星と木星を1枚に撮影したいのですけど、バルコニーからの撮影なので障害物がいろいろと入ってしまうんですよね。

起きたついでに日の出まで待つことにしました。
8210343_omd5時3分 12mm F4.5 1/4秒 ISO200 WB5300K

8210347_omd5時12分 12mm F4.5 1/15秒 ISO200 WB5300K

夜明け前の空のように明るさや色彩を正確に描写したい場合などOMDのEVFならファインダーで仕上がりを確認しながら撮影できるので便利です。

すべて実際の空と同じになるようマニュアルで微調整しながら撮影してますので、撮影後に画像処理はしておりません。
8210355_omd5時47分 50mm F10 1/1000秒 ISO200 WB5300K

山の向こうから昇る朝陽を撮影できました。

最近、トリミングをしなくなりましたね~ 少しは上達したのでしょうか(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月21日 20:30

|

« クロスフィルターで試写 | トップページ | Moon »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

これだけ、ISO400で写るって、羨ましいですうううう!
綺麗に撮れてますねぇ。
この前、ISO2000で、やっと こと座の2重星も撮れたという。。。。。
残念な、写真なのでアップしていませんw

投稿: 由美 | 2012年8月23日 (木) 19時14分

由美さん、コメントありがとうございます。

試しにISO3200とかで撮影してみましたが、夜空が明るくなりすぎてダメでした。
レンズの口径も小さいし、開放でF4.5ですからね、このくらいが限界でしょう。
20秒程度のガイド撮影すれば少しは違うかもしれませんが、準備するのが(笑)

こと座の二重星といえばε星ですが、ISO2000で4等星がやっとですか・・・
かなり厳しい状況ですね。

投稿: コツメカワウソ | 2012年8月23日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロスフィルターで試写 | トップページ | Moon »