その他の写真

2013年2月 9日 (土)

パワーストーン(その3)

ちょっと忙しくて、1週間もブログ更新してなかったみたいhappy02

パワーストーン(その3)ということで、新しく作ったブレスを紹介します。
_1290582主役は12mm玉の ラブラドライト です。

光の当たる角度によって虹色にキラキラshine輝くのでお気に入りのパワーストーンなのです。
あとは、全て8mm玉で作りました。

ローズクォーツ(1)、フロスティクォーツ(2)、ローズクォーツ(1)、アベンチュリン(1)の順番で組み合わせ。

でたらめに組み合わせたのではなく、ちゃんと考えて作ったのですよcatface

ラブラドライト 「信念と実行力を養う、才能を引き出す」
ローズクォーツ 「対人関係の改善など」
フロスティクォーツ 「癒し」
アベンチュリン 「精神面のバランス、落ち着きと集中力など」

と、まあこんな具合で。

アベンチュリンは見た目がキラキラした種類もあるのですが、今回は透明感のあるグリーンの石を選びました。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 2月9日 16:00

| | コメント (0)

2012年11月30日 (金)

ストレス発散!

3週間ほど前、ノートパソコンを衝動買いしてしまいましたhappy01

AMDのグラフィック機能を搭載したCPUのマシンが欲しかったのですけど、あいにく在庫がなく、またintelのCPUマシンを買ってしまいました。

メーカー製、と言っても一般の方は敬遠しがちな海外ブランド。

パソコンのマザーボードやグラフィックボードを製造しているメーカーです。

CPUは第二世代Core i7-2670QM 2.2GHz(4コア、HT)、OSはWindows7 64bit

完成されたパソコンを購入するのは何年ぶりでしょうかねぇ。

14年ぶりくらいかな?
_b120532
デスクトップPCのサブマシンとして遊んでおります。

ちなみに、今メインで使っている自作デスクトップPCのCPUはCore i3-530でそろそろ時代遅れになりつつありますが、GPUがNVIDIA GeForce GTS450なのでグラフィックはまだまだ使えます。

だけど、PCのパーツを見て歩くたびに「そろそろ次の作るかなぁ」などと考えております(笑)

Windows8は発売されたばかりなので、しばらくは様子見といったところ。

とりあえず、AMDのCPU+Win7で組んでみたいですが・・・ 設置場所がないな(笑)

更新時間 11月30日 22:18

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

どんぐり

江波山公園で見つけたどんぐり

撮影中も上から次々と落下してきます(笑)
_9230434
_9230429今日はcloud空なので月の撮影ができません。

台風の進路が気になります。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 9月29日 21:18

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

なんとなく撮ってみた
_9230415

タイトルとは無関係ですけど、こちらもなんとなく撮影。
_9230413モノトーン(緑)

_9230420気象館屋上から撮影、飛んでいるのはカラス。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

おまけ写真

本日は月齢11です。
_9270526_2
 
風も弱く、気流の状態がいいのかもしれない。

左上のアリスタルコス・クレーターが白く輝いて目立ちます。

更新時間 9月27日 21:52

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

ドラセナ・コンシンナ

6年前に購入した観葉植物、ドラセナ・コンシンナですが、先月下旬にバッサリと剪定してやりました。

放っておくと細い枝(幹)がひょろひょろと伸びて格好が悪いので、時々刈り込みます。
_9220318丈夫な樹なので、少々切りすぎても1本の幹から3箇所くらいは新芽が出てきます。

冬には室内に入れるので、このくらいコンパクトにしておかないと。

camera M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

更新時間 9月22日 21:05

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

月光

いつも満月近くになると月の光で海面が照らされて綺麗です。

これで積雲などがポツポツ浮かんでいるとさらにいいのですけどね。

_8010295SNOWフィルターを手持ちで何度も撮影してみたのですが、バランス良くに光条が広がりませんでした。

水面がもう少し明るく写ってくれるのを期待しましたけど、なかなか難しいです。

絞り込んで露出長めにすると回折現象で照明部分の画質が最悪でした。

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

花火大会(2)

花火大会の続きです。
7280603_620
7280606_620
7280607_620
7280612_620
7280613_620
7280614_620緑色の軌跡が複雑で綺麗です。
7280620_620最後は大爆発で終わり(笑)


本日のおまけ写真
7280616_620赤色の花火大放出もあったのですが、ちょっと露出設定失敗です。

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

更新時間 7月29日 22:10

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

花火大会(1)

今日、花火大会がありました。

毎年のことなので、昨年まではバルコニーでちょっと見て、あとは室内で音を聴いているだけでしたが、今回はちゃんとカメラをセットして撮影しました。
7280581_620デジカメで花火の撮影は初めてですけど、露出の設定が難しいですね~。

絞りはF10に固定、露出は1~5秒で撮影しました。
7280582_620
7280583_620気持ち露出時間長めにすればよかったかも。
7280588_620トリミングしてみました。

なぜか花火の軌跡って点々になるんですね。
7280592_620花火会場に行ったことありませんが、会場の人たち大丈夫なんだろうか(笑)
7280596_620風が弱かったせいか煙がなかなか流れてくれず、花火が見えにくいことも・・・
7280598_620ほんと、会場の人たち大丈夫かな。

明日は後半の写真を紹介します。


本日のおまけ写真
_7280548150mm(35mm換算で300mm)で撮影してみましたが、今日は雲が邪魔で太陽は上半分しか見えませんでした。
_7280558明日はどうだろうか

camera ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

更新時間 7月28日 23:33

| | コメント (2)

2012年7月27日 (金)

夕陽

夕陽がいつもよりちょっと大きく見えていたので撮影してみましたが、障害物が多いです。

街中だから仕方ないかもしれませんが(´・ω・`)

それにしても目の錯覚っておもしろいですよね。

日出と日没の太陽は大きく見えますけど、これ望遠鏡や双眼鏡で見ると天頂付近にあるときと大きさ同じですからね。

水平線近くに見えるときは景色と比較してしまうので肉眼では大きく見えてるように錯覚しているだけだそうです。
7270273_omd久しぶりにE-PL2での撮影です。

あまり出番が無いので、バッテリー入れるたびに「日時を設定してください」のメッセージが出て面倒くさいですけど。
7270276_omd太陽の周辺だけトリミングしてみました。

カメラの液晶では鉄塔のシルエットが見えていたのですが、なかなか写らないものですね。

超望遠でないと難しいのかもしれません。

って、また今気付きました!

露出マイナス補正かけていれば写っていたかもですね(´・ω・`)

こんな時に限ってJPEG+RAWで撮影していないんですよ。

明日も見えれば超望遠でチャレンジしてみますか~

camera M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

更新時間 7月27日 20:20

| | コメント (2)

2012年7月25日 (水)

生命力

江波山公園にある倒木ですけど、撤去しないのは何か理由があるのでしょうか。

_7160316幹にひねりが入っていて、ちょっとかっこいいです。

この朽木の中から新芽が出ていました。
_7160317
植物の力強さを感じます。

何の芽なのか少し気になります。
_7160324これは、桜の老木の樹皮の表面を破壊しながら生長しているような・・・。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月25日 22:52

| | コメント (2)

より以前の記事一覧