« 2016年6月 | トップページ

2017年4月

2017年4月11日 (火)

晴天がなつかしい

今日も外は雨rainです。

悪天候が続いてみなさん気が滅入ってると思いますbearing

きれいな青空を見たのはいつだろう・・・

明日は晴れるかな~

で、一昨日撮影した写真を小出ししてアップしていきます(笑)

P2017040903

最近出動回数が多いコンデジですが、マクロ大好き人間としてはとても使いやすいです。

ただ、ファインダーがないのが欠点かな(当然ですが)

camera OLYMPUS SH-25MR

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

今日のサクラ

悪天候が続き、しかも毎朝毎朝濃霧注意報。

今朝も濃霧で撮影できないと諦めていたところ、ほんのわずかな時間ですが日差しプラス青空!sun

満開のサクラを撮影できましたhappy01

P2017040901

彩度上げてま~す。 

余計な物体が多数写りこみますが、街中なので仕方ありません。

このサクラの木、かなり高齢と思われます。

P2017040902

帰宅時、雲間から太陽が顔を出した瞬間を狙い撮影。

かなりトリミングしてますが・・・catface

ちなみに、1枚目の写真と同じ木で、反対側から撮影しました。

この街路灯、けっこう好きです(笑)

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

曇天だとこうなります

この日はあいにくの曇り空。

光がないと納得のいく写真が撮れませんbearing

P2017040501

暗いですね・・・

光もですが、影も重要です。

P2017040502
暗いですね・・・

P2017040503

エサをもらえると思って近くに飛んできます・・・が、何もくれないので、ふてぶてしい顔をしております(笑)

P2017040504

これは、しだれ桜です。

しばらくは悪天候が続く予報になってますが、散る前に晴れて欲しいですね。

| | コメント (0)

朝陽に輝くサクラ

ほぼ1年ぶりの更新ですわ coldsweats01

たぶん、自分以外見ていないだろうと思われるブログ(笑)

まあ、それはそれでいいんですがcatface

ところで、先月下旬から通勤時毎朝通る川土手の桜の開花状況をチェックしてきました。

だめだ・・・ スマホじゃ。  ゴミのような写真しか撮れない・・・(笑)

で、通勤時にも気軽に携帯できるコンデジにて撮影しましたよ。

P2017040401

この日(4月4日)の朝は放射冷却も手伝ってかなり冷え込みました。 4~5℃くらい

しかも、北風が吹いて枝がユラユラ揺れてる中での撮影でしたが、上出来です!

P2017040402
空の色、透明度も文句ナシですね!

P2017040403
朝陽が真横から照らしているので、いい感じだと思います。

P2017040404
後方も適度にボケてくれてます。

P2017040405
蕾の濃いピンク色が混ざっているのでいいのかも。

P2017040406
コンデジ、SH-25MRはこれがあるから! スーパーマクロ!!

まだまだ近寄れますが、風が吹いてるので。

中心部の等倍画像はコレ ↓

P2017040407
頭上、三脚なし、風あり の条件でこれだけ写る!

スマホの写真がますますゴミに思えてくる(笑)

P2017040408
寒いのでハトさんたちも朝っぱらから日向ぼっこしております。

ちなみに、等倍画像とハトさん写真はアンシャープマスクで適度に画像処理してますが、それ以外はオリジナルのままですよ~。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