生き物の写真

2013年1月30日 (水)

三毛にゃんこ(その2)

どうしても船の音が気になるようです(笑)
_1260581「にゃんの音にゃ・・・」
_1260583「やっぱ寒いにゃ~眠いにゃ~」

三毛猫だから、きっとメスでしょうねhappy01

座り方がちょっと上品?

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月30日 21:50

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

三毛にゃんこ(その1)

朝、バルコニーから外を眺めていると、な、なんとsign01 モフモフ した にゃんこ 発見sign03

かなり急いでOM-Dを準備しましたcoldsweats01

いつものレンズでは撮影不可能なほど遠距離だったので、MMF-3+超望遠で撮影sign01
_1260579「うぅっ・・・ 寒いにゃ・・・」みたいな(笑)

前足をきちんと揃えて座っている姿、カワイイですねぇhappy01
_1260577後ろの川を通る船の音が気になるのか、頻繁に振り返っていました。

モフモフして暖かそうな毛皮着てますねぇ。

当然ですが、トリミングしています。

このような場面では1クラス上のレンズが欲しくなります。

camera ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

更新時間 1月26日 18:10

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

オンブバッタ

オンブバッタ、久しぶりに見たような気がする。
_a070483もう少しアップで狙いたいのですけど、すぐ逃げるので接近不可能weep

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月9日(火) 22:56

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

にゃんこ発見!

今日、江波山公園で初めて「にゃんこ」の撮影に成功! ( ̄▽ ̄)

首輪をしていたので、呼べば寄ってくるかと思ってたのですが・・・

なぜか逃げます(笑)

結局、撮影できたのは2枚だけという (´;ω;`)
_a070484スズメの声に反応

これで雑草が入らなければ、なかなかいいと思うのですけど。
_a070485一応、にゃんこも気にしてくれてるみたいですがね。

飼い猫のくせに警戒心ありすぎでしょ(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月7日(日) 19:56

| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

セセリチョウ

胴体がちょっと太めですが、 ではありません。

チョウの仲間です。
_9230367たぶん、チャバネセセリチョウだと思います。
_9230369吸蜜中です。

色も茶色で地味なので、ガと間違えられても仕方ないか。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 10月1日 22:37

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

不気味な生物

3ヶ月ほど前にバルコニーの柵にしがみついていた不気味な生物・・・

離れて見たときはトンボが食事中だと思ったのですが、望遠レンズを装着したカメラのファインダーで確認して驚きました。

捕まっているのは、たぶんコガネムシかハナムグリの仲間だと思いますけど、

鳥肌が立ちました。 かなり気持ち悪いです。

ある程度の昆虫は平気で、アゲハの幼虫などでも手の上で歩かせるのが気持ちよく感じるくらいのレベルの持ち主なのですが(笑)

これは、こいつだけはちょっと、さすがに驚きましたね。

なんといっても、この体型のアンバランスなところ、いったい誰がこんなデザインにしたのだろうか。

画像サイズを変更する作業でも、ウィンドウを最小にして加工したくらいです。



dangerクリックすると拡大してしまうので注意して下さい!danger
_6190806_2dangerクリックすると拡大してしまうので注意して下さい!danger
_6190807こんな生物が地球上にいたなんて、とても驚いています。 しかも、こんな身近に・・・

いまだにこの生物の名前は不明です、調べるのも気持ち悪いです。

更新時間 9月20日 23:20

camera なんだったかな(笑) たぶん これ ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

| | コメント (4)

2012年8月11日 (土)

花とセミ

今朝、ものすごい雷雨でした。

いつでも撮影できるようバルコニーに望遠鏡をセットしていたのですが、雷の音で目が覚めて慌てて引っ込めました(笑)

幸い、風向きが逆だったので雨に濡れずにすみました。

雨上がりの午後で湿度が高く蒸し暑かったですけど、久々に江波山公園に行きました。

8110297_omdアサガオですけど、当然ですが午後に元気よく開花している花はありませんので。

8110298_omd



8110301_omd


8110302_omdなぜか、この時間にムクゲが開花していました。


8110311_omdアブラゼミ

マクロモードで慎重に接近して撮影。

8110311t_omdトイフォトにしてみた

8110312_omd

8110315_omd


8110314_omd今年はクマゼミが少ないような気がします。

上から見ると頭でっかちですが・・・
8110319_omd真横からだとセミらしくてかっこいいです。

セミの写真、少し明るめに設定して撮影すると涼しさを感じるのですが、気のせい?
8110322_omdセミの抜け殻を根気よく探してやっと見つけました。

何もフェンスにしがみついて羽化しなくても・・・

フェンスに邪魔されず翅がきれいに伸びたのか心配ですけど。
8110325_omdこんな体勢で羽化するセミもいるんですね。

8110318_omd_2樹液を舐めているスズメバチをマクロモードで撮影。

この写真も含めトリミングしていないので、ここまで接近すると刺されるのではないかと心配になりますけど。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 8月11日 19:43

| | コメント (2)

2012年7月24日 (火)

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンという蝶です。

オスとメスは翅の表面模様が違うので簡単に見分けることができるようです。
_7160336
以前は近畿以西でないと見られない蝶だったらしいのですが、現在は北関東などでも普通に見ることができるそうです。

地球温暖化の影響でしょうね。

マリーゴールドの蜜が好物なのか、逃げてもまたすぐに戻ってきます。

撮影者にとってはありがたい習性です。
_7160341マクロモードでの撮影ですが、トリミングはしておりません。

前から接近するとすぐに逃げてしましますが、側面と真上からだとここまで寄れました。

眼にピントを合わすと翅の模様がピンボケ、

翅にピントを合わすと眼がピンボケになる(´・ω・`)

絞り込めば翅がぶれる・・・。

被写界深度の深い広角レンズでの撮影がベストなのでしょうか?

この蝶は初心者向けの対象でしょうかね、ナミアゲハやアオスジアゲハも飛んでいましたが、とてもじゃないけど追跡できません。
花で食事中も翅がパタパタ高速で動いているので、プロ級のカメラマンでないと撮影できないのでは(笑)

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

更新時間 7月24日 18:17

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

つばめ

撮影に行ってないので新しい写真がありません(´;ω;`)

とりあえず、数日は古い写真で頑張ってみようかと(笑)

植物公園で撮影した「つばめ」の連続写真です。

OM-Dの高速連写、毎秒9コマで撮影したのはこれが初めてでした。

9コマ中、つばめが写っていたのは4コマでしたが。

P5210080
P5210081
P5210082
P521008350mm 1/2500 F6.3 ISO3200

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

テントウムシ

我が家の花にテントウムシがいましたヽ(´▽`)/

この模様のテントウムシ見たことありませんけど、ナミテントウは模様の種類が多いらしいです。

7030300_omd半透明の白い生物をモグモグ食べております。

さすがは無農薬バラ園などで活躍する生物兵器ですね!
7030313_omd食後の運動で茎の先端まで歩いてみたけど

7030314_omd行き止まりなのか・・・ ちょっと考えております。

7030319_omd方向転換して戻ります(笑)

やはり、手持ちマクロ撮影は難しいです。 呼吸しただけでピント位置が動きますからね。

camera M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 絞り優先オート マクロモード


今日は七夕ですね。 さっきまで曇天だったのに、今は快晴になってたりします。
時間が遅いので「おりひめ星」のベガは天頂付近で我が家から見ることができませんでした。
「ひこ星」のアルタイルは見えるので無理なお願いをしてみました(笑)

願いが届くのに16年必要ですけどね。


更新時間 7月7日 23:54

| | コメント (0)

より以前の記事一覧