« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ヒヨドリ(その1)

とりあえず、ヒヨドリ
_1270581_2
近くにいる仲間と連絡している最中のようですnote

冬の鳥は羽毛が モフモフ してるのでいいですね~。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

昨日からブログ全体のメンテしてて更新が遅くなりました。

もう2月 早い、早すぎる・・・weep

更新時間 1月31日 23:05

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

三毛にゃんこ(その2)

どうしても船の音が気になるようです(笑)
_1260581「にゃんの音にゃ・・・」
_1260583「やっぱ寒いにゃ~眠いにゃ~」

三毛猫だから、きっとメスでしょうねhappy01

座り方がちょっと上品?

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月30日 21:50

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

ゴールデンクラッカー

ちょっと前に紹介したゴールデンクラッカー

このようにゴールドクレストに小さな花が咲いたような感じです。

常緑低木なので大きくなるんでしょうね、夏に枯れなければですけどcoldsweats01
_1250578
昨日の積雪、広島市中区は5cmではなく、6cmだったようです。

寒いわりにはモヤモヤ~っとして空の透明度が悪いです。

早いもので、1月もあと2日ですか・・・crying

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月29日 18:00

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

まさかの積雪

朝、外を見てびっくり∑(=゚ω゚=;)sign03     まさか、雪が積もっているとは・・・。
_1280582って、東の方向は逆光なので、雪が移らないcoldsweats01   急いで、玄関出て西方向を撮影。
_1280586積雪は 5cm だったようです。
_1280583水面の反射光も絞り込んで撮影すると綺麗に写りましたよ。

あれだけ積もった雪も夕方には融けてなくなりました。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
_1280590キジバト発見sign01

この鳥、必ずペアで行動するんですよね。 1羽しか見えなくても、近くにもう1羽いるんです。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月28日 18:25

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

氷点下の朝

今朝はかなり冷え込んだようで、とても寒かったです。
_1270575camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6(トリミングなし)

雲はほとんどなく快晴sun  山の木々をシルエットに日の出を撮影することができましたhappy01

このあと、ヒヨドリを発見sign01 飛び立つ瞬間を撮ろうとバルコニーでじっと我慢してましたが、部屋着だったので、寒くて寒くて・・・。 は、は、鼻水が~crying

この時の気温、-2度くらいだったようです。
_1270597camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

夕方もこのようによく晴れてます。

明日の朝も冷え込みそうです。

夏の暑いのはどうにもなりませんが、寒いのはとにかく着込めばなんとかなりますからねぇ。  冬のほうが好きですcatface

今週のブログ素材、昨日の三毛にゃんこ、今日のヒヨドリでどうにかいけそうです(笑)

更新時間 1月27日 18:08

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

三毛にゃんこ(その1)

朝、バルコニーから外を眺めていると、な、なんとsign01 モフモフ した にゃんこ 発見sign03

かなり急いでOM-Dを準備しましたcoldsweats01

いつものレンズでは撮影不可能なほど遠距離だったので、MMF-3+超望遠で撮影sign01
_1260579「うぅっ・・・ 寒いにゃ・・・」みたいな(笑)

前足をきちんと揃えて座っている姿、カワイイですねぇhappy01
_1260577後ろの川を通る船の音が気になるのか、頻繁に振り返っていました。

モフモフして暖かそうな毛皮着てますねぇ。

当然ですが、トリミングしています。

このような場面では1クラス上のレンズが欲しくなります。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月26日 18:10

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

晴天

今日は比較的いい天気でした。

ただ、冬型の気圧配置になっているので風は冷たく、ちょっと強めでした。
_1250576F16まで絞り込んで撮影sun

回折現象で太陽光線が強調されるので、クロスフィルターはいりませんね。
_1250583夕方の南の空です。

日没時刻が遅くなりましたね、17時30分頃でもこの明るさ。


明日の朝は冷え込みそうです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月25日 19:00

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

パワーストーン(その2)

水晶のポイント。

外出時にはいつも首からぶら下げてますhappy01

水晶自体は綺麗な六角柱ではありません。 所々欠けていたりして、ほんと適当な形状ですよ。 このへんが気に入っているのです。
_1190583購入時はフェルトの紐だったので、すぐに切れてしまいました。

そこで、手芸屋さんで革紐を購入してリフレッシュsign01

さすがは革紐ですねぇ。 もうじき1年くらいなりますが、丈夫です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月24日 21:43

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

黄色い花

数ヶ月ぶりでしょうか、花を買ったのはcoldsweats01

ゴールデンクラッカー という名前です。
_1220580これがまた小さな花なんですよ~

マクロモードで最短距離まで近づいても、この大きさ。

花の直径は5mmあるかないかってとこでしょうか。

どうやって撮影したら綺麗に写せるのか・・・ ちょっと考えてしまいましたcatface

で、思いついたのが真上からの撮影。
_1220579どうでしょう?

