« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

昨日の桜

昨日の平和公園の桜です。

_3280639はっきり言って「難しいsign01」です、桜の撮影はcoldsweats01

満開ではないので、花のアップしか狙えませんからねぇ。

しかも、望遠レンズではないので撮影できる花の少ないこと・・・。
背景探しにも一苦労です。
_3280648望遠にしたときの最小絞りがF5.8では背景もぼやけてくれませんしcrying
_3280633原爆ドームと桜

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月29日 19:08

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

チューリップ その1

平和公園のチューリップ咲いてました。
_3280619_2
こうやって写すと、すごい数のチューリップのように見えますが・・・
実際はたいしたことないんです(笑)
_3280626

赤色以外のチューリップはありませんでした。

桜も少し撮影したので、後日紹介しますhappy01

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月28日 18:38

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

たくさん咲きました

1年前に買ったオステオスペルマムで生き延びたのは、白い花のチロルでした。
_3260626これは、昨日くらいに咲いた花です。

この間の暴風で蕾を付けた茎が何本も折れちゃいましたが、株の大きさが買った時の3倍くらいになっているので、かなり強靭(笑)です。
_3260626c等倍にするとこのようになります。
相変わらず良く写りますねぇ。 もちろん手持ち撮影ですよ。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月26日 19:40

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

デンドロビウム(2)

これはちょっと小型のデンドロビウム

暖かい日が続いているので、4鉢あるデンドロビウムはあっという間に満開になりましたhappy01

ただ、空気が乾燥しているので、霧吹きでの加湿は欠かせません。
_3250627
バックのデンドロビウムのアップ
_3170603やはり、この花が一番綺麗だと思います。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月25日 18:46

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

ミニシクラメン

このシクラメン、いつ買ったのだろう? 3年くらい前?

球根は2~3倍くらい大きくなってるような・・・。
P3190611今年は肥料をせっせとあげたので、たくさん花が咲きました。happy01

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月22日 22:30

| | コメント (2)

2013年3月21日 (木)

胡蝶蘭2番手

先月の白い胡蝶蘭に続き、2番目に花が咲いたのはこれ。
_3190613ど~んっとアップで撮影sign01

モコモコと鈴なりに花をつけるミニ胡蝶蘭です。

ついでに、白い胡蝶蘭を逆光で撮影してみました。
_3190615今日は寒気の影響で風が冷たく肌寒い一日でしたが、黄砂もなく、大気の透明度もいいようです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月21日 18:00

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

ガザニア復活!

昨年の夏以降、ハダニやらカビやらの影響でかなり弱っていたガザニアですが、どうにか復活したみたいです。

蕾も大きいのが出てきたので花が楽しみですhappy01
P3190609葉のつやもなかなかいい具合で、健康状態は良好のようです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月20日 22:12

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

クローバ??

ユリオプス・デージーの鉢に生えている植物。
かなり小さいのですが、これもクローバの一種でしょうか?

種がたくさん落ちるので、昨年の夏に根こそぎむしり取ったはずなんですけど、どうやら種が残っていたみたいです。 みごとに復活してくれましたcoldsweats01
P3190610ライトグリーンで綺麗なんですけどね。
そのうち、むしり取る日がくるでしょう(笑)

今日は黄砂がひどいsign01 周囲の山が見えません。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月19日 18:46

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

デンドロビウム(1)

今日はtyphoon台風並みの風と雨rainsign01
広島市の最大瞬間風速は、なんと21.8m/ssign03

寒冷前線が通過するときには強風と大雨になることが多いですが、今回のようなケースは珍しいのではないかと。
やはり異常気象の影響でしょうかねぇ。

外は大荒れでも、室内ではランが次々と咲いています。
_3170600超お気に入りのデンドロビウムですhappy01

日中、ものすごくいい香りがします。
_3170602咲く前もちょっとかわいいんですよ~ (ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月18日 21:53

