« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

冬ですが

季節はずれの写真ですけどcoldsweats01

_c010571この写真、六つ切りサイズに引き伸ばして部屋に飾っています。


先程ようやくrainも上がりました。

これから冬型の気圧配置になり寒くなるようです。

天気予報で広島県南部にもsnowマークがついてました。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月30日 12:18

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

紅葉

ちょっと前に撮影した写真ですけど。

葉の位置が高すぎて近づけないのでライブビューにして腕をいっぱい伸ばして撮影。

撮影時期が遅かったので綺麗な葉がありませんでした。
_c010564早いもので、12月も半分終わりましたねぇ・・・

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ


更新時間 12月16日 19:20

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

ふたご座流星群の報告

昨夜は22時~25時の間で約2時間、空を眺めていました。

薄雲が広がった時もありましたが、空の透明度はまずまず良好。

地平線近くのカノープスも確認できるほどでしたから。

で、結果ですが・・・

shine群流星 35個

shine散在流星 2個


バルコニーからの観測でこの数ですから、実際にはかなりの流星が出現したと考えられます。

一番明るい流星は木星(夜半頃天頂付近に見えます)と同程度、-2等級くらいのが1個見れました。

明るい流星が連続して3個くらい見えるとさすがに感動しますねhappy01

更新時間 12月14日 23:01

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

流星群

今夜はふたご座流星群の極大日ですshine

先程5分程度空を眺めていたら5個の明るい流星を見ることができましたhappy01

今夜は月明かりの心配もないので沢山の流星を見ることができそうです。

みなさんも防寒対策をして夜空を眺めてみてはどうでしょうか。

それでは、再び夜空を眺めてきます。

更新時間 12月13日 22:22

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

イチョウ(2)

今日は西暦2012年12月12日、略すと ’12.12.12 と12が並びますねぇcatface

特に何かあるわけでもないですけど(笑)


イチョウの落ち葉をトイフォトで。
_c010561c黄色いじゅうたんnote ってな感じで、広範囲を撮影したいけれど・・・

狭いし・・・

いつものことで周辺にいろいろと物体があるので(笑)

こんな感じ(´・ω・`)
_c010559どうですsign03

狭いでしょうcoldsweats01

ちなみに、イチョウの木はかなり大きいんですよ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月12日 18:13

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

イチョウ

ちょっと遅すぎたようで・・・

写真に写っていない左側の葉はほとんど散ってしまってました。
_c010560今日も雪がパラパラと降って寒い一日でした。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月9日 18:00

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

初雪?

今日の広島市内(旧市内)は雪がパラパラと降ってました。

暑さ寒さに強い方なので、そこまで寒く感じませんでしたがcoldsweats01

季節的には1ヶ月先くらいの気温だったかと。
_c010567今日撮影した写真じゃないですけど、「夕暮れの冬空」のイメージ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月6日 22:22

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

コスモス(2)

コスモス畑ならば背景の選択に苦労しないのでしょうけど・・・

至近距離に民家、フェンスなどなど、構図に入れたくない物体ばかりgawk

近所での撮影には苦労しますcoldsweats01

仕方なくアートフィルターのお世話になることにしました。
_c010549手前の白いコスモスを前ボケに使ったので、花が宙に浮いているように見えません?

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月5日 18:15

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

コスモス(1)

道端に数本のコスモスを見つけました。

咲いている花の数も少ないので、背景をどのようにしたらいいのか迷いましたbearing
_c010542マクロモードしか使いませんが、すぐ後ろがフェンスなので(´・ω・`)

_c010544天気も曇りで、いい撮影条件ではありません。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月3日 23:12

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

カトレア続き

_b120517カトレア正面から、ちょっとプラス補正で。

_b120523太陽光に照らされてキラキラ光るので綺麗です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月2日 22:53

| | コメント (2)

2012年12月 1日 (土)

2年ぶりに咲いたカトレア

お気に入りのカトレアが2年ぶりに咲いてくれましたcatface

香りはありませんが、色がとても綺麗なんです。
_b150540
個人的にはカトレアの方が胡蝶蘭(ファレノプシス)より管理がが難しいのではないかと思うのですが。
_b150537今年は根をばっさり切って植え替えましたからね、それが良かったのかもしれません。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 12月1日 22:24

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »