花の写真

2013年6月11日 (火)

ミニカトレア

1年ほど前に買ったミニカトレア。

売れ残りのカトレアでしたから、花は咲いていませんでしたけど

かわいらしい花のカトレアでしたhappy01

しかも、カトレアにしては珍しく1ヶ月くらい花が枯れませんでした。
P4290720ちなみに、香りは無いです。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 6月11日 22:13

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

ノースポール

よし、久しぶりに画像UPするか(笑)
_4010691camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 6月6日 18:32

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

チューリップ その3

チューリップ内部(?)ですけど、咲きたてじゃないと中が汚れているんですよね。
_3280630ノーマル撮影で十分綺麗です。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 4月25日 17:52

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

よく見かけます

この花、よく見かけますが

花壇では雑草扱いされているようです。
_4010689
camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 4月16日 22:31

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

ミニシクラメン

このシクラメン、いつ買ったのだろう? 3年くらい前?

球根は2~3倍くらい大きくなってるような・・・。
P3190611今年は肥料をせっせとあげたので、たくさん花が咲きました。happy01

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月22日 22:30

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

サザンカ

原爆ドーム近くで見つけた唯一の花。

ツバキと間違いそうですが、サザンカのようです。

ツバキは枯れたら花ごと ボテッ っと落ちてますよね。 これは花弁が1枚ずつ落ちていたのでサザンカだと思います。

たぶん・・・coldsweats01
_3140580綺麗な花を探すのに時間かかりました。(ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果)
_3140582マクロモードで最短距離撮影。
_3140582cほぼ等倍にトリミングしました。
強風+手持ちの悪条件でも良く撮れてます。

今から花の季節ですねぇ。 楽しみですhappy01

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月16日 22:42

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

久しぶりのマクロ撮影

いやぁ、いつの間にか3月になってましたcoldsweats01

ちょくちょく撮影はしているのですけど、ブログ更新する気分ではないという・・・ (´・ω・`)

おそらくこれは、以前話した金縛りが原因だsign01 あれから運気が下がり気味(笑)
あの日以来、金縛りにはなってませんけど、たぶんトドメ刺されたんだろうな(笑)


それが原因ではありませんが、最近、旧約・新約聖書の解説?本を読んだのです。
その中にいい言葉が載ってました。


  喜びを抱く心は体を養うが 霊が沈み込んでいると骨まで枯れる

                             旧約聖書 箴言 第17章22節

つまり、私たち日本人に馴染み深い「病は気から」と同様の意味ですね。

「霊」とは精神のことだそうで、いつも明るい気分で過ごしていれば体調も良くなるけれど
悩み事などでストレスがたまり、気分が落ち込んだ状態だと体調不良になりますよってことでしょう。

確かに暗い気分でいると、食欲もなくなってきて、そのうち自律神経系統や免疫系統に悪影響がでてくると思います。

昔からこの分野の話は好きなものでして。
ダ・ヴィンチ・コードや天使と悪魔、ロスト・シンボルなどなど、時間があれば何度でも読みたくなるような小説です。
他にもSF小説や海外映画の原作など、何冊あるか数えたことないです。

明るい気分になったところで、明るい花の写真をhappy01

P2120590ファンタジックフォーカスで撮影。

このところ暖かい日が続いているので、春の花が蕾をたくさんつけてます。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 3月12日 23:02

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

今シーズン初の開花

胡蝶蘭の一番花です。

これから、どんどん開花してくれるハズ。 どの株も蕾をたくさんつけていますから。
P2160583ただし、空気の乾燥には気をつけないといけません。

蕾が黄色く変色して落ちてしまうのです。
_2160575
今日もいい天気sunでした。
P2160576クロスプロセスで。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 2月16日 23:15

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

我が家の多肉植物(1)

室内で越冬中(?)の多肉植物。
P2120582観葉植物のドラセナ・コンシンナの鉢に同居しているので、ひょろひょろしています。

水分豊富だとこうなります(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 2月16日 22:52

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

黄色い花

数ヶ月ぶりでしょうか、花を買ったのはcoldsweats01

ゴールデンクラッカー という名前です。
_1220580これがまた小さな花なんですよ~

マクロモードで最短距離まで近づいても、この大きさ。

花の直径は5mmあるかないかってとこでしょうか。

どうやって撮影したら綺麗に写せるのか・・・ ちょっと考えてしまいましたcatface

で、思いついたのが真上からの撮影。
_1220579どうでしょう?

今度は天気のいい日にクローズアップレンズを付けて撮影してみようと思います。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 1月23日 18:13

| | コメント (0)

より以前の記事一覧