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

まだ先のようです

昨年撮影したチューリップ花壇はどうなっているか、行ってみましたが・・・_3140592チューリップ 養生中」だそうです。

それにしても数が少ないですねぇgawk

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月17日 21:35

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

サザンカ

原爆ドーム近くで見つけた唯一の花。

ツバキと間違いそうですが、サザンカのようです。

ツバキは枯れたら花ごと ボテッ っと落ちてますよね。 これは花弁が1枚ずつ落ちていたのでサザンカだと思います。

たぶん・・・coldsweats01
_3140580綺麗な花を探すのに時間かかりました。(ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果)
_3140582マクロモードで最短距離撮影。
_3140582cほぼ等倍にトリミングしました。
強風+手持ちの悪条件でも良く撮れてます。

今から花の季節ですねぇ。 楽しみですhappy01

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月16日 22:42

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

ハト

昨日の つくし探し のあと、平和公園周辺をウロウロしたのですが、相変わらず何もない公園です (´・ω・`)

ハトはうじゃうじゃいましたけど(笑)
_3140587キリッ!っとした、ちょっとイケメンのハトです。 雌ハトを追っかけてましたが(笑)

ここのハトは警戒心がないので、かなり接近できます。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月15日 20:35

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

真冬並みの気温

今日は寒かったです(´・ω・`)

最高気温も10度ちょっとで、ほんと真冬並みの一日でした。

3月中旬ということで、真冬の装備に比べ若干薄着(?)で外出したもので・・・

確定申告へ震えながら行きましたよ(笑) 今回2度目の会場へ。

前回は、まさかの必要書類忘れで申告書類作成中断、入力データはクリアしてもらい帰ることになったのですcrying

_3140576申告会場はこのホテルの左手にあります。

こんな街中(広島市中心部ですよ)で建築物を堂々と撮影するのも久しぶりです。

来たついでに、つくし を探しに川沿いへ歩いていきましたが、ないsign01

まったく見当たらないsign01 まだ時期が早いのでしょうかねぇ。

それとも、ここには つくし は存在しないのか。 絶対あると思って、あらかじめ撮影イメージを脳内作成しておいたのに残念です。
_3140578これ 「こぶし」でしょうか? もう少しで開花するのでしょうね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月14日 18:15

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

よく降りました

今日は久しぶりのまとまったrainになりました。

前線が南下して中国地方を横切ったために風も強かったですね。
_3130548夕方にはrainも上がり、澄んだ空気になりました。happy01

大量のrainと強風が 黄砂 と今話題の PM2.5 を綺麗さっぱり吹き飛ばしてくれたようです。
PM2.5はどんなにがんばっても肉眼では見えませんけど(笑)

明日は少し寒くなるようですが、いい天気sunになりそうです。

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

更新時間 3月13日 18:27

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

久しぶりのマクロ撮影

いやぁ、いつの間にか3月になってましたcoldsweats01

ちょくちょく撮影はしているのですけど、ブログ更新する気分ではないという・・・ (´・ω・`)

おそらくこれは、以前話した金縛りが原因だsign01 あれから運気が下がり気味(笑)
あの日以来、金縛りにはなってませんけど、たぶんトドメ刺されたんだろうな(笑)


それが原因ではありませんが、最近、旧約・新約聖書の解説?本を読んだのです。
その中にいい言葉が載ってました。


  喜びを抱く心は体を養うが 霊が沈み込んでいると骨まで枯れる

                             旧約聖書 箴言 第17章22節

つまり、私たち日本人に馴染み深い「病は気から」と同様の意味ですね。

「霊」とは精神のことだそうで、いつも明るい気分で過ごしていれば体調も良くなるけれど
悩み事などでストレスがたまり、気分が落ち込んだ状態だと体調不良になりますよってことでしょう。

確かに暗い気分でいると、食欲もなくなってきて、そのうち自律神経系統や免疫系統に悪影響がでてくると思います。

昔からこの分野の話は好きなものでして。
ダ・ヴィンチ・コードや天使と悪魔、ロスト・シンボルなどなど、時間があれば何度でも読みたくなるような小説です。
他にもSF小説や海外映画の原作など、何冊あるか数えたことないです。

明るい気分になったところで、明るい花の写真をhappy01

P2120590ファンタジックフォーカスで撮影。

このところ暖かい日が続いているので、春の花が蕾をたくさんつけてます。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月12日 23:02

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »