« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ゼフィランサス

これも江波山公園で見つけた花。

ゼフィランサス、ちょっとかっこいい名前です。
_9230407_2この名前ですが、そうそう、ガンダム試作1号機のRX-78GP01の名前ですね~。
まあ、この花が語源かどうかは知りませんが。

ソフトフォーカス+ホワイトエッジをかければよかったかも。

今夜は十五夜ですね。 さっき空を見たら月は見えていましたが、雲がかかっていたので撮影はしませんでした。


おまけ写真

気象館の屋上で。

なんか、ちょっと寂しいっすね(笑)_9230426
camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月30日 22:42

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

どんぐり

江波山公園で見つけたどんぐり

撮影中も上から次々と落下してきます(笑)
_9230434
_9230429今日はcloud空なので月の撮影ができません。

台風の進路が気になります。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月29日 21:18

| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

マリーゴールド

ごく普通のマリーゴールド。
_9230382背景の丸ぼけがいまいちです。
マクロモードにすると、絞りがF6になってしまうので仕方ありません (´・ω・`)
これが、45mm F1.8のレンズだと綺麗な丸ボケになるのでしょうけど。
_9230380こちらは黄色のマリーゴールド
_9230384ヤマトシジミだと思います。
落ち着きが無いのでピント合わせが難しく、眼ではなく翅にピントが合ってしまいました。

_9230381中心部はこんな感じですが、画面いっぱいに黄色! わりと綺麗ですhappy01

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

本日は月齢12、薄雲ありでの撮影です。

もうすぐ十五夜ですけど台風が接近しているので、見れるかどうか・・・
_9280529
更新時間 9月28日 20:55

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

なんとなく撮ってみた
_9230415

タイトルとは無関係ですけど、こちらもなんとなく撮影。
_9230413モノトーン(緑)

_9230420気象館屋上から撮影、飛んでいるのはカラス。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

本日は月齢11です。
_9270526_2
 
風も弱く、気流の状態がいいのかもしれない。

左上のアリスタルコス・クレーターが白く輝いて目立ちます。

更新時間 9月27日 21:52

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

ちびっこ広場の花

道路沿いのかなり狭い「ちびっこ広場」で咲いていた花です。

狭すぎて遊んでいる子供はいませんね。 近所の方の花壇になってしまっています(笑)

_9230361花の形状は「シモツケ」に似ていますが、名前はわかりません。

_9230363これはサルスベリだと思います。

背景のキラキラを撮りたいが為に5分以上も太陽が雲間から出るのを待ってました。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

本日は月齢10です(かなり薄い雲あり)。

今回はレンズ前面のプロテクトフィルターを外しての撮影です。
_9260520E-PL1sでの撮影ですが、E-620よりも綺麗に撮れるような気がするのですが・・・

やはり画像エンジンの違いでしょうか? 総画素数はどちらも1310万画素ですし。

E-PL1sは TruePic Ⅴ で、E-620は TruePic Ⅲ+ で単純に考えても2世代も違うわけですから。
300mm(35mm換算で600mm)で小さな被写体を撮影した時に画像の鮮明さがあきらかに違います。
月を撮影したときも、周囲の夜空にノイズがかなり目立ちます。 レベル補正で目立たなくなりますが、それでやっとE-PL1sでの未処理画像と同等のレベルにしかなりません。

デジカメの進化は早すぎますね。

更新時間 9月26日 20:17

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

散歩中に見つけた蝶

ツマグロヒョウモンチョウのメスです。
_92303707月に撮影したのはオスでしたから、メスを見るのは初めてです。

撮影が難しい位置にいたので、ファインダーを覗きながらの撮影はムリ(´・ω・`)

マクロモードにして斜めにカメラを構えてライブビューで撮影とか、難しかったですよ。

眼にピントが合わず、少し残念ですけど・・・

その代わり、翅の鱗粉(りんぷん)が綺麗に写っていました。
_9230370cこれでピクセル等倍ですけど、もっと拡大撮影してみたいです。

_9230372翅を閉じた状態だとオス、メスの区別がつきません。

この写真も撮影方向が限定されていまして (A;´・ω・) 背景を綺麗に撮れませんでした。
_9230373ブレブレ、ボケボケですが(笑)

どうやらオスと出会えたようですね~。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


おまけ写真

本日は月齢9です。

コペルニクス・クレーターが目立ちます。
_9250662更新時間 9月25日 20:20

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

いつもの散歩道

江波山への進入ルート、いつも北側のこの階段から山に入ります。
_9230394
気象館の北側へ入ったとき、涼しい風が吹いてきました。 そこで1枚。

OM-Dのトーンカーブ調整を初めて使って撮影しました。_9230397
_9230399camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

薄雲があったので、ぼや~っとした写真に。  月齢8です。_9240437今日は再び日射しもなくcloudの天気でしたが、明日はsunになりそうです。


更新時間 9月24日 23:07

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

本日2度目の更新 月齢7

moon2 今夜は綺麗な月が見れました。 
_9230332通常撮影

_9230333モノトーン(青)

今回はE-PL2での撮影です。

「PENコレクション」が昨日、今日と東京で開催されたそうですね。
次は大阪と名古屋で開催されるそうですが、広島などでも開催して欲しい・・・

更新時間 9月23日 23:33

| | コメント (0)

夏の終わり

ようやく秋っぽい空になり、14時すぎから3時間ほど江波山周辺を散歩してきました。

ちょっと夏の終わりっぽい写真を撮影しました。
_9230387トンボの群れに遭遇 happy01

これほどの数がいれば、たくさんの蚊を食べてくれることでしょう。
まだまだ、蚊がいるので撮影中は油断できません。
今日は長袖Tシャツで防御力高めにしましたが、それでも蚊が寄ってきます。
_9230404p

気象館にある百葉箱、逆光で撮影(ポップアートⅠ)
_9230431これも逆光で(ポップアートⅠ+ソフトフォーカス効果)

やはり秋ですねぇ、日射しがやわらかい感じですね。
_9230427太陽を入れて撮影してみても、なぜか暑さを感じません。
_9230406p入道雲もそろそろ見納めでしょうか(ドラマチックトーンⅡ)

_9230408ヒマワリもそろそろ終わりですね、綺麗な花を探すのにも時間かかります。

ポップアートⅠにスターライト効果をいれてみましたが、意外と面白いカモ(笑)
_9230435アサガオはまだまだ頑張りそうです。

今日、江波山で初めて野良にゃんこを1匹発見しました!
しかし、すぐに茂みに隠れてしまい撮影できませんでしたけどsad

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月23日 19:50

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

ドラセナ・コンシンナ

6年前に購入した観葉植物、ドラセナ・コンシンナですが、先月下旬にバッサリと剪定してやりました。

放っておくと細い枝(幹)がひょろひょろと伸びて格好が悪いので、時々刈り込みます。
_9220318丈夫な樹なので、少々切りすぎても1本の幹から3箇所くらいは新芽が出てきます。

冬には室内に入れるので、このくらいコンパクトにしておかないと。

camera M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

更新時間 9月22日 21:05

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

月齢5

夕方、月齢5の月が雲の切れ間から綺麗に見えていました。

撮影準備していると・・・ なぜ曇る!(笑)

結局、1枚しか撮影できませんでした(´;ω;`)
_9210502久しぶりのPL1sでMMF-3+70-300で撮影しましたが、レンズが大きすぎます(笑)

そういえば、E-PL5が来月上旬に発売されますね。

PL3の次がPL5、 やはり日本人って 4 という数字は避けてしまうのか・・・。

欧米の人が 13 を避けるのと同じ理由でしょうけど。

更新時間 9月21日 19:40

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

不気味な生物

3ヶ月ほど前にバルコニーの柵にしがみついていた不気味な生物・・・

離れて見たときはトンボが食事中だと思ったのですが、望遠レンズを装着したカメラのファインダーで確認して驚きました。

捕まっているのは、たぶんコガネムシかハナムグリの仲間だと思いますけど、

鳥肌が立ちました。 かなり気持ち悪いです。

ある程度の昆虫は平気で、アゲハの幼虫などでも手の上で歩かせるのが気持ちよく感じるくらいのレベルの持ち主なのですが(笑)

これは、こいつだけはちょっと、さすがに驚きましたね。

なんといっても、この体型のアンバランスなところ、いったい誰がこんなデザインにしたのだろうか。

画像サイズを変更する作業でも、ウィンドウを最小にして加工したくらいです。



dangerクリックすると拡大してしまうので注意して下さい!danger
_6190806_2dangerクリックすると拡大してしまうので注意して下さい!danger
_6190807こんな生物が地球上にいたなんて、とても驚いています。 しかも、こんな身近に・・・

いまだにこの生物の名前は不明です、調べるのも気持ち悪いです。

更新時間 9月20日 23:20

camera なんだったかな(笑) たぶん これ ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

| | コメント (4)

2012年9月15日 (土)

これで開花?

この状態がいちばん綺麗と思います。

これが100%開花状態でしょうかね。_9110367_2
_9110370

100円で購入したクローズアップレンズは大活躍しています。


typhoon台風16号が接近している影響で南から雨雲が北上しています。

夕方、雨雲の切れ端が通過して30分ほど大荒れの天気になり、風、雨がすごかったです。

九州方面を通過する予報がでていますけど、そうなると東~南風がまともに直撃するので大変です(´・ω・`)

なにが大変かというと、バルコニーに出してあるランや観葉植物、その他いろいろ片付けないと飛んでしまうので。
通過後はまた元どおりに戻す作業が・・・

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月14日 18:50

| | コメント (4)

2012年9月13日 (木)

ムラサキルーシャン

開花前の中心部の様子
_9110371渦巻き状になってるんですね。

さらに中心部のアップ_9110371c透明な触覚のようなもの、食虫植物モウセンゴケに似ています。
が、これは食虫植物ではありませんよ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月13日 23:00

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

新しい被写体

ムラサキルーシャンという花です。

「甘酸っぱいリンゴの香り」と書いてあったのですが、よくわからない(笑)

開花時期が4月~10月となっているので、今からたくさん咲いてほしいです。_9110365これは開花途中の花のようです。

中心部がとても綺麗でした。
_9110365cこれ、ピクセル等倍画像です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月12日 22:45

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

同じ花ばかりですが

毎回同じ花の写真ばかりになっていますが (A;´・ω・)

すべて8日(土)に撮影した写真なのです。
9080314_omd太陽光が当たっていると写り方がここまで違うのですね。

9080323_omdヒマワリはこのくらいの大きさなのです。

9080351c_omdこの撮影方法でも、太陽光がないと背景の空は真っ白になってしまいます。

9080351c2_omd
以前もこのくらいのアップを載せましたけど、あの時の写真は太陽光の無い状況での撮影です。
花の鮮やかさが全然違います。


現在メインで使用しているOM-Dですが、ボタン類は自分流にカスタマイズして使っております。

Fn2にはクリエイティブコントロール(メインに拡大表示)、十字キーにはWBとISO、動画は撮影しないので、録画ボタンはJPEG+RAW、12-50mmのLFnにも使用時に応じて設定しています。

ライブビューでの撮影もしないので、液晶部は常時スーパーコンパネ表示なのですが、ISをどこかのボタンに設定したい!

だから、Fnボタンが2個も付いているパワーバッテリーホルダーがとても欲しいのです。
片手でのグリップ、操作性も向上しますしね。

もう少し価格が下がらないかな~(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月11日 19:20

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

逆光

今日はヒマワリのレモンクィーンです。

バルコニーにある元気な花は、このヒマワリとエキザカムだけなので。

日光の当たっている状態で逆光撮影してみました。
9080307_omdちょっとの風でも前後左右に揺れるので、タイミングがとても難しいです。

マクロモードで手持ちなので(´・ω・`)

バルコニーの柵を入れずに撮るのも難しい!
9080313_omdプランターに植えてだいぶ落ち着いたのでしょうか、蕾がたくさん出てきました。

気温、湿度ともに今くらいが快適なのかもしれません。

昨日、バスで移動中にコスモスが咲いているのを見かけました。

自然界はもう秋なんですねぇ。

コスモスも風によく揺れるので撮影が難しそうだ(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月10日 22:30

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

蒸し暑いなぁ

蒸し暑い1日でした・・・cloudcloudcloud

この残暑はいつまで続くのか、

天気図を見ると日本海に低気圧を伴った前線がありますが、これが南下してくれれば大陸の乾いた空気をもった高気圧に覆われるので涼しくなるのではないかと期待してます。


本日、サポートセミナーに行ってきましたが・・・、期待はずれ(´・ω・`)
「ワンランク上の撮影を!」となっていたのですけど、なんか、自分には商品説明会のように感じてしまいました。

無料で1時間半だから、内容もかなり限定されますし、どのくらいのレベルの「ワンランク上」かわかりませんからね(笑)
9080355_omdひさしぶりにアートフィルターのファンタジックフォーカスを使ってみました。

造花のような感じになってしまいましたが。

プランターをバルコニーの柵の上に置いて(危ないですけど)、左手でプランターを支えながらマクロモードで撮影とか(笑)

これが、かなり難しいです。 風も吹いてますしね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月9日 22:20

| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

エキザカムと青空

青空を背景に撮影してみました。

蒸し暑いにもかかわらず、なかなか爽やかな写真だなと気に入っています。

同じような写真が他にもあるのですが、ネタ切れした時のためにキープしておきます(笑)

ただ、9080346ov_omdOLYMPUS Viewer2とWindowsフォトビューアーでは、このような色彩ですけど

9080346_omd_2Photoshopではこのようになります。

カメラ側のカラー設定はAdobe RGBになっているのですが、どうしてこのように差がでてしまうのか、彩度が違うだけのような気もしますが・・・

いつも撮影後にOLYMPUS Viewer2でざっと見てから気に入ったのをPhotoshopでサイズ変更、文字入れしているのですけど、色彩がここまで違うとどうしていいものやら。
9080346c_omd花びらの部分をピクセル等倍にしてみると、キラキラしていて綺麗です。

9080332_omd

9080330_omd中心部分のバナナもいいですけど、グリーンのグラデーションがすばらしい。

9080325_omdやはり光があると全然違いますね~。

花が生き生きした感じになります。

マクロモード、手持ち撮影です。
9080356_omd正午過ぎの水蒸気たっぷりの空。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月8日 20:21

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

体調少し回復

体調と気分が少し良くなりました( ̄▽ ̄)

1週間前に9日に開催される【OM-D(無料)サポートセミナー】の案内が届いていたのですが、気分がすぐれないので放置していたんですね、でも、気分が良くなった勢いで(笑)参加申込の電話をしてみたら、なんと! まだ空きがあり予約することができました。

講師の方もオリンパスから来られるということで、しかも数ヶ月ぶりの参加なので楽しみです。
9070303_omdぴょんぴょん伸びた雄しべ?がちょっとかわいいです。

9070304_omd
背景の赤色は、かなりお疲れの「ケイトウ」です。


9070309_omd
夕方の撮影なので、sun太陽光はまったく無し・・・ 光が無いとダメですねぇ。

写真にメリハリがない。

しかも、空には灰色のどんよりしたcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudだらけですから(笑)
9070310_omdバルコニーの柵を入れずに撮影するのは一苦労ですわ。

今回はマクロモードで手持ち撮影です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ひさびさのおまけ写真8310640_620先月末のブルームーンの写真をちょっと修整してみました。

このようなブルーに見えたら綺麗でしょうね~。

太陽の色がブルーだと、太陽光を反射しているだけの月もブルーに見えるのだろうか・・・

そうだとしたら、太陽が若かった数十億年前?は実際にこんな色で、このくらいの大きさに月が見えていたのだと思います。

更新時間 9月7日 19:35

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

やや不調 (´・ω・`)

なんか調子が悪いです(´・ω・`) なんとなく・・・
8290317_omdあの小さなヒマワリ、レモンクィーンは次々と花が咲いています。
ちょっとコスモスに似ているような・・・
8290322_omd

8290325_omd


8290328_omdまた、花でも買ってこようかな。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月4日 22:20

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »