« 明けの明星 | トップページ | 久しぶりの日の出 »

2012年8月11日 (土)

花とセミ

今朝、ものすごい雷雨でした。

いつでも撮影できるようバルコニーに望遠鏡をセットしていたのですが、雷の音で目が覚めて慌てて引っ込めました(笑)

幸い、風向きが逆だったので雨に濡れずにすみました。

雨上がりの午後で湿度が高く蒸し暑かったですけど、久々に江波山公園に行きました。

8110297_omdアサガオですけど、当然ですが午後に元気よく開花している花はありませんので。

8110298_omd



8110301_omd


8110302_omdなぜか、この時間にムクゲが開花していました。


8110311_omdアブラゼミ

マクロモードで慎重に接近して撮影。

8110311t_omdトイフォトにしてみた

8110312_omd

8110315_omd


8110314_omd今年はクマゼミが少ないような気がします。

上から見ると頭でっかちですが・・・
8110319_omd真横からだとセミらしくてかっこいいです。

セミの写真、少し明るめに設定して撮影すると涼しさを感じるのですが、気のせい?
8110322_omdセミの抜け殻を根気よく探してやっと見つけました。

何もフェンスにしがみついて羽化しなくても・・・

フェンスに邪魔されず翅がきれいに伸びたのか心配ですけど。
8110325_omdこんな体勢で羽化するセミもいるんですね。

8110318_omd_2樹液を舐めているスズメバチをマクロモードで撮影。

この写真も含めトリミングしていないので、ここまで接近すると刺されるのではないかと心配になりますけど。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月11日 19:43

|

« 明けの明星 | トップページ | 久しぶりの日の出 »

生き物の写真」カテゴリの記事

コメント

そういえば、今年朝顔を見ていません!
こちらで、楽しませてもらおうヽ(・∀・)ノ
2枚目2つちゅるん!って感じが好きです。

セミ・・・・見なかった事にしておこうw

お花の写真撮っているとね、頭の上で ジジジジジーーーって鳴くセミが
多くいます。頭に降ってくるんじゃないかと、急いで離れますw

投稿: 由美 | 2012年8月13日 (月) 02時37分

由美さん、コメントありがとうございます。

やはりセミも苦手でしたか(笑)
アップでみると解像度が最高でよく写っていますからね~

アブラゼミは地味ですが、クマゼミの写真は涼しげな感じがして個人的には気に入ってます。
すでに大きくプリントしてフレームに入れて飾ってます。
クマゼミの眼ってブルーで綺麗なんですよ~。

投稿: コツメカワウソ | 2012年8月16日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けの明星 | トップページ | 久しぶりの日の出 »