今度は天気のいい日にクローズアップレンズを付けて撮影してみようと思います。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月23日 18:13

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

天気回復

朝のうちはモヤがかかってすっきりしない天気でしたけど
_1220575
昼前には雲の切れ間から太陽がsun happy01

久しぶりにアートフィルターで撮影しました。
P1220583クロスプロセスⅡ

P1220584さらに時間がたつと、ドラマチックトーン向きのモクモクっとした雲が

今はよく晴れて、moon2 も shine もよく見えてます。

だけど、冬型の気圧配置になりつつあるので風が強くなってます。

寒気の影響ですっきりしない天気が続くような予報でしたが、明日以降どうでしょうかねぇ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月22日 19:03

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

天気は下り坂

朝のうちは雲間から太陽が見えてましたが、昼前頃にはrainが降りだしました。

気温も低く、冷たいrainです。

昨日が 大寒 でしたから、今が一年で一番寒い時期ですね。
_12105818時前の南東の空です。 ほんの少しですが青空が見えてました。


flair昨日のブログタイトルはパワーストーン(その1)でしたから、当然その2はありますcatface

ペリドットが欲しい・・・

ちょっと価格高めですよねぇ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月21日 18:10

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

パワーストーン(その1)

5年くらい前に作ったパワーストーンのブレスレット。

使わずに置いていただけのような気がするcoldsweats01

12mmの ブラック・トルマリン と10mmの クリスタル を19個使っていたのですが、

なんかパッとしないし、シリコンの紐も弾力がなくなってるし・・・

それから、何故か腕にはめてみたい気分になってしまいまして。

分解して、以前買っていた10mmの アメシスト を3個入れてバージョンアップしましたhappy01

_1190581
ファンタジックフォーカスにスターライト効果で撮影しました。

長い間使ってなかったので、浄化のために直射日光にガンガン当ててますsign01

シンプルな構成ですが アメシスト 入れると雰囲気ががらっと変わって良くなったと思います。

ブラック・トルマリン、写真では黒一色に見えますが、実際には濃いグレーって言ったほうがいいかも。 しかも、さらに薄いグレーの模様が入っています。


パワーストーンは大好きですねぇ。

色や形が豊富で見ていて飽きません。

クリスタル ア メシスト (どちらも水晶ですけど)のクラスターが欲しいのですが、大きなものは高価でなかなか手がでませんねcrying

一般庶民は小振りなクラスターでガマンしますか・・・

もう1月も下旬かぁsign01 早すぎる~shock

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月20日 17:52

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

絶滅危惧種

ミサゴです。

絶滅危惧種でレッドデータブックに記載されている鳥のようですが、この辺りではよく見かけます。_1140677300mm望遠(35mm換算で600mm)の手持ち撮影です。

トリミングはしていません。

どこにでもいるトビより一回り大きめでしょうか、白い胴体が綺麗ですよね。
_1140678喉にある模様の太さで雄雌の見分けがつくみたいですが、素人にはわかりませんねcoldsweats01

_1140676川にいる魚を探しているのでしょう。

比較的低スピードで飛んでいたので撮影しやすかったです。

ピントはマニュアルで追いかけましたが、背景が青空なので露出設定が難しいですね。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月19日 18:40

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

アップデート

OM-D E-M5PL1sPL2 の3台をまとめてファームウェアアップデートしました。
_1140540液晶画面にこんな表示が出るんですね。 初めて知りましたcoldsweats01

今までデジカメのファームウェア更新って、E-510しか経験なかったもので。
_1140541アップデート完了すると、親切に「OK」の表示までhappy01

_1140542
正常にファームウェアバージョン 1.5 に更新されました。

cameraM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

更新時間 1月17日 19:26

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

まだ咲いています

夏に買ったムラサキルーシャン、開花時期は10月頃までと書いてありましたが

この寒さの中でも枯れず、花が咲いています。
_1140603camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月16日 18:13

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

太陽面

最近の太陽面ですが、少しずつ黒点が増えているようです。

14日の黒点数は 128 で1週間前と比較すると3割程度減少してますが、あの頃は目立つ黒点がなかったんですよね。

昨日のsun太陽の写真です。
_1140672活動期に入っていると言われていますが、まだまだ黒点数が少ないです。

ガリレオが太陽を観測してまだ400年ほどしかたってないのですから、寿命が数十億年と考えられる太陽の活動サイクルを計算するのは難しいと思います。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月15日 18:10

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

雪景色

今朝は広島市内周辺の山にうっすらと雪snowが積もってました。

気温はそんなに下がってないのですが、日差しが無いので肌寒く感じました。
P1140597
鳥が飛んで来るのを待ってました。

カラスじゃないですよ~
P1140598


P1140601鳥の大群が反時計回りにクルクルと回りながら南へ移動していました。

何か深い意味があるのでしょうが、なぜ、移動しながら回る?


ひさびさにドラマチックトーンで撮影、16:9にトリミングしました。

今は天気も回復、太陽sunも顔を出してポカポカと暖かいです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月14日 11:35

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »