« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月18日 (木)

アサガオ

アサガオがまだ元気に咲いています。
_a140547
昼間の気温がまだ高いので、もう少し咲いてくれるかもしれません。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月18日(木) 22:22

| | コメント (4)

2012年10月16日 (火)

黄色の花は難しい

黄色の再現が難しい(´・ω・`)

黄色の花だけ写すと、どうやっても「山吹色」になったり「くすんだ黄色」になってしまう。
ホワイトバランスはオートで撮影していますが、どのモードに切替えても実物と同じ色になりません。
露出補正を変えても明るくなるだけですし・・・
この写真はRAWで撮影してホワイトバランス微調整でどうにか実物の色にちかくなりました。
_a140537黄色が苦手なのか、同じ構図内にホワイトバランスを調整できる色がないからなのか、よくわかりません。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月16日(火) 22:53

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

彼岸花 その後

1週間前に彼岸花を撮影した場所、たくさん咲いていましたが・・・、少し遅かったみたいです。

最近は雨も降らず、湿った場所を好む彼岸花には条件も悪いようで、枯れかけている新芽もいくつかありました。
_a140533
ポップアートⅠで撮影するとこうなります。
Pa140532今日はあいにくの天気で一日中cloudでした。

Pa140545これもポップアート。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月14日(日) 22:48

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

ゼフィランサス その後

今月初めに紹介したゼフィランサス、たくさん咲いていました。
_a070486風が強かったので、撮影チャンスが少なかったです。

_a070489ほんと、風が強いときのマクロモードでの撮影は苦労しますcoldsweats01

_a070489cピクセル等倍にしてみました。

意外とよく撮れてます。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月10日(水) 23:11

| | コメント (2)

2012年10月 9日 (火)

オンブバッタ

オンブバッタ、久しぶりに見たような気がする。
_a070483もう少しアップで狙いたいのですけど、すぐ逃げるので接近不可能weep

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月9日(火) 22:56

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

この花の季節かな

涼しくなってきたので、この花がたくさん咲き始めたようです。
_a070481データによると開花時期が10月~4月となっていますが、冬でも咲いているのでしょうかねぇ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

今朝の空は巻雲だらけでした。
_a080517更新時間 10月8日(月) 18:15

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

リベンジ! 彼岸花

本日、2度目の更新でありますhappy01

前回撮影した彼岸花はバス停という最悪の条件で納得できる写真は撮影できませんでした。

そこで、ウロウロ歩き回り、別の場所で彼岸花を見つけたので気合入れて撮影しましたよ。
_a070500全体を入れるとどうもイメージどおりにならない・・・

思い切って部分的に撮影してみた。
_a070497咲いていたのはこれだけ。

_a070492すべて逆光で撮影です。

_a070493

_a070510ファインダーを覗きながら構図をあれこれ考えていると、丸ボケ発見(笑)

_a070508
花の付け根部分の枯れたものがちょっとマイナスかも。

手で取り除いて撮影すればいいのでしょうが、あくまで自然の状態のままで。
_a070505


_a070499


_a070498

周囲には蕾がたくさんあったので、今からどんどん咲くでしょう。
_a070494
ほかにもいろいろと撮影しましたが、今日は風がとても強くて思うように撮影できませんでした。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月7日(日) 20:30

| | コメント (2)

にゃんこ発見!

今日、江波山公園で初めて「にゃんこ」の撮影に成功! ( ̄▽ ̄)

首輪をしていたので、呼べば寄ってくるかと思ってたのですが・・・

なぜか逃げます(笑)

結局、撮影できたのは2枚だけという (´;ω;`)
_a070484スズメの声に反応

これで雑草が入らなければ、なかなかいいと思うのですけど。
_a070485一応、にゃんこも気にしてくれてるみたいですがね。

飼い猫のくせに警戒心ありすぎでしょ(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月7日(日) 19:56

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

秋の日差し

並木道を歩いていると、ほんと気持ちいいです。

木漏れ日も柔らかな感じでいいですね。
_a040468葉をアップにして、背景に丸ボケを入れたいのですが、葉っぱまでの距離が遠すぎて撮影できませんweep

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月6日(土) 22:20

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

水面の輝き

日光に照らされてキラキラと輝く水面、とても綺麗でした。
_a040444c
ファンタジックフォーカス+スターライト効果

カメラを地面すれすれに構えてライブビューにて撮影です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月5日(金) 22:52

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

街中の彼岸花

いつものバス停

バスの時刻を間違えて15分も待つことになってしまいhappy02

ただ待つのも時間の無駄と思い

かなり先のバス停まで歩くことに

そのバス停には彼岸花がありました

ただ、バス停の標識、電柱、道路、民家、その他いろいろ

構図の中に入れたくない物体がいくつも(笑)

_a040442仕方なく、アートフィルターでごまかすことになってしまいましたcoldsweats01

それと、彼岸花は短命の花のようで数日で枯れるようです。

枯れた花がいくつかあったので、その辺も考えながら撮影。
_a040443この花はマクロ向きではないですね(´・ω・`)

横に大きく広がった花が特徴ですから、全体をいれるか、群生しているところを撮影するのがベストでしょうか。

ここで全体を入れると、余計な物がたくさん入ってしまうので、どうしてもこのような構図になってしまいます。

バス待ちの10分足らずの間に撮影しました。

トリミングはしてませんよ~

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

きょうもいい天気でした。

空の透明度は抜群にいいようですね~。

ひつじ雲(高積雲)も出ていました。
_a040452フードなしで逆光撮影だから右端にゴーストがあります。 が、別に気にしません(笑)

昼間はまだ歩きまわると暑いですね。

風が強いのが難点ですけど、気持ちのいい天気です。

更新時間 10月4日(木) 19:25

_a040539_2
22時すぎに空を見たら月が出ていたので撮影

月齢は19です。

更新時間 10月4日(木) 23:56

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

秋の昼下がり

暑くもなく、肌寒くもなく、ちょうど良い気候の午後。

1年中、このような気候なら過ごしやすいのでしょうけど。

地球の地軸が傾斜しているのでそうもいきませんか(笑)
P9230423やはり雲の色や形、空の透明度の影響でしょうか、すっきりとした写真になります。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月3日(水) 22:35

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

秋の空

今日は爽やかないい天気でしたhappy01

_a020440夜もだいぶ気温が下がるようになり湿度も低いので、夏の格好ではちょっと肌寒さを感じてしまいますが、ようやく 布団の中に入って寝る ってことが可能になりつつある気候なので嬉しいのです(笑)

夏の蒸し暑いときは布団の上に転がって、扇風機の風ををガンガン体に直撃させて寝ていましたからね~。

夏の間は掛け布団などいりません!(笑)


もう10月・・・  早いなぁ、 今年もあと3ヶ月か。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月2日(火) 18:55

| | コメント (4)

2012年10月 1日 (月)

セセリチョウ

胴体がちょっと太めですが、 ではありません。

チョウの仲間です。
_9230367たぶん、チャバネセセリチョウだと思います。
_9230369吸蜜中です。

色も茶色で地味なので、ガと間違えられても仕方ないか。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月1日 22:37

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »